宝 塚


久しぶりに行って来ました・・・
うん十年ぶりかな〜
宝塚ファミリーランドも無くなっていて随分と変わったな〜
「手塚治虫記念館」に行ってみました








印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

宝塚駅から少し歩くと
有名な「
花のみち」に・・・
画像のような雰囲気の道がず〜っと
続いてました。。。
入り口には、ちょうど通行人の方が指差して見える?
所にここから花のみちですよの石碑が・・・
サイドには、河が流れていたり
喫茶店や小物のお店が・・・
花の道のの途中に
宝塚歌劇場」が・・・
平日でも、たくさんの方が
観に来られてましたよ〜♪
若かりし頃は、憧れたな〜^^
ここは、チケット売り場辺りだったかな?
ん〜、懐かしい♪
ベルバラのオスカルとアンドレだ〜(笑)

2枚目の画像は、宝塚歌劇団の歌???
すみれの花」?の歌詞が書いてある石碑が・・・
すみれのは〜な〜咲くころ〜♪
みなさん知ってますよね?(爆)
歌劇場の少し先に
宝塚音楽学校」が・・・
ここで、未来の宝塚スターが
学んでいるんだな〜
少し前後しちゃいましたが・・・
花のみちの手前に
手塚治虫記念館」の案内板が・・・
火の鳥」のオブジェが見えてきました〜♪
手塚治虫記念館に到着・・・
花のみちが終わってほんの少し先です。。。
ひたすら真っ直ぐ行って下さい(苦笑)
館内へ・・・
入場料いくらだったかな〜(すみません)
そんなに高くは無かったような・・・
かわいお姉さんの笑顔がお出迎え。

2枚目の画像は
天井のアップ〜
わ〜、懐かしいの一言
お土産物やグッズが売ってました・・・
ハハハ・・・手塚治虫さんの
幼少の頃の人形ですね。

2枚目の画像のような
ガラスケースがずら〜っと並んでいて
その中に直筆の漫画や
昔懐かしい漫画の説明が展示して
ました〜〜〜
メルモちゃん、ブラックジャック、トリトン
リボンの騎士・・・・懐かしやなつかしや・・・(笑)
入り口は、1階なのですが
1階部分が上の画像の様な展示と
映写室が・・・
ここでは、時間帯によって
オリジナルのアニメを
放映してました。
この画像が映写室の天井です。
私が観たのは、無声のアニメだったのですが
素直な気持ちになれたというか・・・・
こんな気持ちも持っていなければ
ダメだよな〜みたいな・・・
訳分かりませんよね?(ごめんなさい〜)
廊下の壁にも〜
ジャングル大帝が・・・
階段やエレベーターは吹き抜けになっていて
一番下が地下です・・・
さて2階は・・・
2階は、手塚治虫とは関係ない
今の漫画家さん達の本が
あったような
それと、手塚治虫資料館、図書室も・・・
壁には、ずら〜〜と
キャラクターたちが・・・
ちょっとした喫茶室もありましたよん
小さな子供さんが喜びそうな
ゲーム感覚のパソコンもあったような・・・

地下には、ちょっとボケてますが
このような雰囲気の物や
子供っさんが、集って教室みたいな
物が開催されてました・・・
血と、私には無理だったかな(爆)
後、昔の宝塚の
空中写真ならず・・・
このような展示が
幼少時代、手塚治虫が
住んでいた頃の地形かな〜???
入館するときは
余り気にならなかったのですが・・・
出居り口の床は
画像のようにキャラクター達の
手跡、足跡が・・・
実際にはアニメなので
こんな感じって事でしょうね(笑)

2枚目の画像は
ふしぎのメルモちゃん〜
かなり怪しい説明ですみません・・・
ちょっと前過ぎて忘れてしましました(汗)