焼き芋パーティー



11月22日(木) 快晴。

園児さんと未就園児さん(たんぽぽクラブ)で焼き芋作りに挑戦しました。




みんな、作り方わかったかな?



では、さっそく開始です。

作り方@:
 さつま芋(半月前に大田先生の畑から収穫しました)を、
 新聞紙で包み、水にぬらします。




 ゲストの焼き芋先生。 @いもぷー、Aいもっち Bいもりん

 やさしく焼き芋作りを手伝ってくれました。


作り方A:
 アルミホイルで包みます。

 黄組さん、上手にできるかな?




 たんぽぽクラブは親子で挑戦です。




作り方B:
 @・Aで出来上がったものを、火の中にくべていきます。




※美味しくなるポイント(1):

 「美味しくなぁれ」
 「おいしくなってね!」
 そう言いながら火にくべると良いでしょう。




 赤組さんも順番に入れていきましょう。




 すごい量です!




作り方C:
 さらに上に落ち葉などをかぶせます。
 夏に使った「よしず」も勢いよく燃えました。





※美味しくなるポイント(2):
 みんなで楽しくダンスをして待つ。

 ゲストの焼き芋先生がみんなに踊りを教えてくれました。

 その名も「おなら体操」

 歌詞:
 元気にだそう!いい音だそう!ドレミファ・プ・プ・プ・ワァ♪
 おおきくたって ちいさくたって
 みんなおんなじ オナカだもん♪
 手はこしに さぁいくぞー!
 ヘイ ヘイ ブー!!




上手に踊れるかな?




 焼き芋先生、さすがに上手です。

 息ぴったり!




 「焼き芋、できました!」




 できたての焼き芋。

 熱々のホカホカです。

 ホフホフ、ムグムグ、ごっくん。

 あー、熱かった。
 
 でも美味しいね!




 仁美先生、何ですか!そのラグビーボール並の巨大な焼き芋は!

 「……し・あ・わ・せ(照)」




 たんぽぽさんたちも頑張りました。
 
 始めて焼き芋を食べた子も。




 ゆみ先……じゃなかった焼き芋先生、大成功ですね。

 「踊りが効きました。」




 また来年もやろうね





 以上、日照焼き芋パーティーの模様をお伝えしました!

(下の写真(たんぽぽクラブ生:弘中慈生くん)をクリックすると冒頭に戻ります。