ブログ 2007

シフォンケーキ

2007年12月27日 | 今日の出来事

知人のブログにケーキを作ったと書いてあったので、私はシフォンケーキを作ってみました

今日は「プレーン」と「紅茶シフォン」です

半分は娘に半分は知人にあげま〜す

マリと子犬の物語

2007年12月25日 | 映画

「マリと子犬の物語」を見に行きました

観客は今日も、夫と私の二人っきり・・・

『母親は子どもの為ならどんなことにも耐えられる』という言葉が心に残りました

 

私が高校3年生時、新居に引越しました

夕方になってもスピッツのメリーだけが取り残されていて、なんで一緒に連れてこなかったのかと父をなじりました

ふてくされて片付けていたら、真っ暗になってから「ほら、連れてきたぞ」と父の声

そんな父も96才で今年、亡くなりました

ノロウィルス

2007年12月18日 | 今日の出来事

今日は忘年会

しかも、「ふぐのフルコース」

でも、ノロウィルスにやられて欠席しました

今朝のニュースでは今年のノロウィルスには異変がおきていると…

ノロウィルスと言えば嘔吐・下痢・高熱だけど今年は、嘔吐だけとか、下痢だけとかだという

まさにぴったり

クリスマスプレゼント

2007年12月08日 | 

孫のクリスマスプレゼントです

愛子さまもご使用された「十二支のお手玉」です

きれいでしょ

2007年11月30日 | 今日の出来事

徳山市内です

白井のり子さんの講演があった「周南総合庁舎」前です

 お掃除、大変そう…

2007年11月19日 | 

錦帯橋に行ってきました

 

エビスビール

2007年11月19日 | 今日の出来事

私は知らなかったのですが、鯛を両脇に抱えているのはプレミアだそうですよ

すごいでしょ 

とことこトレイン

2007年11月19日 | 今日の出来事

いろいろとありました・・・

で、今までの出来事一挙公開です

11月7日水曜日 岩国市錦町のとことこトレインに行ってきました

すばらしい壁画ですよ

ぜひ一度お越しください

体育祭

2007年10月28日 | 自治会

今日は『第42回 ○地区体育祭』

今年の昼食です

今回はお手伝いが少ないので、私は4時半に起き、サンドイッチをつくりました

でも、私が作ったサンドイッチの写真を撮るのを忘れました

2007年10月23日 | 今日の出来事

我が家の柿です

姑が嫁に来た時にはすでにあったという柿ですが、今年は暑さが堪えたのか

葉っぱが全部落ちてしまいました。

でも、しっかりとしがみついています

とっても美味しい柿です

自衛隊カレー

2007年10月15日 | 今日の出来事

金曜日に岩国基地に行きました

昼食は「自衛隊恒例の金曜カレー」を食べました

娘に『自衛隊恒例の金曜カレー』の話をすると、反対に「お母さん知らなかったの?」と言われちょっとへこみました

すごいデザートでしょ

みんなで覗き込んでいます

歴代首相漫像

2007年09月30日 | 今日の出来事

湯呑が到着しました

ちゃぁ〜んと「福田総理」も入っています
 
その他に「ものしりシリーズの湯呑」として「理想の妻」や「人生ことわざ集」などがあった
 
「理想の妻」の中には『家政とお料理が上手で糠味噌臭くない妻』というのがあり、「人生ことわざ集」には『通してならぬものは無理』などがある
 
私は「「徳川十五代」の湯呑がほしいな 

歴代首相漫像

2007年09月27日 | 今日の出来事

今日の読売新聞に歴代首相の似顔絵を描いた湯飲み茶わんのことが出ていたので、好奇心旺盛な私はすぐ窯元に電話をして注文しました

到着したら写真を載せま〜す

アンパンマンショー

2007年09月18日 | 

アンパンマンショーに孫と甥の子を連れて出かけた

整理券が必要というので婿殿が取りに行った

「一番だよ!」と勇んで帰ってきたがほんに一番前だった

子どもたちが小さい時の順番取りは夫の役目

運動会はまだいいけど2月のお遊戯会は大変

ストーブにやかん、インスタントコーヒーなどをもって夜中から何時間も待っていたのだ

お疲れさんでした

2007年09月10日 | 

8ヶ月になる孫は来るたびに成長しているので面白い

今回はミルクを自分で持って飲み、その上乳首を口から離してミルクの残量を目で確認

それを何回か繰り返し、飲み終えるとポイと投げ捨てる

思わず大笑い

こんなちっちゃな子がいるだけで明るくなるんだから

夕凪の街 桜の国

2007年09月03日 | 映画

映画「夕凪の街 桜の国」に行ってきました

たった二人っきりでした

夫がポツリ…

「誰もいなかったら上映しないのかねぇ…」

金魚

2007年09月03日 | 今日の出来事

2004年10月22日 のブログに書いた金魚がしんどそうです

我が家で生まれて3年目なんですが暑さが堪えたのでしょうか

観客

2007年09月01日 | 

夫の演奏会に一人の観客です

らかん高原

2007年08月18日 | 今日の出来事

涼を求めて「らかん高原」へ行きました

爽やかな風が吹いてここだけは秋の気配が感じられます

ガクアジサイが咲き誇っていた

お盆

2007年08月13日 | 

娘は嫁ぎ先に、息子は今日からバイトがあると帰って行きました

息子は大学の友だち三人と四国88ヶ所巡りをして帰宅、まったりするのかと思いきや高校時代の友だちと毎日お出かけ…

親って寂しいもんだ

着信音

2007年08月05日 | 

息子のいる所で息子からメールがきた

時間がずれてメールが来たのだ

息子からのメール着信音は「案山子」

息子が「あっ、元気でいるか〜だよね」と嬉しそうに歌う

そうだよ

母の思いが着信音になっているんだよ

元気でいるか 街には慣れたか 友だち出来たか

寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

土用のうなぎの日

2007年07月30日 | 今日の出来事

今日は『土用のうなぎの日』です

娘が食べていて「あっ…骨がささった…」

それでもしっかりと食べ終わってから、一人で鏡を見て、ピンセットで骨を抜いたんです

ちなみに夫は節分の日に鰯の骨が刺さり、何ヶ月もそのままでした…

強運

2007年07月24日 | 今日の出来事

娘はいろいろな懸賞に良く当たる

今回も「私」「娘」「息子」とそれぞれの名前で『私』が応募したのに娘にだけ当たったようだ

「どうして私には当たらないんかね?」

と言うと、夫曰く

「お前はわしと巡り会って運を使い果たしたの」

と、のたまう

息子&孫

2007年07月17日 | 

台風4号は何事もなく通り過ぎました

と思ったら昨日の雨と雷はすごかったです

犬のたろうも雷のすごさに度肝を抜かれ吠えるのをやめたくらいです

息子が久しぶりに帰ってきました

私はのんびりまったりとさせてやりたいと思うのですか

孫も泊まると言います…

あぁ〜複雑なばあちゃんです…

寝むれない夜

2007年07月08日 | 今日の出来事

今、草木も眠る丑三つ時です…

 私にしては珍しく寝むられません…

8日(日)は先日、テレビに出ておられた『西居院広中邦充和尚』の講演があります。

頭の中で段取りが回っています

ブログを書いていないで早く寝なくちゃ

山桃

2007年06月26日 | 今日の出来事

街路樹の山桃が熟れていました

ちょっとつまんで食べてみました

すい〜ぃ

今の子どもたちはこれが食べ物だと知らないだろうなぁ

でも、ポタポタ落ちて少し汚い道路になっています

長距離ドライブ

2007年06月25日 | 

日曜日に島根まで出かけました

伯父の法事の為前日から出かけた母を向かえに行ったのです

何せ85才なので…

娘も行きたいと言うので孫も連れて行きました

私の親戚に、はじめてのお目見えで泣いたり笑ったり

眉山

2007年06月19日 | 映画

孫は5ヶ月になりました

とてもかわいいです

ただ、私の体力がないのが残念

今週、夫と「眉山」に行く予定です

拍手

2007年06月15日 | 

最後の1本のビデオも無事にDVDに録りなおしました

その1本が素晴らしい

娘の中学校の運動会と、息子の小学校の運動会の記録ですが、なんと二人に関係のない選手リレーがおさめられていたのです

観客の「○○ちゃ〜ん 行け行け〜」「あぁ〜…抜かされる…」まで入っていて臨場感溢れるものでした

たくさんのビデオはほとんどが夫の撮ったもの

こんな宝物に感謝しています

思い出

2007年06月14日 | 

昨日山口県は梅雨入りしたようです

約50本あったビデオをあと1本残して全てDVDに録りなおしました

娘の入園を期に買ったビデオは2人の子どもたちの成長をしっかりと残してくれました

1本1本を確認しながらDVDに録るのですが、その時間はまるでタイムスリップしたようでとても楽しい時間でした

今日、最後の1本を録ります

ドライブ

2007年06月09日 | 今日の出来事

 孫のいない土曜日も珍しいねぇ…どこかドライブに行こうか…

ということで、夫+姑+私で出かけました

龍尾の滝 

深谷大橋

R187号線を走り「寂地峡」へ

「五竜の滝」のうち一番近くの滝を見て、「宇佐八幡宮」へお参り

それから「深谷大橋」を渡り島根県六日市を通って再びR187号線で自宅へ

延々155qのドライブでした

横断歩道

2007年05月23日 | 今日の出来事

今朝の通勤途中のことです

横断歩道の手前で大型トラックがパッシングしました

みるとお年寄りが横断歩道を渡っています

私は車を停めて、お年寄りが歩き終えるのを待ちました

すると運転手さんは頭を下げたのです

勿論私も下げました

今日は朝から清々しい一日になりそうです

金子みすゞ

2007年05月21日 | 
隣のツバメの巣が壊されました

やっと生まれたばかりの赤ちゃんがカラスに獲られてしまいました

 

土と草

          

母さん知らぬ

草の子を、

なん千万の

草の子を、

土はひとりで

育てます。

草があおあお

茂ったら、

土はかくれて

しまうのに。

「俺は、君のためにこそ死ににいく」

2007年05月20日 | 映画

今、話題の「俺は、君のためにこそ死ににいく」を見に行ってきました。

見終わった感想はいつも書きません・・・

でも、再度、知覧を訪れねばならないということと、子どもたちや孫にとって平和な世になりますようということだけは強く思いました。

夫婦

2007年05月10日 | 今日の出来事

5月8日は結婚記念日で27年目に突入しました

こうなると夫婦も仲がいいんだか悪いんだかわかんない…  

今は「じいちゃんばあちゃん」が忙しいです

チャングム

2007年05月06日 | 今日の出来事

ゴールデンウィークも今日で終わり

孫が来たり息子が帰ってきたりで『おばあちゃん&母』はバタバタ

やっと静かになった昨日「宮廷女官チャングムの誓い」のDVDを借りてきました

毎週金曜日、NHN衛星放送を楽しみに見ていたのですが途中から見始めたのでチャングムの幼少時を知りません

そこで借りることにしたのです

昨夜から合計9話見て9時間 

疲れたけど早く次が見たい

まるで「冬のソナタ」にはまっていた夫みたい

日米親善デー

2007年05月05日 | 今日の出来事

今日は日米親善デーです

毎年5月5日は、岩国基地が年に一度開放され、航空ショーなど多催なイベントが行われるので、国道2号線は勿論のこと188号線や幹線道路はべったり渋滞します

8時過ぎ、物好き夫婦はどれくらい渋滞しているか見に行きました

すでにどの道もすごい渋滞でした

やはり、県外ナンバーの車が多く、行儀よく並んでいました

どうか「ブルーインパルス」のショーが終わるまで雨が降りませんように

我が家のすぐそばを通る電車も、だんだん満員になってきました

ペンキ塗り

2007年05月04日 | 今日の出来事

今日、5月4日は我が家恒例、プレハブ小屋のペンキ塗りの日です

毎年5月4日は明日のブルーインパルスの練習日だけど

今年は今日の天気予報が悪かったので昨日終わったみたい…

後片付けが終わってほっとしていると孫が電車でやってきました

初めての電車デビューでした

ダビング

2007年04月08日 | 

今、子どものビデオをDVDにダビングしています

「運動会」や「生活発表会」など撮ったままで約20年、ほったらかしにされていました

ダビングしながら見ているとまるで時間が戻ったよう

懐かしさで思わず微笑んでしまいます

入学式

2007年04月04日 | 

昨日、息子の大学で入学式がありました

早いものですねぇ

もう一年が経ちました

今年はサークルの会長として新入生の歓迎にあたったようです

ケロロ軍曹

2007年04月02日 | 

昨日は「天神祭り」でした

私の自治会は『ケロロ軍曹』と言われても良く分かりません…

祭りなので孫がやって来ました

入れ替わりに息子が帰っていきました

息子が「実家からアパートに帰る時が一番イヤだなぁ〜…」とつぶやきます

私は胸が熱くなり返事ができませんでした

娘も嫁ぎ先に帰る時同じことを言います

私も遥か昔にそんなこともあったかなぁ

2007年03月30日 | 今日の出来事

今、夜中の三時です

一時半ころから雷が鳴り始め、犬のたろうがおびえて鳴き始めました

近所迷惑になるので犬小屋から台所の外につなぎました

いつもは私にお尻をむけることもないのに、べったりとひっついて震えています

激しい雨が降り始めたので私が家の中に入るとたろうが鳴き出すので、仕方なく網戸にしたままストーブをつけて本を読んでたろうの落ち着くのを待ちました

やっと雷もたろうも落ち着いたので今から少し寝ます

端午の節句

2007年03月22日 | 

十数年ぶりに息子の 端午の飾り を出してみました。

孫はまだ3ヶ月にもならないのだから、喜ぶはずないのに気がはやり出してみました。

嫁の役目

2007年03月12日 | 今日の出来事
「講」の懇親会がありました

昔ながらの町内なので古い「講」というものがあります

姑が「代わりに行って頂戴」と言うので出かけました

風光明媚なホテルでの食事会

最高齢は91歳から44歳まで(私ではありません)の宴会でした

梅の小枝に〜♪

2007年03月09日 | 今日の出来事

「洞泉寺」の梅の花です。

暖冬

2007年03月02日 | 今日の出来事
今朝の新聞です

江戸期の俳人鬼貫の句に「冬はまた夏がましじゃといひにけり」とある。
寒すぎれば寒すぎたで愚痴の出るのが人情とはいえ、季節感のめりはりがない日常はやはりさみしい。
折り目の崩れた服を着たような、心なしか浮かない気分の弥生三月である。

今冬は1949年と並んで暖冬だったらしいけど、生まれたばかりの孫と過ごすには大変うれしい

しかし、夫の「やっぱり夏がいい」という言葉を聞かないと寂しいもんだ

2007年02月22日 | 今日の出来事
孫に目を奪われている間に「」がやってきました

娘も使用した「コンビラック」です 

なまこ

2007年02月19日 | 今日の出来事

なまこをいただきました

数えてびっくり

45もありました

みんなにおすそ分け

観客

2007年02月09日 | 

じいちゃんの『ギター演奏』と『美声』に聞きほれています

2007年01月29日 | 

「ふんぎゃあぁ〜」

この一言で『ばば』は勿論『じじ+大じじ+大ばば』も振り回されています

新生児

2007年01月19日 | 

新生児には夜も昼もありません

娘が少しでも寝られるように泣く孫を抱っこし、愛らしい顔を見ていると何時間でも厭きません

同じことを私の母もしてくれたなぁと今ごろ感謝する私です

初孫

2007年01月16日 | 

しました〜

男の子です

もうすぐ我が家に帰ってきます

夫も使用したベッドです

娘が生まれた時に私の母が作ってくれました

江戸川柳

2007年01月05日 | 

息子は今日からバイトがあるとアパートへ帰っていきました

車で送って行ったのですが「遠い所をありがとうございました」だって

思わずうるうるっときてしまいました

 

今朝の読売新聞「編集手帳」です。

「女房をちっと見直す松の内」。うなずきつつ見惚れるもよし。心ひそかに歳月の無情を恨むもよし

夫に聞いて見ようっと

お正月

2007年01月01日 | 

昨夜は息子とコタツで「紅白歌合戦」を見ました

なんだかだと言っても私はさだまさしさんの「案山子」が一番

今朝は夫と氏神様にお参りし、錦帯橋へ行ってみました

昼には娘夫婦もやってきて賑やかなお正月です

でも、主婦は大変です…