☆☆☆租税教室を開催しました☆☆☆

玖珂小学校(4/26) 灘小学校(4/28) 通津小学校(5/11) 由宇小学校(5/12) 杭名小学校(5/17)
美和東小学校(5/18) そお小学校(5/26) 東小学校(6/10) 柱野小学校(6/14) 御庄小学校(6/16)
宇佐川小学校(6/20) 米川小学校(6/21) 河内小学校(7/5) 麻里布小学校(7/7) 藤河小学校(7/8)
東中学校(7/11) 岩国中学校(10/6) 平田中学校(12/2) 和木中学校(12/9) 玖珂中学校(12/13)
愛宕小学校(12/15) 川下小学校(1/13) 平田小学校(1/18) 高森小学校(1/20) 中洋小学校(1/23)
美和西小学校(1/24) 美和中学校(1/30) 川上小学校(2/10)

玖珂小学校/令和4年4月26日(火)
   
  

 みんなで税金を知ることが
みんなの幸せな未来づくりにつながるよ!



 ・灘小学校/令和4年4月28日(木)
   
 

どのようなものに税金が使われているのでしょうか?
調べてみよう!税金のこと



通津小学校/令和4年5月11日(水)
   

消費税以外には、どんな税金があるの?
国税と地方税
あわせて約50種類あるよ



由宇小学校/令和4年5月12日(木)
   
 
今回初めての非対面方式でした。
みんな税金について伝わりましたか?

 
 アンケート用紙



 ・杭名小学校/令和4年5月17日(水)
   
 

税金はどんなものに使われている?。
安心安全豊かな暮らしの為に使われています。



美和東小学校/令和4年5月18日(水)
 
 講師:青年部会部会長
   

重政先生もいつも通り積極的に参加されました。感謝です。



そお小学校/令和4年5月26日(木)
   
 
 
身近なところでもたくさん使われているよ。
みんなの町を見てみよう!



東小学校/令和4年6月10日(金)
   

 税金の使い道はだれが決めるの?



柱野小学校/令和4年6月14日(火)
   
 
 参観日でもあり親御さんも参加されました。
お家でも税金について話しましょう。



御庄小学校/令和4年6月16日(木)
  
   

みんなの学校では、校舎や体育館だけじゃなく
机・いす・黒板・地球儀といった備品のほとんどに
税金が使われているよ。



宇佐川小学校/令和4年6月20日(月)
   

一億円を見たことがある人!見たこと無いですよね~ 

  

はい、これが一億円です!



米川小学校/令和4年6月21日(火)
   
 

わたしが納めた消費税はどこに行くの?
お店の人が一旦預かってくれて、
その後税務署に納めてくれるんだよ。



河内小学校/令和4年7月5日(火)
   
「億」という金額は、私たちの生活の中では
なかなかイメージすることが難しいですよね。 



 
麻里布小学校/令和4年7月7日(木)
   
   

     講師は、実施回数17回目の末永副会長と松田理事です。
      1.税金は、取られるものではなくて納めるもの。
      2.税金は、社会の会費のようなもの。



藤河小学校/令和4年7月8日(金)
   

税金ってなぜそう呼ぶようになったの?
 


東中学校/令和4年7月11日(月)
   
 

なぜ税金を納めなければならないのですか?
納税の義務と租税法律主義



岩国中学校/令和4年10月6日(木)
   
< 少子・高齢化が進行するとどうなるのですか?> 
 年金や医療の負担が上昇を続け将来世代に大きな負担を残すことになります。
 増大する社会保障関係費を誰がどのように負担するのかということが税制面の
 課題です。



平田中学校/令和4年12月2日(金)
   

    消費税率が高い国の多くは、
    教育や年金・医療費などの多くを税金で負担しています。
    日本は、どうでしょう?



和木中学校/令和4年12月9日(金)

 3年1組  3年2組
   
   集まった税金の使い道は
   誰が決めるのでしょうか? 

   なぜ税金を納めなければ
   ならないのでしょうか? 



 

玖珂中学校/令和4年12月13日(火)
   
 岩国市の税金は1年間でどのくらい集まるのですか?




 

愛宕小学校/令和4年12月15日(木)

6年1組  6年2組 
   
高山講師  大草講師
 
6年3組 
 
山本講師

 公共サービスって何?
もしも税金がなかったらどうなる?
税金で作られた施設を探してみよう!!



  ・川下小学校/令和5年1月13日(金)
   
 
 
身近なところでもたくさん使われているよ。
みんなの街を見てみよう!
みんなの教育も支えているよ!



平田小学校/令和5年1月18日(水)
   
 小学生一人に1年間、教育費としてどれくらいの
税金が使われている?



高森小学校/令和5年1月20日(金) 
   
  6年1組  6年2組
 買い物をしたときは、商品代金といっしょにみんなも消費税を払っているよ。  日本では税金はいつからあるの?



中洋小学校/令和5年1月23日(月)
   
 
どうして税金をきちんと納めるの?
税金の使い道は、どうやって決まるの?
各班で話し合いました。



美和西小学校/令和5年1月24日(火)

 
 

 当日は大雪でしたが無事に開催できました。
アイ・キャンの取材も入りました。



美和中学校/令和5年1月30日(月) 

   

 日本国憲法第30条
 「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」



川上小学校/令和5年2月10日(金)

   

 5年生2名、6年生2名の複式学級です。 
みんな元気です。消費税を勉強しました。






ページトップへ


戻る