ブログ 2008

師走

2008年12月24日 | 今日の出来事

今日の読売新聞「編集手帳」から

内田百閒さんのことです

百閒さんが「お忙しいですか」と車谷弘さんに尋ねられ「忙しい」と答えたら

「忙しいというのは、それはひとに向かって尋ねるときの言葉ですよ。自分で自分を忙しいというのはバカです。一日24時間を自分で適当に処理できないで、どうしますか」と

夫は、『忙しいという言葉は大嫌い』といつも言います

が、やはり使うこともありますよね

人生相談

2008年12月22日 | 今日の出来事

今日の人生相談

加藤諦三さんのことば

   親で苦労する子どももいます

   子どもで苦労する親もいます

   苦労はいつか花が咲きます

冬至

2008年12月21日 | 今日の出来事

昨日の読売新聞「編集手帳」から

北半球で一年のうち夜が最も長くなる冬至は古来、陰から陽に転じる時の意味で「一陽来復」と称され…

とある

私も母の介護やらなんやらの一年であったが、今日を機に陰から陽に転じてほしいものだ

乳がん検診

2008年12月03日 | 今日の出来事

昨日、初めて乳がん検診に行ってきました

先生の触診は、おもちをたたくようにペタペタ

マンモグラフィでは、おもいっきりぺっちゃんこにされました

生活発表会

2008年11月29日 | 

今日は孫の生活発表会でした

みんな可愛くて上手でした

娘や息子と重なり涙が出て困りました

息子が年少の時、先生が『当日はお休みしないでください。みんなが息子さんを見て踊るのでお休みするとみんなが踊れません』と言われました

その時のDVDは宝物です

       

      

介護

2008年11月28日 | 

とうとうやってきましたという感じです

母がボケてきたようです

毎年、11月は一番忙しい私ですが、よりにもよってこの時期にと、腹立たしくもあります

昼間はしゃんとしているのですが(そうみえるだけかも)夕方から夜にかけて幻覚が出はじめました

居るはずのない伯父伯母がいなくなったと探すのです

今まで介護申請もしていなかったので申請に行ったりMRIをとりに行ったり

一人で放っておけないので泊まると「どうしてここにいるのか」と聞くんです

いつもと違うことに対応できなくなってきたんですね

母は86歳…

給食

2008年11月11日 | 今日の出来事

小学校で給食を食べました

   今日のメニュー

ごはん・いわし磯香フライ・ゆかりあえ・ひじきの五目煮・牛乳

これで「642kcal」です

デューク更家

2008年11月08日 | 今日の出来事

日本PTA中国ブロック研究大会 岡山県笠岡大会の為、笠岡市へ行ってきました

講師は『デューク更家』さん

岩国市交通局最新のバスに乗って行きました

胃がん検診

2008年11月06日 | 今日の出来事

十数年ぶりに「胃透視」に行って来ました

集団の胃がん検診を受けたのです

流れ作業のようですべてがあわただしく、息つく間もなく終了しました

ただひとつ良かったことは、短時間で終わるということだけです

2008年11月03日 | 

夫と孫と「吉香公園」に出かけました

と言っても「アイス」を食べに行ったのですが…

最近、孫はよく「お話し」をします

が、私が理解できないので生半可な返事をすると「ばば、いや」と言います

なんともかわいいものです

稚児行列

2008年11月02日 | 

住職継職奉告法要があり孫が稚児行列に参加しました

どんなことになるのやらと心配しましたが、なんとか終わりました

ただいま着替え中

朱蒙

2008年11月01日 | 今日の出来事

今、朱蒙(チュモン)にはまっています

BSフジでたまたま見たのが9話でした

これは面白い

と、1話からみることにしました

昨夜から今夜にかけて1話~10話までみます

夫はあきれた顔をしています

体育祭

2008年10月26日 | 自治会

今日は『第43回 ○○地区体育祭』

今年の昼食です

生憎の雨模様ですが、盛況でした

動物園へ行こう

2008年10月25日 | 

孫はうたが大好きです

じいちゃんがギターを弾き始めると自分のギター?をもっていきます

今日のうたは「動物園へ行こう」です

動物園へ行こうよ みんなで行こうよ

動物園はズーってんだ さあ行こう

さあもうすぐ ズー ズー ズー

君も ユー ユー ユー

おいで ゴー ゴー ゴー

そら来た来た ズー ズー ズー   詩/海野洋司

SAMのメンバーだった、坂庭省悟さんが歌っています

私は坂庭さんの声が大好きでした

水入らず

2008年10月23日 | 今日の出来事

夜、会議に出かけなければいけないので、夕食は「カレー」に決めていました

昼前、息子から帰宅すると言う電話

夕方、夫とライブに出かけるので娘がやってきて『独身時代に返ったみたい

家族四人での食事は本当に久しぶりじゃね』とはしゃいでいました

ドライブ

2008年10月17日 | 今日の出来事

秋晴れに誘われて姑・夫とドライブに行きました

187号線で「六日市」まで行き、高速で「吉和」で下り、もみのき森林公園へ

期待したほどのこともなかったのですぐ折り返し「六日市」へ

それから太鼓谷稲荷神社へ

阿東町で『おさきの大福』を買い、鹿野を通って帰宅

なんと302kmのドライブでした

吉和サービスエリア

太鼓谷稲荷神社

松山行フェリー

2008年10月11日 | 今日の出来事

愛媛県松山市に行ってきました

柳井港より『松山行フェリー』で三津浜港まで行き松山市内を散策しました

お天気もよく、瀬戸内海は穏やかでいい船旅でした

 松山市駅近くの繁華街では地べたに座り込む子どもたちもいないんだねぇ

と、そんなことに感心した1日でした

運動会

2008年10月04日 | 

今日は孫の運動会

注意書きに「親子競技まではなるべく、顔が見えませんように…」とあった

親の顔が見えると泣き出し、親を追うからです

だから場所取りもせず人影に隠れるようにしていました

でも、わからなかったのか、一生懸命お遊戯をしたり、かけっこしたり

かけっこでは待ちきれずフライング

楽しいひと時でした

さだまさしコンサート

2008年09月26日 | 

今日、周南市文化会館で「さだまさしコンサート」があります

娘がコンサートスタッフのバイトに出かけるので孫は一人でお泊りです

「さだまさし」と言えば何といっても私は「案山子」が一番

今でも、曲が流れると涙がでます

娘は今「おかあさんといっしょ」で「こんげつのうた」になってる、「さだまさし作詞・作曲」『魔法のピンク』を歌ってほしいと言っていました

この歌、とってもかわいいですよ

  魔法のじゅもんでしあわせいろに
  なんでもピンクにそめちゃおう
  ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのパンダ
  ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのパンダ
  どんなパンダ あんなパンダ
  こんなパンダうひょひょ
  ピンクのパンダにあいたいな

秘訣

2008年09月25日 | 今日の出来事

先生がこう言われました

敬老会に行って感じたことがある

物事にこだわらない

愛も憎しみも捨てて屈託なく生きる

少し運動をする

年をとってからは、これが大切ではないかと

そして、あなたは「少し運動をしなさい」と言われました

学校

2008年09月24日 | 今日の出来事

NHKBSでこの3日間「学校」シリーズが放送されています

「学校」「学校Ⅱ」「学校Ⅲ」と見ました

明日は「十五才・学校Ⅳ」です

楽しみ

でも、私はこの時間いつも寝ています

だから連続4日、11時半の就寝はきついです

しかも明日は採血のため『絶食』なんです

運動会

2008年09月23日 | 

甥の子の運動会を見に行きました

かわゆいでしょ

 

「月光の夏」というビデオをみました

先日はテレビで「なでしこ隊」をみました

夫ともう一度「知覧」に行こうと話しています

運動会

2008年09月22日 | 

小学校では運動会の練習をしています

感心したことはラジオ体操をしていることです

20年前は「トトロ体操」でした

 

昨日、「アイス食べに行こうや」と言って孫と錦帯橋へ出かけました

運転手はじいちゃんです

アンパンマンショー

2008年09月15日 | 

今年も「アンパンマンショー」に出かけました

娘が友だちの結婚式で不在の為、婿殿と孫とで行きました

案外、おじいちゃんおばあちゃんが多いのにびっくりです

2008年09月01日 | 

先週、留守にしていたので孫とは2週間ぶりのご対面でした

お隣からたくさんのいなりずしをいただいて「あぁ!おいそぅ(おいしそう)」と何度もいうのでおばちゃんと大笑い

高松

2008年08月24日 | 今日の出来事

最終日は高松

全日空ホテルクレメント高松から見下ろした高松駅

港に停泊していた「御座丸」

5時50分日の出

夕方、自宅到着

あぁ~疲れた…

善通寺

2008年08月23日 | 今日の出来事

善通寺にお詣りをしました

お薬師さまの穏やかなお顔の前では涙がとまらず汗と一緒でくしゃくしゃになりました

うどんも食べましたよ

高畑淳子さんのサイン色紙があった「こがね製麺所」です

善通寺駅に到着した「アンパンマン列車」です

鳴門にはレンタカーを借りて2台で行きました

雨風で怖かった

四国

2008年08月23日 | 今日の出来事

日本PTA全国研究大会『かがわ讃岐路大会』のため、四国にきています

昨日は、金比羅さまにお詣りをしました

お姑さんから「無理したらいけんよ」と言われていましたが、しっかり上まで上がりました

みんなから何をお願いしたの?と聞かれましたが『ここまであがらせていただきありがとうございました』と感謝のみ…

与えられた時間は往復一時間

走破したのは三分の一の8名で、私は最年長

今日は善通寺の分科会へ行きます

懐古

2008年08月21日 | 今日の出来事

今日、琴・三絃・尺八で「吾妻獅子」の演奏があり思わず聞き入ってしまった

遥か昔に先生が三絃で私が琴をひいたなと懐かしかった

また、倉庫に眠っている破れた三味線に皮を張らなければとも思った

 

最近、金の値段がいいらしい

「不要になったネックレスなど買い取ります」のチラシが入っていたので思い切って処分することにした

担当者が「高かったでしょう?」とは言ってくれたものの売値は微々たるもの

でも、これからも出番のないものはいらない

母にも言って同じように処分した

このお金は『記念品』を買うぞぉ~

2008年08月17日 | 今日の出来事

母には盆も正月もありません

息子が帰ってきて、孫が泊まって

嬉しいけどあわただしい数日でした

孫は1才7ヶ月、一人で泊まりましたよ

盆踊り

2008年08月03日 | 今日の出来事

今日は町内の盆踊り大会

孫も手を振りながら踊っていた

今日の読売新聞

昨夜、孫が一人で泊まった

大げさではないが、一晩中布団をかけていたような気がする

これは先日の誕生プレゼントです

そうなんです

私、還暦です

映画

2008年07月25日 | 今日の出来事

今、歯医者さんに通っています

待合室では洋画がながれていて待ち時間が短く感じられます

でも、いっつもいいところで名前を呼ばれるんです

今日はなんの映画かな

誕生日

2008年07月12日 | 今日の出来事

今日は夫の祖母の満100才の誕生日です

夫と娘と孫とお祝いに出かけました

 

私も7月の生まれです

誕生祝いとして、娘が私の好きなdrug store'sの服を買ってくれました

オナカの大きな王子さま

2008年06月21日 | 

私が孫に歌う子守唄は、小椋佳作詞作曲「オナカの大きな王子さま」です(NHKテキスト みんなのうた '84 2月~3月)

「とれそうだよ~」と歌うと「よ~」と言います

なんとも言えずかわいいです

 

 

 

オナカの大きな王子さま

          

オナカの大きな王子さま

白いお洋服がやぶれそうだよ

金のボタンもとれそうだよ

 

魔法使いが持ってきた

空とぶじゅうたんに乗りたいな

空より高くとびたいな

広島市民球場

2008年06月17日 | 今日の出来事

広島カープ対日本ハム戦を広島市民球場へ夫と見に行きました

広島のピッチャーもダルビッシュくんも立ち上がりが悪く、双方、点の取り合いで面白かったですよ

特にカープの応援が楽しかったです

愛媛から小学生が修学旅行でたくさん見学にきていました

いい思い出になるでしょうね

ダルビッシュくん、投球練習

ダルビッシュくん、打ちま~す

新幹線

2008年06月07日 | 今日の出来事

新幹線に久しぶりに乗った

叔母の葬儀のためだったが、新幹線はなんだか気分をワクワクさせる

婿殿によると、先日、娘が『家出』をしかけたと言う…

娘に言わせば、孫を新幹線に乗せてやりたかっただけというのだが…

続・三丁目の夕日

2008年06月03日 | 今日の出来事

昨年の11月公開の「続・三丁目の夕日」のDVDをレンタルしてみました

11月に夫と映画館で見ていたのですが、冒頭ゴジラのシーンで娘から緊急呼出しの為帰宅したのです…

映画館の受付のお姉さんは帰る私に「どうされたのですか?」とびっくりしていました

娘は、私と夫が出かけると必ずと言っていいほど連絡してきます…

息子からはあまりメールもないので、夫が「母さんが心配しているので連絡しなさい」とメールしてくれたみたいです

早速元気メールがきました

5日は会いに出かけます

日曜日に海に出かけました

甥の子と孫です  (甥と私です

梅雨入りかな

2008年05月29日 | 今日の出来事

雨の中白鳥が気持ちよさそうに泳いでいました

でも、この白鳥、近寄るとパクッとかみつきます

みんなが餌をやるのでほしがって近寄るんです

ドライブ

2008年05月27日 | 今日の出来事

姑が山口の護国神社に行きたいというのでドライブに出かけた

本当に久しぶり

護国神社

山本辰昭先生作

そのあと道の駅「仁保の郷」を通り「重源の郷」へ

重源の郷は桜もあじさいも菖蒲も紅葉も時期がずれていて残念 

ボンネットバス(重源の郷)

息子

2008年05月21日 | 

今日、息子は『交通量調査』で隣の市に来ているそうです

「帰られる?」とメールをしたら「24時間なので無理です」の返事

「水分補給をしっかりね!」と送りました

立った~♪

2008年05月15日 | 

昨夜9時過ぎ娘から携帯に動画が送られてきました

なんだ?と思いつつ開くと娘の甲高い声が『ばあちゃん!立ちました!』と叫んでいます

夫と、孫が立ち上がる様子にくぎづけになりました

夜会議があったので疲れて帰宅しましたが、ばあちゃんの疲れはいっぺんに吹き飛びましたよ

茶木みやこ

2008年05月12日 | 今日の出来事

昨夜、夫と「茶木みやこ」コンサートへ出かけました

夫は娘と出かける予定でしたが、孫が発熱したので私は代理出席です

茶木さんは私と同年代のようですが若々しく「私もあんな服が着たい」と言うと「痩せてからにせぇ」と一喝されました

昨日は『母の日』

息子からのメール

「今日は母の日ですね!いつもありがとうございます!」

たったこれだけのメールだけど目はウルルンです

娘はというと、私が私の母や姑にお菓子を買うと「私にも買って~」と…

はぁ…

村下孝蔵

2008年05月10日 | 今日の出来事

昨日の「金スマ」で村下孝蔵さんのことをやっていました

98年7月25日(土)周東パストラルホールの最前列で聞いたことが昨日のことのように思い出されました

母の日

2008年05月09日 | 

今日のラジオでの話しをふたつ

『娘が母になったので娘に母の日のプレゼントをする』という話がありました

そうだ 私も娘にしよう

と、娘の大好きな黄色の花を贈ることにしました

昼休みには「案山子」の曲がながれました

息子には先日あったばかりですが、この曲を聴くと涙が自然に溢れてきます

結婚記念日

2008年05月08日 | 今日の出来事

今日は結婚記念日です

28年目です

今日も嫁に来た日と同じようにいいお天気

日米親善デー

2008年05月05日 | 今日の出来事
今日は日米親善デーです

毎年5月5日は、岩国基地が開放されます

今年はブルーインパルスがこないので寂しいです・・・

いつもは賑やかな国道も今日はすいています

それは地域の住民が出かけるのを控えるし、基地に行く人は歩くか自転車で出かけるからです

ペンキ塗り

2008年05月04日 | 今日の出来事

5月4日は毎年プレハブ小屋のペンキ塗りをしています

さぁ塗ろうかと缶を開けるとペンキがない

なんてこった

早速買いに行き、塗りました

鯉のぼり

2008年04月20日 | 

アパートでは立てられないと娘が鯉のぼりを持ってきました

明日への遺言

2008年04月16日 | 映画

「明日への遺言」を夫とみにいきました

「今日も二人だけかね」と話していたらポツリポツリと・・・

合計五名の上映でした

2008年04月09日 | 今日の出来事

朝早く錦帯橋へ写真を撮りに行きました

昨日も出かけたのですが車が多くあきらめて帰ってきたのです

すでに魚釣りの人がいました

今日は午後から雨のようです

天神祭

2008年04月06日 | 自治会

今年の山車は「機関車トーマス」をビールの空き缶「3,712個」で作成しました。

製作個数 3712個 

ミニカー

2008年03月30日 | 

今日は雨の日曜日

孫のために20才の息子が遊んだミニカーを出してみた 

まだ、この倍以上ある

なんでこんなに買ったの?

お花見

2008年03月29日 | 今日の出来事

錦帯橋の桜は一週間後が見ごろのようです

あたったよ♪

2008年03月28日 | 今日の出来事

岡林信康コンサートのサイン色紙があたりました

祖母

2008年03月26日 | 

娘が、お母さんは『祖母』おばあちゃんは『會祖母』だよねと聞きました

少しショックでした

言葉でおばあちゃんはなんでもない響きです

が、文字にしてみると『祖母』はなんておばあちゃんなんだろうと…

クーリングオフ

2008年03月20日 | 今日の出来事

86才の母から電話「今、水道屋さんがきて水が汚れているから掃除をしてくれて3000円で、あと40万円いるんだって」

「すぐ行くから」母に言い、水道局にこんなことはないですよねと確認の電話をしてから飛んでいきました

いかにも温和そうな男の人が二人

「奥さんが誤解されているんですよ」とのたまう

とにかく結構ですからと引き取ってもらった

後で落ち着いて考えてみると「名刺」や「車のナンバー」を控えておけばよかったと後悔

 

その後、なんでもやったらだめなんよと言うと「昨日、これを契約した」と契約書類を出す

なんで勝手に名前や印鑑を押すのと叱った

で、クーリングオフの手続きをすることにした

そこで疑問

私はネットでクーリンクオフの書き方など調べればわかるけど年寄りはどうやって断るんだろうかと・・・

岡林信康コンサート

2008年03月07日 | 今日の出来事

明日「岡林信康コンサート」に夫と阿武町までエンヤトットと出かけます

三菱ドコモ

2008年03月04日 | 今日の出来事

2006年12月12 日のブログにも書きましたが、私は三菱の携帯を愛用しています

が、三菱は携帯から撤退するようです…

さみしい限りです…

結婚しようよ

2008年02月18日 | 映画

周南へ「結婚しようよ」を見に行きました

観客は今日も、夫と私の二人っきり…

でも、久しぶりに楽しい映画でした

一家団欒の部屋に柳井の金魚ちょうちんがかざってありましたよ 

春の訪れ

2008年02月17日 | 今日の出来事

お隣さんのびわの木にメジロがやってきます

我が家はみかんを挿してみました

ほんの数時間でみんな食べちゃいました

かわいいでしょ

はぐるま座公演

2008年02月16日 | 今日の出来事

山口県を拠点にして活躍をされている「劇団はぐるま座公演」がありました。

鬼の子の角のお話

天狗の火あぶり

竜崎温泉

2008年01月31日 | 今日の出来事

年老いた母(86才)と隣のおばちゃん(84才)をつれて周防大島の竜崎温泉へ行きました

私は温泉に長く浸かっていることが苦手なのですぐ出て「足裏マッサージ」をしてもらいました

2008年01月17日 | 

13日は「孫の1才」「息子の成人式」のお祝いでした

ともに感慨深く、感謝の一言です

一升餅を背負っています

インフルエンザ

2008年01月11日 | 今日の出来事
昨日、インフルエンザにかかりました…『A型』だそうです。
タミフルはA型にはよく効くということです。
Dr.になんで予防接種をしなかったのだと叱られました…
孫がいるので、実家に避難しました。
10何年ぶりのお泊まりでしょうか!
86才の母がいい年をした娘の世話をしたがりますが、頭が割れそうに痛くその上吐き気がして
『ほうっておいてほしい』と言いました。今日は少し楽になりました。