ブログ 2009

大晦日

2009年12月31日 | 今日の出来事

6時半ころから降り始めた雪は1時間であたり一面真っ白に

「(夜中に行く)初詣はどうする?」と話をしている内に雪はやんでしまい、1時間後には晴天となりあっけなく消えてしまった

あと少しで今年も終わろうとしている

たくさんの出来事がありすぎて何があったのか思い出せないくらい

4年前の春に娘と息子が同時に巣立ち、また来年の4月に二人とも新たな生活が始まる

娘一家は引っ越しをし、息子は社会人となる

   来年もいい年でありますように

歯科

2009年12月29日 | 今日の出来事

上の奥歯が欠けたので歯医者に行った

主治医は私が幼稚園の時からの先生

80才近いのでは

上の奥歯なので処置をする時は大変

息継ぎをどこでするのか…

唾はいつ飲み込むのか…

どっと疲れてしまった

家族

2009年12月28日 | 今日の出来事

娘が初めてパーマをかけて帰ってきたら孫が「さらさらのママになって」と泣きべそ

私はとってもかわいいと思ったのですが孫はびっくりしたのでしょう

孫と靴を買いに行きました

足のサイズは15cmでした

娘が『イフミ』が好きで『イフミ』ばかり履いていたのですが15cmは2足しかなくどうしてもイヤだと言い、
アンパンマンやシンケンジャーがいいと言います
でもアンパンマンやシンケンジャーは人気で15cmがなく今度は仮面ライダーがいいとはなしません

で『イフミ』を卒業しました

クリスマスプレゼントです

『高速道路にぎやかドライブ』と『やまみちドライブ』をつなぎました

電源を入れると賑やか賑やか

今、実家の片づけに行っています

今日は母が習っていた民謡のカセットを捨てました

なんと300本近くもありそのカセットをひとつひとつゴミの分別をしながら思ったことは、私は母のこと何一つ知らないんだな…と

息子

2009年12月17日 | 

はじめて息子と待ち合わせ

場所は残念ながらジョリパ

少し遅れると言うので先に食べ始めました

息子が食べる時、私はデザートを食べながら話をしようと計算していたのに

「かあさんごめん…食べてきた」と

あっさりデートは終わりました

ふたご座流星群

2009年12月14日 | 今日の出来事

はじめてみました流れ星

きれいですねぇ

お願い事などできぬ速さです

夜中が見ごろということですが私は寝ます

チョコパン

2009年12月10日 | パン作り

今日はチョコパンです

これも練り終わる寸前チョコを入れます

早く入れるとチョコが全体にまざったチョコパンになります

抹茶と甘納豆のパン

2009年12月09日 | パン作り

「抹茶と甘納豆のパン」です

とっても甘くておいしいんです

めんどくさい所は「練り終わる寸前に甘納豆を入れること」です

「あり♪」で入れると甘納豆が小さくなりすぎて、どこにあるかわからなくなります

2009年12月07日 | 

娘の体調がすぐれず孫を2日預かりました

1月で3才になる孫はかわいい盛りです

 

『おばあちゃんちら〜い…一人であそぶけぇあっちいっとって』

2分ぐらいしたら

『おばあちゃんすきになったよ』と叫びます

今日も一緒に寝ようね

『さっきねたじゃん』(昼寝のことです)

でもいいじゃん一緒に寝ようよ

『いいよでも、パパとママがきたらかえるけぇ』

パパとママには勝てません

悲しみ

2009年11月29日 | 今日の出来事

電車で一時間の所に住んでいる叔母が亡くなった。

気性の激しい叔父とはケンカが絶えなかったらしい…

その叔父が二人で撮った写真を見せ「これを棺の中に入れようと思う」と言う。

すかさず娘が「やめてょぉ〜お母ちゃんが嫌がるよ」と茶化す。

娘は涙しながらもバタバタと忙しく動き回り母を語る。

息子は何も語らずボーと涙するのみ。

     寂しくなりました。

挑戦

2009年11月25日 | 今日の出来事

初めて「岩国寿司」に挑戦しました

2009年11月12日 | 今日の出来事

お隣の山の持ち主から「木が倒れている」と知らせがありました

家族では対応できないので業者さんにお願いすることにしました

何年も行っていないので荒れています

が、登ってみると松茸がはえたと思われる跡が…

来年はせっせと登ります

2009年11月11日 | 今日の出来事

おいしそうな柿でしょ

一年目の木ですがこんなになったんです

『桃栗3年柿8年』

種がひとつもなくてすごくおいしかったです

松江

2009年11月07日 | 今日の出来事

日本PTA中国ブロック研究大会で松江に行ってきました

三次ワイナリーにも行ったし、松江城の『掘川めぐり』もしたし、おいしい『地ビール』もおいしい『鴨なんばんそば』も食べましたよ

高石ともやコンサート

2009年11月04日 | 今日の出来事

昨日、こどもの館で「高石ともやコンサート」があり、夫と出かけました

空調のせいなのか一番前で何度もくしゃみをしたのは私です

2009年11月01日 | 

子どもの発想はなんとかわいいんでしょ

月が雲に隠れると『おつゅきさまがくもさんとおはなししてるの

豪雨災害

2009年10月31日 | 今日の出来事

仕事で山口市へ行きました

今日は土曜日で高速道路は車だらけ

時間が計算できる高速道路なのに余分に時間がかかってしまいました

もちろん息子のアパートも掃除しましたよ

相変わらず埃がいっぱい…

7月21日の豪雨災害でズタズタになった262号線を走りましたが、いまだに巨大な石がそのままむき出しになっています

対称的にその周りの街路樹は黄色く色づいてとても綺麗でした

編み物

2009年10月27日 | 

本当に久し振りに編み物をしています

昨夜、10段くらい編んだのですが気に入らないので全部ほどいてしまいました

今日ここまで編みあげました

孫の帽子になります

まるで鵜匠の気分です…

体育祭

2009年10月25日 | 

地区別・年齢別リレー

今日は『第44回○○地区体育祭』です

全自治会の中でも我が自治会だけは今回もご馳走をつくりました

孫は幼児かけっこに出ました

今夜は泊まる予定でしたが、8時半に娘が「もう寝ようか」と言った途端『おうちにかえる』

夫が連れて行きました…

我が家の子どもたちもよくありましたねぇ

思いださないで

2009年10月24日 | 今日の出来事

寺山修司「思いださないで」

時計の針が

前にすすむと「時間」になります

後ろにすすむと「思い出」になります

思えば人は、前後どちらにも針の動く時計を携えて人生を歩いている。

つらい出来事は「後ろにすすむ」針に託し、身は「前にすすむ」針に託す。

振り向けば、耐えられそうになかった悲しみもいつしか歳月の彼方に霞んでいる。

針の動かない、壊れた時計をもつ人はどうすればいいだろう。

昨日の読売新聞「編集手帳」より

岩国祭

2009年10月18日 | 

孫と岩国祭に出かけました

大好きな「はしご消防車」ですが本物は怖いようです

午後は畑にイモ掘りに出かけたくさんのイモを収穫し、柿をとり、畑のそばにあった野イチゴを親子で食べていました

イルジメ

2009年10月17日 | 今日の出来事

最近また韓国ドラマにはまっています

「風の国」「黄金の新婦」そして「一枝梅」

テレビで見るのはまどろっこしいので「一枝梅」を全部借りてきてみました

字幕がでるので早送りで見ましたが何せ20話あるので約10時間

あぁ〜疲れた…

今日は甥っ子の運動会

毎年、室内だけど今年はインフルエンザ予防のため、学校の運動場を借りて行われました

 おじいちゃんと一緒

ペリースクール

2009年10月13日 | 今日の出来事

岩国基地内にある「ペーリー小学校」を見学しました

お昼ご飯ですお弁当の子どももいます

今日の給食メニュー

Beef & Cheese Tacos/Mexican Rice/Refried Beans/Chilled Mixed Fruit

ランチのあとのカプチーノ(私のランチです

お店はhttp://primavera.amazing-company.jp/index.php

ソーセージ教室

2009年10月11日 | 今日の出来事

昨日、研修で「船方農場」に行ってきました

豚の挽肉と塩こしょうを混ぜ力を入れて練ります。肉が冷たくて手が凍りそう

羊の腸を管にセットします。腸は向こうが見えるくらい薄いんです。

器具に肉を詰めます。

腸に混ぜた挽肉を詰めていきます。

細かったり、太すぎたりしたけどおいしかったです。

2009年10月05日 | 

アンパンマンをおんぶするというので、紐でさせてやりました

かわいいでしょ

運動会

2009年10月03日 | 

今日は孫の運動会

今朝はとても寒かったけど日中は真夏のような暑さでした

孫は、「ママ」と泣きべそでしたが、しっかりとお遊戯できましたよ

年少さんの競技

黒糖パン

2009年09月28日 | パン作り

昨日、お友だちに「黒糖パンミックス」をいただいたので早速焼いてみました

焼けるのが待ち遠しいくらいにいいにおいがして今日は2斤も作っちゃいました

ネットで「はるゆたか100%」ともちろん「黒糖パンミックス」も注文しました

銀杏

2009年09月27日 | 今日の出来事

銀杏です

夫が見事だと言うので出かけましたが、すでに手の届かないところにしかありませんでした

ゆすってみたら?と言っていましたが実際に見てみると、それも叶わぬほど大木でした

二代目高橋竹山

2009年09月25日 | 今日の出来事

伊保木公民館で「二代目高橋竹山」コンサートがありました

写真は残念ながら撮影禁止だったのでありません…

演奏はもちろん素晴らしかったのですが、バチの豪華さにビックリ

上田さん・村崎さん

高速バス

2009年09月24日 | 今日の出来事

今日は病院の受診日でした

帰りは広島バスセンターから高速バスに乗ってみました

バスセンターではひっきりなしに色とりどりのバスが発車します

一番前に乗りたくて早めに並びましたが待ち時間も苦にならずあきませんでした

道中は快適

やはり自分が運転するより楽チン楽チン

アンパンマンショー

2009年09月23日 | 

今日はアンパンマンショーがありました

10時30分開始ですが入場券配布は8時半から

私は8時前に着いたのに20番目

順番を待っている人はパパ、じいちゃん、ばあちゃん

待っているスタイルもさまざま

漫画にゲーム、中には単行本片手の人も

子どもたちのお遊戯会の時は夫が夜中から並んだものです

は順番とりもないそうです…

親もばあちゃんも一番前で見たいですよね…

夕方は畑でイチジク採ったり、トマトを食べたり、コスモスで遊んだり

私、食べる人

2009年09月21日 | 今日の出来事

今朝、また、イチジクを採りに行きシロップ煮をしました

昼はそのシロップ煮を利用しておいしい食パンが焼き上がりました

夫がまた剪定をしておこうと言いました

はい

『私、食べる人あなた作る人

シルバーウィーク

2009年09月20日 | 

今日は夫と孫と「蜂ケ峯」に出かけました

じいちゃん「観覧車乗ろうね」

観覧車からの眺め

またまた、肩車

乗りたくないもん…

イチジクのシロップ煮

2009年09月20日 | 今日の出来事

出来ました(出来上がるまでに何個も食べちゃいました)

      イチジク 2kg

      砂糖  300g弱

      レモン 半個

@イチジクをひたひたの水に入れ、沸騰したらザルにあげます

A鍋にイチジクを入れ、砂糖を入れ、火にかけ弱火でことことと炊きます

B最後にレモン汁を入れ、また炊きます

※砂糖ははじめ200gで炊き始めたのですがどうも甘くないので足しました

イチジク

2009年09月19日 | 今日の出来事

畑にイチジクを採りに行きました

この二週間、防衛庁の工事が入り我が家はドタバタドタバタ…

今日は久し振りにドテッと寝っころがりました

先ほど「そうだ伯母さんがよく作ってくれたイチジクのシロップ煮を作ろう」とむくっと起き上がり畑に行きました

いつもは姑が採ってきてくれたものを食べるだけでしたが、自分でやってみると案外採りにくいものでした

姑が『失敗したらジャムにすればいい』と言ったのでさぁどちらになるか見物です

休日

2009年09月06日 | 

孫が「ロープーウェイに乗りに行こう」と言うので岩国城へ

      「おじいちゃん、肩車してぇ」        

「ちょうちょさん、どんぐりあげる」

インフルエンザ

2009年08月31日 | 

退院の支度をしていたら息子からインフルエンザにかかったと連絡がありました

さぁ大変

入院中の荷物は夫に持って帰ってもらって私は新幹線で顔を見に行きました

でも、狭いアパートに長くいられないのでポカリと果物などを買っておき新幹線で帰宅しました

早くよくなりますように

病室から見える「広島城」と「RCC」

退院

2009年08月30日 | 

明日退院します

入院中に読破した本は単行本文庫本あわせて11冊

その中には『僕の行く道』『さまよう刃』もあります

映画楽しみです

また乃南アサ著『福の神』の中でお母さんが幼い子どもたちに残した手紙、ひらがなで書かれていて『どんなひとにでも、あいさつをわすれないでこんにちわ∞さようなら∞ありがとう∞ごめんなさい≠フよっつを、けっしてわすれないで』という行が印象的でした

息子は今日、第45回衆院選の出口調査で益田に行っています

入院中

2009年08月28日 | 

今、入院中です

ゆっくり寝て本を読んでと構想は練っていたのですが甘い考えでした

背中が痛く2日でお手上げ

でも、優雅にコーヒーショップでお茶はしましたよ

隣のベッドの人は手術の時間待ちです

そのベッドのお母さんに男の子がひっついて寝ています

何年生?と聞くと4年生との返事

甘えている姿に思わず涙ぐんでしまいます

処暑

2009年08月23日 | 

孫と錦帯橋の河原で水遊びをしました

水は冷たくてさすが「処暑」

孫は怖さを知らずどんどん水の中へ

今、孫のお気に入りは『You  Tube』で歌をきくこと

「はたらくくるま1・2・3」や「だんご3兄弟」などです

五味太郎作品展

2009年08月11日 | 今日の出来事

今朝は私の一番嫌いな絶食採血の日でした

終わったのは11時…

お腹がすいて死にそうだったのにコレステロール値は

そのあと『ひろしま美術館』に『五味太郎作品展』を見に行きました

孫へのお土産です

夏休み

2009年08月03日 | 今日の出来事

所用のため、広島市へ出かけました

電車の中は子ども連れがたくさん

私は乗務員室の後ろに立ち、進行方向を眺め、昔、息子を抱いてよくみていたなぁと懐かく思いました

昨日は地元の盆踊り大会があり、孫を連れて出かけました

子どもも少なくなり踊りの輪は小さく寂しいかぎりです

でも、商工会主催の催しは(ヨーヨー釣り・輪投げ・金魚すくい・焼き鳥・かき氷など)列が出来るほどの人で大盛況

赤鬼と青鬼のタンゴ

2009年07月19日 | 

今、孫のお気に入りは『赤鬼と青鬼のタンゴ』

大きな声で

         つゅのつゅの1本赤鬼どん

           つゅのつゅの2本青鬼どん

唄っているのはNHKおかあさんといっしょのおにいさんとおねえさんですが、

娘の小さい時は「尾藤イサオ」さん

あの声大好きです

    

これは息子が生まれた時に実家からもらった「魔除飾面」です

いわれは「男子誕生の際その前途を祝福する意味にて贈与する習慣あり」と書いてあります

七夕

2009年07月05日 | 

笹はお姑さんがとってきてくれました

飾りはお舅さんが作ってくれたんです

願い事を書いています

出来上がりました

孫は坊主頭ですが、見ず知らずの方が声をかけてくださるようです

『かわいい頭じゃねぇ』と言って

岩国市美和町ドライブ

2009年06月27日 | 今日の出来事

姑と夫と三人でドライブに行きました

北中山小学校(廃校)

栗の赤ちゃん

モリアオガエルの卵

秋掛小学校(廃校)

農家民宿「こぶしの里」(秋掛)

裏ワザ

2009年06月24日 | 

先日、美容院でみた本の中に眉毛を描く裏ワザが載っていました

三菱uni6Bがいいと

早速買ってみました

最近孫は『どうして?』がお得意です

月曜日に発熱して小児科を受診しましたが、先生がトントンすると『どうしてトントンするの?』喉をみると『どうしてアーンするの?』

骨塩定量検査

2009年06月11日 | 今日の出来事

また、こけたんです

昨日は雨でした

大会の打ち合わせのため会場に行き入口のタイルですってんころり…

頭は大丈夫でしたが左手に荷物を抱えていたのでそのまま肘を思いっきり打ちつけました

病院へ行き、ついでに骨粗鬆症の検査をしてもらいました

結果は同年齢の94%だそうです

でも、身長が縮んでいました

けいれん

2009年06月07日 | 

5日(金)、久し振りに山口市に行きました

夜は大雨でその中を運転したからなのか、夜中に脚が痙攣したんです

思わず先日頭を打ったからか?とあらぬ疑いをしたり…

最近孫が『えーびーしー』と歌います

早速絵本を買ってやりました

音楽にあわせて上手に歌います

2009年05月26日 | 

毎週土曜日は孫が一人で泊まります

「〇〇くん二才になったのおばあちゃんは?」

唾がぐっと喉につまったけど「おばあちゃんも二才よ」というと

「一緒だね」

なんとかわいいもんです

犬の散歩

2009年05月22日 | 今日の出来事

朝、たろうの散歩に出かけたら大きな真っ黒い犬が走ってきてたろうを襲いました

私もキャーキャーと声を上げるだけで何もできません…

そのうちにドサッとひっくり返ってしまい、ガーンという音とともに後ろ頭をいやという程打ちつけてしまいました

なななななんとでっかいたんこぶ

一応病院に行きました

ドクターは『レントゲンをみる限り大丈夫のようです。が、お年を召した方の中には
頭蓋内出血の起こる方もいらっしゃいますので十分様子を見てください』と言われました

はい!若くはありませんよ〜だ

餅まき

2009年05月11日 | 

今朝起きたら体のあちこちが痛いんです

昨日、娘の住んでする町の商店街で『餅まき』がありました

この『餅まき』というのは遠くで見ていても自然と必死になるんです

私は3個も年上のおばあちゃんに取られてしまいました

でも、ばっちり収穫はありましたよ

夜、息子から「母の日メール」がきました

もう、ウルウルです

ほど遠い…

2009年05月08日 | 今日の出来事

ハウジングメッセで「昭和おもひで展」なるものが開催されるとチラシが入っていました

楽しみに夫と出かけました

が、モデルハウスの中にほんのちょっとおいてあるだけで、期待したものとは『ほど遠い』ものでした

それに新築なんて私たちには『ほど遠い』ものです

ダメでした…

2009年05月05日 | 今日の出来事
お風呂から出ました

ギョッ

体重は元にもどっていました
< <

ダイエット

2009年05月05日 | 今日の出来事

5月は毎年、我が家恒例のペンキ塗りがあります

しかし、昨日は孫と息子がいました

今日は天気予報が「午後雨、所によっては雷雨」というのでペンキ塗りは明日にして、山へ草刈りに行きました

と言っても、私は結婚以来はじめての草刈です

私の仕事はおいしい柿をとりに行くだけです

姑が足を痛めて歩きにくいのではじめてのお出ましとなったのです

でも、すぐ他に目が行き草刈りをしないで筍掘りをしていていました

草刈りの感想です

◎なんともきつい仕事でした

◎だけど、すごいダイエットになります

2時間で800gも痩せたんです

まぁ!久し振り

2009年05月03日 | 今日の出来事

何年振りになるのでしょうか

蜂ケ峯に夫と孫と出かけました

パットゴルフでは、かつて息子がしたように孫もみんなのボールを手で拾い、穴の中に入れます

長い滑り台は怖いのでちょっとだけ滑りました

観覧車は「高所恐怖症」の家族なので3人が固まっていました

1才以上は300円です…

楽しい一日でした

最近のお返しは「カタログ」が多いです…

欲しいものがありません

締切日までに決めて送らないと「指定商品」が送られてくるそうです

空家

2009年04月16日 | 今日の出来事

実家の草引きをしました

ボタンの花はすでに盛りを過ぎ、散り始めていました

主のいない家は寂しくて悲しいものです

松本清張生誕100年記念作品『駅路』

2009年04月14日 | 今日の出来事

先日テレビでみました

その中で“親は絶えず子どもの犠牲になる。それは永遠に繰り返される”

という言葉が何度も出ます

でも、それでいいのではと、近頃思う私です

あたりました♪

2009年04月07日 | 今日の出来事

また今年も、岡林信康コンサートのサイン色紙があたりました

天神祭

2009年04月05日 | 今日の出来事

今年の山車は昨年のトーマスの機関車につなぐ「客車」です

ポニョが乗っています

桜はどこも見頃です

2009年04月03日 | 今日の出来事

お客さんが東京から母の『見舞』にこられました

母がおもてなしもできないので「ホテルかんこう」に宿をとりました

部屋からみた錦帯橋

錦帯橋を渡りロープウェイで城山へ

宮島にも行きました

五重塔

昨日の夕食です

今朝、7時の写真です

すでにお花見の場所とりが始まっていました

花見

2009年04月01日 | 今日の出来事

今日はとっても寒い…

錦帯橋はこの土日が見ごろです


2009年03月29日 | 今日の出来事

タケノコ掘りに出かけました

前回私は感触が分からなかったのですが、今回は足の動きもスムーズに何個かみつけました

もちろん、掘るのは夫です

孫は今「ヤダヤダマン」と名付けるほど何でも『いやだ』と言います

このおもちゃは『青いの泣いてる。いらない』と言います

おくりびと

2009年03月26日 | 映画

「おくりびと」を見ました…

昨日の午前は親戚の葬式に、午後は何十年もお世話になったおじちゃんのお悔やみに行きました

心がとっても沈みます

孫がテレビのアンパンマンと一緒に歌っています

その姿になんだかホッとする私です

夫は川に流された亀をよく助けます

「亀を何匹も助けたけど亀の恩返しがないなぁ」とぼやいています

ゴジラ

2009年03月18日 | 

由宇歴史民俗資料館へ「懐かしい映画テレビの世界ミニミニコレクション」を見に行きました

下の写真は息子のものです↓

孫にゴジラを出してやると「こわい〜」というのでまたしまいました

柳井市「花香遊」

2009年03月15日 | 今日の出来事

柳井駅前で「花香遊」というフリマがあるというので出かけました

と言っても、いつも私の袋など作ってくれる人に孫のリュックを注文したのです

そこで抽選券をいただきました

なんと大当たり

柳井の町の名産品詰め合わせが当りました

 夫は今から海援隊のコンサートへ出かけます

岡林信康コンサート

2009年03月15日 | 今日の出来事

阿武町で開催された「岡林信康コンサート」に行ってきました

なんと今年で14回目だということです

途中で笠山へ大好きな椿を見に行きましたが、強風で寒くて寒くてすぐ車に乗り阿武町民会館へ

コンサートの観客はほとんどが中年

その中年のみなみなが帰り際にあぁ〜疲れた・・・というほどコンサートは盛り上がりました

岡林さんの細い体のどこにあれほどの体力があるのかと思う程迫力あるコンサートでした

TBSテレビの取材もあり放映が楽しみです

帰宅は夜中

313kmの行程でした

  

富士・はやぶさ

2009年03月14日 | 今日の出来事

13日(金)午後6時3分JR東京駅を出発した最後の「ブルートレイン富士・はやぶさ」は
上りと同じく人身事故のため1時間30分遅れて最寄りの駅を7時42分通過しました

私は12時過ぎに息子が帰宅したこともあって睡眠時間がほとんどなく、今日は夫に連れられて阿武町へ『岡林信康コンサート』へ出かけます

行ってきました♪

2009年03月13日 | 今日の出来事

岩国駅に行ってきました

すでに100人くらいの人が待っていました

23時10分「富士・はやぶさ」到着

小さい子どもも手を振って、なんだかじ〜んとしてしまいました

富士・はやぶさ

2009年03月13日 | 今日の出来事

最後の東京行き「富士・はやぶさ」を見ようと最寄の駅に行きました

岩国駅着が22時01分なので10分前にカメラを構えて待っていましたがきません…

岩国駅に電話をして尋ねると「九州で人身事故発生のため約1時間遅れています」とのこと

「あさかぜ」の最後も写真を撮ったので今から岩国駅に向かいます

 

2005年3月1日(火)の日記です

昨夜19時に東京を出発した「あさかぜ」は我が家の庭!?を今朝7時22分、走り抜けた。
高二の息子に、小さい時抱っこして電車を見ていたのを覚えている?と聞くと「あさかぜじゃろ」と即答♪
最後の雄姿をみせ、手を振ってくださった運転手さんありがとう♪

かすがい

2009年03月09日 | 

毎週土曜日の夜から日曜日は孫と過ごします

昨日、娘のアパートに連れて行く車の中で「おばあちゃん楽しかったね」

アパートに着くと「おばあちゃん大好き」と抱きつきます

夫も「これがしあわせなんだろうなぁ〜」と言います

『子はかすがい』と言われますが『孫もかすがい』ですね

春の雪

2009年03月03日 | 今日の出来事

暖かかった昨日とは打って変わって朝から雪になりました

今日は自衛隊の救難機に乗り、飛行する予定でしたが、悪天候のため水上での訓練を見学しました

救難機US-2

今日はお雛さま

「私に」と戴きました

遥か昔、夫と清水寺で買ったものです

はじめての陶芸

2009年02月28日 | 今日の出来事

ふれあいパークで陶芸をしました

なにせはじめてなものでとまどいましたがなんとか出来ました

「素焼・色付け・本焼」はお任せして、出来上がりは一か月後とか

楽しみです

息子が帰ってきました

が、食事をすませるととんぼ返りでアパートへ帰って行きました

一時間もいなかったんです

夫が「なにかあったんかなぁ〜」とポツリ

歩いても 歩いても

2009年02月23日 | 映画

『歩いても 歩いても』のDVDを借りました

映画の中で、お父さんが「どうしておばあちゃんちなんだ!ここはわしのうちだ!」と怒鳴ります

ほんと、孫も「おばあちゃんち」と言います

先日、保育園に行きたくない病にかかり「おばあちゃん、行っていいよ」(行ってもいい?でなくOKのところがかわいいでしょ)と電話がありました

「保育園に行かなくちゃ」というと「おばあちゃんちに行くもん」と泣きます

なんといっても孫はかわいいですね

日本昔話

2009年02月14日 | 

私は娘と息子に寝る前、昔話をしてやりました

といっても、桃太郎さんひとつだけ…

今晩、2才になった孫にしてやりました

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんがいました

おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川に洗濯にいきました

おばあさんが川で洗濯をしていると大きな桃がどんぶらこどんぶらこと流れてきました

「おじいさん、半分ずつ食べましょうね」と言ってポンと切ると中からかわいい男の子が出てきました

お名前は桃太郎さんです

これをいろいろアレンジして話します

桃が柿になったりりんごになったり〜

すると「ちやう!桃が流れてきたの」と言うのがなんともかわいいのです

孫ははじめての話なのに「もっかい」「もっかい」と言ってせがみました

節分

2009年02月03日 | 今日の出来事

巻きずしをつくりました

具はいろいろです

親孝行

2009年01月28日 | 

ホームに入所中の母を由宇温泉に連れて行きました

私は風邪をひいているので温泉には入らず由宇稲荷にお詣りしました

私はこの由宇稲荷で結婚式を挙げたのですが、寂しいことにさびれていました

夫は、ここの こんにゃく田楽 が大好きでした

 

孫の話です

アンパンマンのビデオの中でアンパンマンが「きみはだれ?」と言いました

それを聞いていて『あんただれ?言うたらいけんのよ〜わかった〜きみはだれ?』

初雪

2009年01月25日 | 今日の出来事

昨夜から降り続いた雪が今朝は積もっていました

雪だるまを作ろうとしましたが雪がさらさらでなかなか固まりません

孫は今NHKの「ゆきだるまのゆきちゃんと…♪」が大好きです

いいことも悪いことも覚えます

私が吠えるたろうに「うるさい」と言うのを聞いていて「うるさいよ」と言います

それをママに叱られて

「うるさい言ったらいけんのよ〜わかった」と自分で言います

通知表

2009年01月16日 | 

今、実家の片付けに行っています

母は私が独身時代に誂えた服を防虫剤を欠かすことなくとっていました

その服や、いらない布団など車に乗せて捨てに行きます

今日は私の通知表を見つけました

捨てていいと言った記憶があったのでもうないと思っていました

感激です

小学校5年生の通知表には「漢字がかけません」

6年生の通知表には「正しいことをはっきり主張するが少し弱いところがあり言い抜くというところが足りない」

はるか昔から私は変っていないようです…

睦月

2009年01月13日 | 

所用のため電車で広島市まで出かけた

沿線の家々はほんのり雪化粧

新広島球場も完成間近のようだ

今日は年が明けて13日目

体は一段と成長し、しぼむ気配なし

 

孫は2才になりかわいい盛りです

今『あのね』にはまっていてなんでも『あのね』がつきます

あのね、パパママすゅき

おばあちゃんは?の問いには、にこっと笑うだけです