ブログ 2006

餅つき

2006年12月30日 | 今日の出来事

今年も家族総出で餅つきをしました。

大人が11名と8ヶ月の甥の子で12名

明日帰ってくる息子を加えると13名の家族です

「キビもち」もつくりましたよ

    

探し物

2006年12月22日 | 今日の出来事

昨晩お風呂で何気なく耳たぶに手を当てるとピアスがない

ハイネックのセーターを思いっきり引っ張って脱いだのが悪かったようでキャッチだけが転がっていた

それからが大変

床やお風呂 いくら探してもない…

臨月の娘もかがんで探してくれたが、ない

今朝、娘がウィンナーを食べようと切っていたらどこかへポンと飛んで行きました

またまた、二人で 探し物はなんですか~ 見つけにくいものですか~

と歌いながら探しました

ところでピアスは風呂の床に転がって見つけてくれるのを待っていました

冬休み

2006年12月21日 | 

明日は終業式で今日も各学校では「保護者懇談会」が行なわれています。

これが終わると子どもたちは『』『』と楽しいことばかり

「サンタさん。○○(娘の名前)のおうちはここです。」と書いて玄関に貼ったり、

プレゼントの包装紙をみて「サンタさんも○○さん(店の名前)でお買い物をするんだね」

とかわいいことを言っていた娘はもうすぐ母になります

忘年会

2006年12月19日 | 今日の出来事

昨晩はふぐのフルコースで忘年会でした

牡蠣も出ていましたがみんなで顔を見合わせて「食べる?」

牡蠣に罪はないのに『ノロウィルス』の影響でつい、食べるのを控えてしまう

それに私は今、出産前の娘を預かっているので特に要注意です

硫黄島からの手紙

2006年12月13日 | 映画

映画「硫黄島からの手紙」を見に行きました

先日テレビで同じタイトルの番組がありましたが、私はどちらかと言えばテレビの方がよかったです

今日は「レディースディ」の為、おばちゃん軍団の多いこと…

私たちは『夫婦50割引』(夫婦どちらかが50歳以上)で二人で2,000円でした

三菱ドコモ

2006年12月12日 | 今日の出来事

私が携帯を持ち始めて10年以上になります

初めてもったのが「D」でその後も全部「D」

そう

今、電池の不具合があるという三菱です

七つの子

2006年12月03日 | 

甥の子が七ヶ月になったが人見知りが激しく人の顔を見ては泣く。

そこで、娘の赤ちゃんの時のおもちゃを出して鳴らしてみた。

カラスの赤ちゃんなぜ泣くの

オルゴールが鳴るのにあわせて「いないいないばあ」を繰り返すとびっくりして泣くのを止めた

娘が「25年も前のおもちゃなんじゃねぇ」と感心していた。

高石ともやさん

2006年12月03日 | 今日の出来事

光の椿窯の「年忘れコンサート」に出かけました。

夫は何度も「高石ともやさん」「笠木透さん」のコンサートに出かけていますが、私は初めてお目にかかり、しかも目の前で歌声を聞きました。

  高石ともやさん                              笠木透さん

東京タワー

2006年12月02日 | 

「母親というものは」 詩・葉祥明

母親というものは

母親というものは無欲なものです

我が子がどんなに偉くなるよりも

どんなにお金持ちになるよりも

毎日元気でいてくれることを

心の底から願います

どんなに高価な贈り物より

我が子の優しいひと言で

十分すぎる程幸せになれる

母親というものは

実に本当に無欲なものです

だから

母親を泣かすのは

この世で一番いけないことなのです

息子お奨めの「東京タワー」の本の中にこんな詩がありました。

いつもそばに置いておこうと買い求めました。  

武士の一分

2006年12月01日 | 映画

今、「武士の一分」を見て帰宅しました。

「きむたく」の映画は始めてですが面白かったです。

ラストシーンは山本周五郎作品の(だと思うのですが)目の悪い姑のところへ帰ってくる嫁の話に似ていると思いました。

夜にもかかわらず、一人で来ている女性の多いこと。

おばちゃんパワー全開です

2006年11月30日 | 

 

 

しっかりと飯を食はせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ

 

  子育ての喜びを歌った歌が今朝の

  読売新聞に載っていました。

  今日はいい天気です。

  息子の布団を干してやりたいです。

シックハウス診断士

2006年11月29日 | 今日の出来事

「シックハウス診断士」という言葉を今日始めて知りました。

『竹布タオル』をいただいたのがきっかけです。

その方も子どもさんもアレルギーで苦しまれそして戦ってこられ、「シックハウス診断士」という資格を取られたそうです。

体験談を読むと胸が熱くなります。

是非この機会に「からボチボチやってみよう

編み物

2006年11月26日 | 

一年ぶりに編み物をはじめました。

編み物といっても昨年婿殿に編んだセーターの残りがあったので、ちっちゃなマフラーにしました。

昨日のNHKドラマの中で「人生を振り返ってみて、たいていの大人は、こんなはずではなかったと思っているわ」というセリフがあった。

そうだね…

子育てをしている時は子どもの成長に必死で付いていくだけ…

子供が大きくなると今まで何をしてきたんだろうと、ふと感じることがあります…

でも、毎日が過ぎていきます…

紅葉

2006年11月18日 | 今日の出来事

紅葉を見に往復207㎞のドライブをしました

今日は姑と二人です

安芸太田町にある「吉水園」

「吉水園」は今日と明日だけの公開なんです

「温井ダム」

蝉しぐれ

2006年11月12日 | 映画

今日のビデオタイムは昨日借りた「蝉しぐれ」

感想は映画館で見たかったなぁということです

「武士の一分」は絶対見に行きます

やっぱり私は時代劇が大好きです

レンタルビデオ

2006年11月11日 | 今日の出来事

久しぶりにビデオを借りようと出かけました

ビデオなんて古いですよね

今はDVDの時代ですから

何にしようかと物色していると、おばちゃんが(私もおばちゃんですが)なんとビデオを10本ぐらいカゴに入れ、その上まだ探していました

それにレジにはそのおばちゃんより年上のおじいちゃんがビデオを5本借りていました

チョーびっくり

2006年11月10日 | 

『案山子』

元気でいるか 街には慣れたか 友だち出来たか

寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

昨日、息子の所へ行って来ました

往復223キロも走っていました

急に寒くなったのでコタツの用意をして、もちろん掃除洗濯もしてきましたよ

種まき

2006年11月08日 | 今日の出来事

三度目の春菊の種を蒔きました

春菊を食べたんじゃぁありません

何回蒔いても芽が出ないんです

姑が「今年は芽が出ないのが多いみたい…」と言っていました

秋らしくなってきました

フリマ

2006年11月05日 | 今日の出来事

今回はいい天気に恵まれてフリマ日和

会場に到着した時点で大勢の人だったので急いで店を出しました

商品を並べている時からお客さんが来てくれるのがフリマの醍醐味です

手紙

2006年11月03日 | 映画

東野圭吾原作の『手紙』を見に行きました

涙で真っ赤になった眼、そして頭の中は「言葉にならない」の曲がぐるぐると回っています

ラストニュース

2006年10月30日 | 今日の出来事

「ラストニュース」とは岩国出身の弘兼憲史さんが画いている漫画です

私、最近訳あって漫画にはまっているんです

その「ラストニュース」の中に密談の場面があり懐かしい割烹旅館の名前が出ていました

それは「久義万」

今はもうありませんが…

祭り

2006年10月29日 | 今日の出来事

いい天気に誘われてフラフラと出かけてみました

「錦帯橋フリーマーケット」

「美和サンチャロウまつり」

とことこトレイン

2006年10月28日 | 今日の出来事

とことこトレインに行ってきました

町駅から雙津峡温泉駅までとことこと走ります

トンネル内にはびっくりするような光景が

何せ語彙が不足しているのでなんと表現をしたらいいのかわかりませんが

素晴らしいという一言です

(この壁画は光る石を使って、山口県内の大学生や地元の子どもたちが作製したそうです。錦帯橋などたくさんの壁画があります)

地引網

2006年10月25日 | 今日の出来事

地引網をしました

初体験です。「こいわし」の赤ちゃんがたくさん

かわいそうだからと放しましたが、何匹か海水で洗って食べました

なんとおいしかったこと

体育祭

2006年10月22日 | 自治会

今日は『第41回 ○地区体育祭』

毎年、自治会のお弁当をつくります

すごいでしょ全部手作りですよ

 

コンサート

2006年10月21日 | 今日の出来事

夫とコンサートに出かけた

瀬戸内海を眼下に臨み家庭的で和気藹々と

「亡くなった方」と「捕まった方」の歌も演奏

私はその二人のファンでした

母心

2006年10月18日 | 

母は偉大です

今日の読売新聞「編集手帳」から

平安期の歌謡集「梁塵秘抄」にせつない母心の歌がある。
「わが子は二十にして成りぬらん 博打してこそ歩くなれ」。
もう20歳になったでしょうか、ばくち打ちとして諸国を放浪しているそうです。
神様に語りかけて歌は終わる。
「負かいたまうな 王子の住吉西の宮」。
負けさせないでください、諸方の神様よ。
風来坊の博徒でも、勝ちを祈らずにはいられない。

そのあといろいろと書いてあるが自然と涙があふれてくる朝刊でした

岩国まつり

2006年10月15日 | 今日の出来事

第50回岩国まつりに行きました

晴天に恵まれ「吹奏楽の祭典」も大勢の観客でした

お昼ごはんは、マクドナルドの「焙煎ゴマエビフィレオセット」なるものを食べました

これぞはじめての経験です

楽しいまつりでしたが、ただ、いただけないのは今日告示された市議選の候補者がまつりで楽しんでいる人々の中を連呼しながら歩いてきたこと…

絶対に投票しない

2006年10月14日 | 今日の出来事

突然 お客がやって きた・・・

さぁ寝っころがってサスペンスのビデオでもみようかと思った途端、たろうが吠える

何事 近所の夫婦がビール持参でやってきた

それから延々四時間喋りっぱなし

さすがに頭が興奮してすぐには寝付けず少しサスペンスを見てから寝た

行楽の秋

2006年10月11日 | 今日の出来事

昨日今日明日と三日間山口市で講義

昨日は湯田に宿泊し、友だちと豪遊

今朝、早く起きたので一人でドライブ

今日も泊まるつもりだったが、急用のため帰宅

豪遊パート2にはならなかった…残念…

国民宿舎あいお荘から「周防大橋」を望む

その「周防大橋」を見に行きました

行楽の季節

2006年09月27日 | 今日の出来事

秋晴れの空を見ていると、どこかへ行きたいなという気持ちになる

潜水艦「あきしお」は呉市に来年4月オープンする「海上自衛隊呉史料館」(仮称)に国内で初めて陸上展示されるというが先のことだし…

姑は紅葉の名所「九年庵」に行きたいと言う

母は「鳥取砂丘」に行ってみたいと言うし…

夫は?…

地震

2006年09月26日 | 今日の出来事

今朝7時3分!地震だぁ!

ドン!グラグラグラ~~思わず机の下に入った

その前からたろうがワンワンと吠えていた

お願いよ!たろうちゃん「地震がくるよ」と言って頂戴

息子はアパートでぐっすりと寝ていたらしい

震度4だというのに

太刀魚

2006年09月24日 | 今日の出来事

獲れたての『太刀魚』を8匹もいただきました

お刺身の大好きな娘は明日来るというので今日は二人分だけお刺身に

栗ご飯

2006年09月23日 | 

今日と明日と休みなので二日分の食事を朝から準備した

栗ご飯を炊き、おでんを煮込んで楽しみにしていたのに、娘がやって来てごっそり持って帰った…

おまけに広島まで買い物の運転手…

でも、広島行きは息子の誕生日プレゼントを買うというので連れて行ったのだからまぁよしとしよう

飲み会

2006年09月22日 | 今日の出来事

今日は恒例の飲み会

メンバーは一番年上の私、そして一番下が42才

でも今日はメンバーの娘さん20才も一緒で合計7名でした

毎回、場所を替えて出かけます、といっても年に2回くらいですが

きさくな仲間と、とりとめのない話をするだけの楽しい『飲み会』です

命の重さ

2006年09月20日 | 

高速を走ると周南市事件の近くを通る。

その度に涙があふれて仕方がない…

 

今日の講義の中で『命の重さを実感してみよう』というのがあった。

毎日、コピー用紙一枚に日記を書き続けたら、私たちは一生のうちにどれくらいの日記を書くことになるのでしょう?

コピー用紙一枚の厚さは 0.1㎜ 

これをもとに計算すると平均寿命の人は 3mの高さになり、20才では70㎝。

平均寿命までに、まだ2m30㎝もある…

私はこの悲しみを忘れない! 

懐かしい曲

2006年09月19日 | 今日の出来事

高速を利用して山口市へ出かけた。

道中、夫が編集して作ってくれたカセットテープを聴きながら運転。 

カシオペア テレサ・テン

君だけで 独りだけで 生きてゆけるかと

あなたの言葉が 耳の底にひびく

大丈夫よ ごらんなさい 夜の並木道

ふらつきもしないで 歩いてゆけるわ

カシオペアが光る 北の空で

元気でと元気でと 言っているように

生きてることって 悲しみが6割

よろこびより少し 多いみたいね 

男なんか 目にもとめず 生きてゆけたなら

どんなに楽でしょ だけどそれは無理ね

めぐり逢って 恋に落ちて そして傷ついて

後悔はしないわ あなたを愛した

カシオペアがゆれる 梢ごしに

出直すわ出直すわ 時間かかるけど

生きてることって 切なさが6割

楽しさより少し 多いみたいね 

カシオペアが光る 北の空で

元気でと元気でと 言っているように 

生きてることって 悲しみが6割

よろこびより少し 多いみたいね

台風のつめあと

2006年09月18日 | 

台風13号が通り過ぎ青空が見えた一日だった

夕方、「テレビもパソコンも見られません…」と息子からメール。

停電後つかなくなったらしい

アパートでの一人暮らしでテレビもパソコンも見られないのは『かわいそうに』と思う母です

半落ち

2006年09月17日 | 映画

今日は「半落ち」を見ました。と言ってもビデオですが。

息子が本を置いていったのでその本を読み、そしてビデオを見たのです。

本とは少し違った内容でしたが、最後の紅葉の美しさにギョッとして一段と涙があふれてきました。

私はこの「寺尾聡」さんの『ルビーの指輪』大好きです

出口のない海

2006年09月16日 | 映画

本日公開の『出口のない海』を夫と見に行った。

16日のみ先着50名に献上銘菓「回天」が配布された。

観客は「ゲド戦記」と違って年配の人ばかり…

回天の島「大津島」はもとより「陸奥記念館」そして「知覧」にもう一度行って見たい。

エンディングに流れていた竹内まりや「返信」は携帯の着うたにしよう

分かった

2006年08月31日 | 今日の出来事

ある月刊誌に『分かった』についてこう書いてあった

分かるという言葉、これがなかなかの曲者である。例えば「分かった」という言葉には「それ以上の話はするな」という意味が込められていることがある。

そうかぁ…分かった

『分かった!分かった!』と口癖のように言うのはよそう

二人暮らし

2006年08月28日 | 

昨日「2006 平成教育委員会 夏休みスペシャル」があった

いつも見る夫が『今日は見ない』と言う

24時間テレビを見るのかと思ったら『答を競い合う相手がいないので面白くないから見ない』とのこと…

競い合う相手とは残念ながら私ではなく息子です

いつも「わかったよ」とか「勝った」とか言いながら見るのでこんなことでも寂しい二人暮らしです

野外コンサート

2006年08月27日 | 今日の出来事

毎年、夏休み最後の日曜日に海水浴場で『野外コンサート』が開催される

夫の知人は主催者でしかも第一回目から出場している

相変わらず渋い

ハンカチ

2006年08月22日 | 

熱戦の甲子園も終り夏休みもあと10日となりました

「ハンカチの王子様」が話題になっていますが、我が家の息子もすごい汗っかきでいつもハンカチをもっています

しかも私のプレゼントですよ

2006年08月21日 | 
今日の午後一時から「駒大苫小牧×早稲田実」の再試合があります。
 
どうしても選手を『母』として見てしまうので涙涙の観戦になります。
 
テレビで斎藤投手のお母さんの「母としては今日も頑張れとは言えない」と言うコメントを聞いてまた涙の私です。
 
今朝の読売新聞「高校グラフィティー」から
道立札幌西高には、校訓とは別に1934年に定められた「実行精神」があるそうです。
 
やることはやる
 
やるときはやる
 
やれるだけやる
 

スポーツ観戦

2006年08月20日 | 今日の出来事

午後は高校野球、夜は女子バレーのテレビ観戦が今日の私の仕事です。

「駒大苫小牧×早稲田実」の試合はハラハラどきどきで見ているだけで疲れてしまった。明日は再試合。楽しみです。

女子バレーはブラジル戦で今、苦戦中。

夫は『大好きなめぐちゃんがいないのが寂しい』と言っています。

大失敗…

2006年08月17日 | 今日の出来事

昨夜、お風呂に入っていると携帯が鳴っている。耳をすますと「高校の校歌」だ。

「高校の校歌」は遠方の友だち。何回も鳴るのでビシャビシャのまま出た。

友だち「○○ちゃんのご主人、亡くなってないよ!」

「どういうこと?」

友だち「この間、亡くなったと教えてくれたので香典を送ったら、○○ちゃんから電話があり主人は元気なんじゃけど…と言われたんよ!」

「えぇっ?私も人に聞いただけで確認もせず教えたけぇ…ごめんね」と電話を切った

それから○○ちゃんに平謝りの電話をした私でした

育児日記

2006年08月14日 | 

私の宝物

片付けていると「育児日記」が見つかりました

娘が生まれてから12才まで書いてありました

その間に息子が生まれたのですが、かわいそうに息子は生まれてから6才までのことしか書いてないんです

読んでいると懐かしくてつい時間を過ごしてしまいます

たろう

2006年08月12日 | 今日の出来事

たろうの「目やに」がひどいので病院へ連れて行きました。

前回は4月16日に連れて行ったのですが、今回も往復歩きです。

さすがに真夏なので片道50分は人間も犬もくたびれます。

教官

2006年08月10日 | 今日の出来事

息子がはじめて運転をするというので『教官』をしました

オートマではなくミッションを運転し、なんとか目的地にたどり着きました

助手席の私はしっかりとサイドブレーキをもっていました

パーフェクト合格した息子いわく「教習車なら完璧なのに…」

その息子、毎日予定がギッシリで家にいない

それでもせっせと食事をつくる母です

近頃の若い者は…

2006年07月29日 | 映画

夫と「ゲド戦記」を見に行きましたが、感想はおいておきます…

親子五人で来ている家族がいました。

(端っこ)  (中央) と座っていたので、「私だったら子どもを挟んで座るよ」と夫に言うとウンとうなづきました。端っこの子どもは暗い中で心細いだろうと思います。

娘が来たので聞いてみました。と座るとの返事。なぜかうれし涙が出ました。

それともうひとつ。映画館の中で帽子をかぶっている人たち(大人も子どもも)が何名かいます。最近は部屋の中でかぶっていてもいいのかな?と不思議な気持ちです。

これも娘に聞くと「考えると腹が立つので『髪の毛がはねて恥ずかしい人や髪の毛が薄い人がかぶっているんだ』と思うことにした」と言いました。

『近頃の若い者は…』とつい言ってしまいそうです。

絶食

2006年07月26日 | 今日の出来事

私の一番苦手なことは「朝の絶食」です

それが今朝でした。コレステロール値が高いので3ヶ月に一回絶食検査があります

一番嫌な日なのに、そんな朝に限って早く目が覚めるんです

そこで何をしたかというと「ピーちゃんの籠の掃除」「たろうちゃんのシャンプー」「下水掃除」

たろうちゃんはとばっちりできれいになりました

講義

2006年07月24日 | 今日の出来事

今日は山口で講義

居眠りはしなかったが、長時間イスに座っていたので腰が痛い

明日もあるけど腰は大丈夫かな

柱島

2006年07月21日 | 今日の出来事

秋に柱島で100名の研修会をする予定なので夫と二人で下見に行った。

岩国7時40分発、黒島、端島へ寄って柱島に8時39分に着いた。

今朝までの土砂降りがうそのように上がり、吹く風が心地よい。

打ち合わせは1時間で終わり。その後夫と島内巡りに出かける。

まず「戦艦陸奥英霊之墓」のある「浦庄の浜」へ。そこで昼食をとり防波堤に寝っころがった。コンクリートはしっかりと雨を含み冷たく気持ちがいいのでしばらく寝ていた。

来た道を戻り港を通り過ぎ反対の道へ。歩くこと往復1時間30分。誰一人出会わない…

たまにはこんな生活もいいかも。

帰りの船の中から外を見ると雲の切れ間から陽がさし、水面はキラキラと輝き、まるで映画のワンシーンのよう。

夫がポツリ「この空の下、戦闘機が飛んだかと思うと複雑…」

かわいい子には・・・

2006年07月17日 | 

息子が三連休で帰ってきました

今まではスーパーに買い物に行くと必ず車で待っていたけれど、今回は、買い物籠を持って一緒に買い物をし、袋にまで入れてくれました

かわいい子には旅をさせよと言うけれど本当ですね

息子が帰ってきたら娘までやってきて、久しぶりに四人で食事

なんだか部屋が狭く感じられました

抱き癖

2006年07月09日 | 今日の出来事

夫の甥が生後二ヶ月のあかちゃんを連れてきた

よく見ると頭の後ろの髪の毛が擦り切れていない…

「ねえ、いつもだっこしとるの?」と嫁に聞くと「うん」と答えたのは甥

「仕事から帰ったらずっと抱っこしとるよ」

いたずらっ子だったあの子がと、まじまじと顔を見つめた

ビデオ三昧

2006年07月07日 | 今日の出来事

『今朝の三枚おろし』での解説を思い出しながら「天国と地獄」みたよ

私には語彙が不足しているので解説も感想も「面白かった」の一言ですが…

昨晩は夫推薦の宮崎アニメをみました

「耳をすませば」「天空の城ラピュタ」の2本です

これが、時間を感じさせないくらい「面白かった

さて今日は何を薦めるのだろうか

おいしかったよ

2006年07月01日 | 今日の出来事

我が家のとうもろこしです


天国と地獄

2006年06月26日 | 映画

毎朝、ラジオの武田鉄矢「今朝の三枚おろし」という番組を聞きながら通勤する

黒沢明監督の「天国と地獄」という映画を小気味よくおろして今朝、4週目に入った

それを毎朝聞いていると『見てみたい』という気持ちがだんだん大きくなってきて、レンタル屋さんに行くと、なんとなんと黒沢明監督の多くの作品の中でこの「天国と地獄」のビデオとDVDだけがない

図書館にも行って見た。やはりない…

同じ考えの人もいるんだ

今日も行ってみるぞ

やまぐちフラワーランド

2006年06月20日 | 今日の出来事

またまた『やまぐちフラワーランド』に行きました(18日の日曜日)

今度はと三人で

舅は足が悪いので入り口で待っていました。

私は暑くて歩くのはどうでも良かったのですが、ちょっといい嫁をして姑と一緒に歩きました。

「ここは暑いけぇ7月8月はいけんねぇ…」と周りの人が話していましたが確かに暑いです

ソフトクリームがとてもおいしかったですよ

吉香花菖蒲園

2006年06月14日 | 今日の出来事
「金星」 「鸞鳳」 「小桜姫」 「筑波根」 「七福神」

ドジってしまった

2006年06月11日 | 今日の出来事

今日はドジなことばかり

娘がハンバーグが食べたいから行くとメールがあった

焼きながら何かおかしいな?とテーブルをみるとみじん切りにした玉葱が残っている。あぁあ~

やり直そうと、急いでミンチを買いに行った

また、ポテトサラダをつくろうとゆで卵をしたのだが、半熟だったので「卵はレンジに入れたらいけんのよね!でも、ちょっとだけならね」と入れたら『ボン』

レンジ内は、はじけた卵だらけ

五百羅漢

2006年06月10日 | 今日の出来事

母と姑と三人で母の里のある島根にドライブ。

途中「石室山羅漢寺」にお参り。

以前は必ずこの「五百羅漢さん」の前を通っていたが新しい道路が出来てからはお参りしたことはなかった。

洞窟の中の「五百羅漢さん」は赤や水色の色も褪せてなくそのままのお姿だった

上関大橋

2006年06月04日 | 今日の出来事

今日のドライブは上関まで行った

夫と二人、あてもなく上関まで行き、名物のてんぷらを買って帰った。

海の匂いと風がここちよく、一日中ボーとしておきたい気分だ

らっきょ

2006年06月01日 | 今日の出来事

我が家は「らっきょ」が大好きです。

漬けてから一週間くらいして食べ始め1ヶ月後にはありません…

娘と息子に持って行ってやろうとはじめてらっきょのしごをしました(山口弁)

嫁に来てこの方、姑が全部してくれたのですが、私も子どもに持たせるとなると姑に頼むわけにはいきません

こうやるん?これぐらい?といちいち聞きながらやりました

あまりやりすぎると目が回るよと言われたのですが本当でした

さぁ一週間後が楽しみです

主治医

2006年05月30日 | 今日の出来事

父が入院して三年になる。

主治医は私の独身時代をよぉ~く知っている。その先生に久しぶりにお目にかかった。

先生は私を見るなり「えらい太ったね」と 

独身時代は身長162cm 47kg 

今は身長161cm 体重は言えない 

日曜日

2006年05月28日 | 今日の出来事

今日の日曜日は午前中は庭いじり。

午後はレンタルビデオを借りに行く。(往復歩いて行ったんです)

何にしようかな?「北の零年」にしようかな?他にないかな?

1998年9月のもので「愛を乞う人」があった。

その時に見たかったのだが見逃してしまったものだ。

今日のビデオタイムはずっしりと見応えのあるものだった。

嫌われ松子の一生

2006年05月27日 | 映画

夫と映画を見に行った。最初はなにがなんだかよくわからなかった…

でも最後まで見てわかったことがあった。

私、松子に似ているかも

まったり

2006年05月26日 | 今日の出来事

夕食後することがなくなった。こんなことは滅多にない。

いつもは撮って溜めておいたサスペンスのビデオがあるからそれを楽しみに見る。でも今日はない。

夫は「冬のソナタ」を見るようにすすめる。が、私が見たくないと言うと「おもいでぽろぽろ」にせよと言う。

私はサスペンスとチャンバラ以外はあまり気乗りがしない…

でも見ている内に顔も心もほわっとしてきた。

私も母の実家のある島根の田舎が大好きで一人でよく行ったものだ。

明日は「嫌われ松子の一生」を夫と見に行くことになっている…

コンサート

2006年05月20日 | 今日の出来事

夫がコンサートに行くというので一緒に出かけた。と言っても私は息子の所に行ったのだが…

息子は最近ハードスケジュールなんだと疲れた顔をしていた

洗濯掃除をして夫を迎えに行くと会場は盛り上がっている様子

私も中に入り一緒に盛り上がってしまった。

サインをしてもらい握手までしてもらった

やまぐちフラワーランド

2006年05月14日 | 今日の出来事

『やまぐちフラワーランド』に行きました。

「鑑賞温室」には珍しいあじさいがいっぱい

小さい女の子が「観覧車に乗られないの?」と聞いていました。やはり人のいない観覧車はつまらないです…

「チボリ」

「シュガーホワイト」

母の日

2006年05月13日 | 今日の出来事

今日は花屋さん のお手伝いをした。

私は配達が嫌いではない。いろいろな人間模様を垣間見ることが出来るからだ。

「なんの配達?母の日?忘れていたわ」「えぇっ!誰から?わざわざ持って来てくださったの?ありがとうございました」などなど…

私は自分の母にも姑にも何もしていないが、私には娘夫婦がケーキを持って来てくれた。

そうです。わたしは『より団子』です

結婚記念日

2006年05月08日 | 今日の出来事

今日は結婚記念日 

昭和56年5月8日は雲ひとつない青空でとても暑かったことを覚えている。

毎年5月8日は舅姑に「今日お嫁に来ました。これからもよろしくお願いいたします。」と言うのだが、今朝は「これからもよろしくね!」と姑に先を越された。

25年は長かったのか短かったのかよくわからない・・・

連休明け

2006年05月06日 | 今日の出来事

今日は連休明けの土曜日。

舅は待っていたように病院へ行った。

子どもが小さい時には、5月の連休、年末年始には病院の休みを大きく書いておいたものだ。

でも今は…こういったこともなく、こんな小さなことでも寂しさを感じる。

ブルーインパルス

2006年05月05日 | 今日の出来事

毎年、5月5日は日米親善デーで岩国基地が開放される。

いろいろと催し物があるが、一番の楽しみは航空自衛隊のブルーインパルス!

といっても、毎年、基地まで行かずに自宅から見る。

が、今日は対岸から見ることにした。

地元では知られた穴場で大勢の車が延々と並んでいた。

開始時刻を知らずに行ったので少し待った。

一緒に行った娘がいなくなったと思ったら、ピーピー豆を取ってきてピーピー鳴らしている。

周りに大勢の子どもたちがいるが、そんなことをする子は一人もいない…

午後2時前、ゴーという耳をつんざく轟音とともに真っ青な空へ6機のブルーインパルスが飛び立った!

華麗なるショーのはじまり 

真上をブルーの機体が通り過ぎる 

約30分のショータイムだった。来年も来ようっと 

すずめ

2006年04月30日 | 今日の出来事

朝、車庫に行くと「すずめ」が落ちていた。

夫が拾い上げ安全な場所に置いてやる。

上空では親すずめが心配そうに旋回しているけど、とんびも飛んでいる…

娘がいなくてよかったと私は即座に思った。

娘は落ちているすずめ、ツバメを拾ってきては餌をやる。

100%と言っていいほど育たないのにそれでも拾ってくる

夕方、覗いてみたらいなかった

ホッと一安心

音戸ロッジ

2006年04月29日 | 今日の出来事

母と呉に出かけた。

84才の幼馴染が会いたくてもなかなか会えず、私が運転手で連れて行ったのだ。

3年ぶりとかで会った途端、涙

音戸ロッジに行き、お風呂に入って、食事をした。

ほんの短い時間だったけれど、楽しかったよと言われうれしかった

音戸ロッジから

「名物」たこ飯セット

日曜日

2006年04月16日 | 今日の出来事

朝、『たろう』とじゃれていたら首の後ろの毛が擦り切れていた。

よく見ると一週間前に受けた狂犬病注射の所がかさぶたになっていた。

病院へ連れて行くかどうか迷った末に受診することにした。

運がいいことに日曜日も診てくれるのだ。

ところが悪いことに『たろう』は車に乗らない…

そこで、片道約50分の道程を行く時には夫が、帰りは私がつれて帰ることにした。

何か気になって掻きむしったのだろうということで安心した。

それから二人で美川町まで出かけた。

岩屋観音様へお参りをして、水車でついたそばをいただいた。

夫と二人だけの生活となって二週間。

毎日があわただしく過ぎていき、未だにゆったりとした時間を持つことが出来ない。

これからも滅多に無いかもしれないが、ちょっとした時間をつくりたいものだ。

春爛漫

2006年04月12日 | 今日の出来事

満開の桜も二日間の雨に耐え、見事に咲き誇っています。

朝、洗濯物を干していてふと見ると、今までバタバタとしていてゆっくり眺めたこともなかった庭に、可憐な花が咲いていました。

娘の嫁いだ記念にと植えた椿「一休」が咲きました

20年以上植え替えたことのない水仙です

今年はたくさんの花が咲いたクリスマスローズ

2006年04月05日 | 

錦帯橋の桜も満開となり、我が家にも春がやってきました。

娘の結婚式、息子の入学とあわただしい日が過ぎて行き、夫と二人だけの生活が始まりました。

人は『新婚だね』とか言うけれど『やれやれ』『ホッと一息』という感じです。

その内に気の抜けた味気ない生活となるのでしょうか…

それより今は、娘や息子のことばかり気になる母です。

『案山子』

元気でいるか 街には慣れたか 友だち出来たか

寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

錦帯橋での結婚式

2006年01月29日 | 今日の出来事
おめでとうございます
<MARQUEE height=220 width=320 scrollAmount=2>   
今日は知人の息子さんの結婚式。  雲ひとつない穏やかな錦帯橋で、新郎新婦は錦帯橋を歩いて渡り、みんなにお披露目をしました。 後ろには岩国城が見えます。<</MARQUEE>

交通事故

2006年01月28日 | 今日の出来事
17時10分ごろ大竹インターを過ぎてすぐ、左端に二台の車がハザードをつけて止まっていた。
あっ!警察に捕まったんだと横目で見ていたら、前方に車がひっくり返っていたので避けていたのだ!
私も左にとめ、みんなで走った。
幸いにも運転手さんは外に座って「救急車を呼んでください」とはっきりとした声で言っていた。
それから救急車、警察がくるまでなんと時間のかかったこと…
その上、片付けに時間がかかると言う。
足止めをくってはや一時間30分…あたりは真っ暗。
あとどれくらい待つのだろうか!

2006年01月01日 | 今日の出来事
あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

年賀状の中に毎年何枚か家族写真がある

今年はびっくり

成人された子ども達と一緒の写真が二枚

息子に見せて「来年は一緒に撮ろうか?」と聞いてみようっと

即座に断られるだろうね