ブログ 2010

大晦日

2010年12月31日 | 今日の出来事

今日はとても寒い大晦日でした

洗濯物を外に干すとパリンパリンになっていました

うさぎの写真が欲しかったので『うさぎを買う』と言っていた親戚にメールしてみました

よりによって今日、広島まで買いに行っていると

まだ、帰ってこないので写真はまた載せます

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ

餅つき

2010年12月30日 | 今日の出来事

2005年12月30日のブログには「姉一家と甥夫婦、そして我家の新婚さんの総勢12名」とあります

あれからそれぞれに子どもが生まれ 総勢14名ですが、我が家の息子と義姉の娘が不在で12名のお祭り騒ぎの餅つきでした

年越し

2010年12月29日 | 今日の出来事

今日は「主婦」をしました

明日のお餅つきのあんこを練ったり

栗の甘露煮をつくり、壊れた栗で栗きんとんをつくったり

巻きずしの具を炊いたり

味見の多い私は体重増加が気になります

明日は大人数で餅つきをします

 

久しぶりに昔の記事を読んでいたら MARQUEE が使えなくなっています…

お墓参り

2010年12月28日 | 今日の出来事

お墓参りに行きました

葬式の時にかけてほしい曲というのがあります

西洋の音楽が多いのですが、日本の名曲「抒情歌」「愛唱歌」もたくさんありました

私は今、森山直太朗 「花鳥風月」がいいなと思っています

玉置浩二「出逢い」もいいな

     連絡はないけど
     元気でいますか
     好きだったあの声
     耳に残ってる

     そばにいなくても
     抱きしめられて
     いたのでしょうか
     あなたに伝えたい
     このぬくもりを

     あなたに出逢えた
     このよろこぴを
     いつまでもいつまでも
     忘れない
     あなたを愛してる

     覚えていますか
     いまでもあの歌を

私が選ぶのはサスペンスかドラマの主題歌ですね

イルミネーション

2010年12月26日 | 今日の出来事

昨日、所さんの「目がテン!」でイルミネーションをみると、大人も子どもも脈拍が上がると言っていました

しかし、大人はほかのことに頭が働いてテンションはいまひとつ

「電気代は高いんだろうなぁ…」などつい考えます

     

娘が孫に、『いい子にしていたらサンタさんがプレゼントをくれるけど、いい子にしていなかったらヨンタさんがプレゼントを持って帰るよ』と話していました

所さんではそのヨンタさんのことも話していました

ヨンタさんはサンタさんの弟で緑の服を着ているのだと

 

昨日は雪が舞う寒い中たくさんの用事がありました

夫が銀杏をもらってきたのを水に浸けていたのでそれをひたすらきれいにしました

臭いので寒い外での作業です

それから、冷凍していた干し柿を干しました

一度干したものを冷凍し、正月前に出してもう一度干すと粉がふいておいしいです

しかし、今年の柿は大きかったのであまりの重さにどてっと落下

半分以上が落下しました

でも、口に入るのは同じです

クリスマスケーキ

2010年12月23日 | 

孫がケーキを作りたいという

何でも「ぼくがするぼくがやりたい

ハンドミキサーを持ち上げてあたり一面生クリームだらけ

いちごは自分で切ってケーキにのせたり口に入れたり

なんとかできました

クリスマス会

2010年12月22日 | 今日の出来事

婿殿の車を実家まで持って行きました

カードを渡されてもどうしていいのやらわかりません

エンジンかければテレビが勝手につく

文明の利器に乗り遅れている私はただ運転するのみ

帰りは電車で

各駅停車も乙なもんです

 

母がお世話になっているホームでクリスマス会が催されました     

     

2チームに分かれて、小豆を箸でつまむ競争に参加し、私はアンカーで見事勝ちました

救急センター

2010年12月21日 | 今日の出来事

日付が変わりました…今、0時5分 やっと帰宅しました

 

婿殿が仕事から帰った途端に39.6℃も熱が上がり、病院へ連れて行こうにもしんどくて動かない

仕方なく救急車のお世話になった

娘は孫がいるので自宅待機

私は救急車3回目

1回目は父が心筋梗塞で、2回目は追突され大丈夫ですからというのに警察が救急車を呼んでくれた

婿殿は近くの病院を希望したのだが断られ遠くの病院へ搬送された

救急隊員の方が『申し訳ありません。行き先が決まらないと動かれないもんですから』とすまなさそうに言う

『まるでテレビみたいですね』と私

今日の救急センターは待っている患者さんが誰一人いない

過換気になっていたのでたくさんの検査をした

結局肺炎でマスク着用1週間

別々の部屋で絶対安静

孫がいるので婿殿の実家でお世話になることになりました

Dr.はお母さんにもすでにうつっているかもと言う

『やめてくださいやっと咳喘息が治ったところなのに』と思わず口に出る

ラスト・スキャンダル

2010年12月20日 | 今日の出来事

昼ドラの「ラスト・スキャンダル」は今日完結しました

超おもしろかったです

チェ・ジンシルさんはとてもかわいくて

でも、2008年10月2日、39歳という若さで亡くなられたそうです

何があったんでしょうね…

初日の出

2010年12月20日 | 今日の出来事

日の出と日没の時間と太陽の昇る角度は、1年を通し、

毎年ほぼ同時刻・同角度にて日の出・日の入りは行われるそうです

「広島は118°」だと今朝RCCラジオで言っていました

山口の初日の出を調べてみると  時刻方位 7h20m(118°) だそうです

早速 磁石を買いに行きました

裸坊祭

2010年11月29日 | 

昨夜、息子がたくさんの洗濯物を抱えて帰ってきました

その中にこのシャツが入っていました

27日(土)防府天満宮で裸坊祭が開かれたのです

その祭に職場が神輿を奉納したそうです

毎年、数百人の裸坊が一斎に拝殿になだれ込む様子がテレビで放映されるので、そこへ参加したのかと少し案じていましたが神輿を奉納しただけと聞き安堵しました

来年は神輿を担ぐ姿をこっそりと見に行こうと思います

息子は今朝早く、高速で仕事に行きました

みつばち

2010年11月26日 | グルメ

今日の昼食会は「みつばち」090-9068-1792

熊毛町呼坂の団地内

普通のおうちです

「みつばち」の表示もありません…

それでも予約でいっぱい

     

とてもおいしかったけど温かいものは「白いご飯」「お汁」「コーヒー」だけ

goo 天気

2010年11月25日 | 今日の出来事

gooでは「過去49年分の天気をお届け!」というのがあります

娘と息子そして孫の誕生日の天気を調べてみました

私が覚えているのと同じ

ただ残念なのは夫と私の生まれた日がありません

にしきふるさとまつり

2010年11月21日 | 

あまりにいいお天気なので夫・孫とおでかけ

延々1時間かけて「にしきふるさとまつり」へ

催し物は「清流光神ハクジャオー」「上沼田神楽」などなど

もちろん食べ物もあります

        

        

   

孫は汗びっしょりになりイチョウの葉っぱと30分も遊んでいました

でも「いいな…パパと…」とポツリ

前を歩いていた親子がお父さんと手をつないで歩いていたんです

婿殿にメールをしておきました

婿殿から「土日が休みではないのでさみしい思いをさせています23日の祝日は休みです目いっぱい遊びます」と返事がきました

おばあちゃん大好きと言ってくれますがやはりパパママがいいですよね

「福引抽選会」もありましたが遅くなるので帰宅しました

知り合いからメールがあり「昨年度はAQUOS 今年は任天堂 DSiが当たりました」

展示会

2010年11月20日 | 今日の出来事

従姉が「パンフラワー」を出展するというので岩国市民会館へ見に行きました

     

     どの作品も見事でしょ

同じ市民会館で「水墨画・墨彩画習作展」」があり覘いてみると近所のおばちゃんの作品がありました

「パンフラワー」も「水墨画」も私には出来そうにありません…無理です

給食試食会

2010年11月16日 | 

どこの学校でも「給食試食会」が開催されます

孫の幼稚園でもあるようです

ところがわずか10名程度の参加者らしいのです

どうして子どもが食べているものに興味がないのでしょうか

もちろん行くよと娘が言うので「よし」というと『パパがね』と

私もびっくりしたけど、幼稚園の園長先生も「えぇっお父さんですか」と言われたとか

坂田おさむコンサート

2010年11月14日 | 

シンフォニア岩国で「子育て文化創造フェスタ」が開催され、夫・孫と出かけました

目的はもちろん『坂田おさむコンサート』

「会場のみんな、お父さん、お母さんこんにちわ」

とおさむおにいさんが声を掛けました

おじいちゃんおばあちゃんもいるんですが…

歌の途中でおにいさんが会場に降りてきて孫としっかり握手

ついでに私はおにいさんにさわってしまいました

「どんな色がすき」「公園にいきましょう」などなどあっという間の30分でした

とっても楽しかったです

15時からの午後の部も行きたいです

楽しかった

2010年11月13日 | 今日の出来事

一日目

予定とはあってないようなもの

大幅に予定を変更して『蒜山スカイライン』をドライブ

奥大山スキー場→鍵掛峠→桝水高原→とっとり花回廊

桝水高原(後ろは大山)

残念ながら黄砂のため眼下も大山もぼや〜っと

花回廊は今はあまり花もなく寂しい

二日目

まず由志園(牡丹の苗木を買いました)→境港お魚センター(唐戸市場のように生ビールを飲んで食べられたらよかったな)→水木しげるロード散策(海鮮丼を食べました)→研修会場のコンベンションセンター

由志園

妖怪神社

帰宅時刻は10時

お出かけします♪

2010年11月12日 | 今日の出来事

日本PTA中国ブロック研究大会 鳥取県米子大会のため今から出かけてきます

貸切バスです

今日の予定は「宮島サービスエリア」で昼食→とっとり花回廊→米子泊

勿論懇親会もあります

明日の予定は「由志園」「境港でお買いもの」「水木しげるロード散策」「野口健さんの講演」帰宅は10時過ぎでしょう

驚きました!

2010年11月06日 | 今日の出来事

私の成績です

前回3月31日(下段)より10月29日(上段)の数値の方がよくなってるでしょ

こんなこと今までに1回もありません…

診察室で

私「これ私のですか?」

Dr「私も間違いかと思ったしっかりと節制しているんでしょう」

いや〜それが何にもしていないんです

歩くのは嫌い

食べないなんてもっと出来ない

ただ、思い当たることがひとつ

「ダイエット」の名にひかれてあるお茶を1か月飲んでいます

でも、本当にこれが効いているのか今度採血してみたらわかるでしょうね

全然痩せないけど血液にはいいのかも

咳喘息

2010年10月27日 | 今日の出来事

15日(木)に突然声が出なくなり耳鼻科を受診しました

18日(月)に咳が出始めて薬を変えてもらいました

しかし、あまりに咳が止まらず22日(金)内科を受診したところ「咳喘息」と診断されました

今、流行っているそうです…

熱もなく、元気ですが咳が出るんです

今日はやっと咳も落ち着いてきました

体育祭

2010年10月24日 | 自治会

今日は『第45回○○地区体育祭』ですが残念ながら

でも、弁当は作りましたよ

今年も大ご馳走です

干し柿

2010年10月16日 | 今日の出来事

早くたべたいなぁ〜

ごぜん様さま

2010年10月12日 | 

RCCラジオの「平成ラジオバラエテイ ごぜん様さま」はとっても面白いです

今朝、リクエストで「案山子」がかかりました

私と同じく息子を思う母からの投稿でした

曲を聴くと自然に涙が出る私ですが、上野アナの「そろそろ子離れした方がいいですよ」の一言に

出来ません

運動会

2010年10月10日 | 

今日は孫の運動会

年少さんです

2日間雨が降り続きましたが今日は雲ひとつない秋晴れ

暑かった…

かけっこは途中まで一等賞だったけど、上履きが脱げてどべっちょ

でも最後まで泣かずに走ってよかった

デジカメ片手におばあちゃんは忙しかったよ

一生懸命頑張っている姿を見ていると息子とだぶってしまい涙が溢れてきました

韓国ドラマ

2010年10月07日 | 今日の出来事

毎日忙しくしています

何が?って

韓国ドラマが忙しいんです

今は「イ・サン」それに「王と私」

いろいろな番組をみていると、この人は〇〇に出ていたあの人だとわかるので楽しいですよ

「王と私」には『宮廷女官チャングムの誓い』の、ハン尚宮がチョンヒ王后役だし、またチョン最高尚宮がソグィ役で楽しみだったのに昨日から違う人が出ています

調べてみると体調不良で降板され2009年5月に亡くなられたと…

とても残念です

運動会

2010年10月06日 | グルメ

今日は母がお世話になっているホームの運動会がありました

近くの保育園からかわいい参加者です

それからア・ターブル光井倶楽部が「10/1〜10/17まで、焼きたてパンフェア」開催というので出かけました

デザートもばっちり

お茶は9種類「ローズヒップ茶」「オリーブ茶」「だったんそば茶」「ルイボスティ茶」「びわ茶」「ジャスミン茶」「甜茶」「レモングラス茶」「どくだみ茶」

美川ふるさとまつり

2010年10月03日 | 今日の出来事

秋は各地で催しものが目白押しです

今日の天気は「雷をともなって激しい雨が降る」との予報でしたが小学校の運動会開催を告げる花火が6時に景気よく上がりました

役員をしていた時は他の学校に遅れてはいけないとラジオの時報に耳を傾けてあげたものです

今日は美川でお祭りがあると言うので夫・孫と出かけました

着いた時には小雨でしたが30分もしない間に土砂降りになり急いで帰宅

我が家はあれ?降ってないね…

しし汁 無料です

鮎飯 250円

付録

2010年10月01日 | 

これは2歳3歳4歳を対象にした雑誌「めばえ」についていた付録です

といっても全部私がつくったんです

夫が「作成時間がだんだん早くなるじゃ」と誉めてくれます

はい手先を使うのはボケ防止ですから 

柱島

2010年09月28日 | 今日の出来事

昨日の大雨がうそのようにやんでよかった

今日は柱島研修会

1回目の地引き網はイカがたくさん

早速塩水で洗って食べました

2回目はアジが一杯

それからはお決まりのバーベキュー

不法投棄

2010年09月27日 | 今日の出来事

もしかしたら松茸が出ているかもと淡い期待をして山へ行きました

山道に沿って鳥居やご幣が…

テレビで効き目があると放送していたので立てられたのでしょう

残念ながら松茸はありませんでした

が、中腹のアカマツの近くにご幣が

何かの目印でしょうか

勿論取りました

休日

2010年09月26日 | 

今日は蜂ケ峯に行って観覧車に乗る予定だったのに「おもちゃ屋さんがいいな」と言うので急遽変更

途中で新港に寄り船を見てからおもちゃ屋さんへ

おもちゃといっても買うものはいつも「プラレール」か「トミカミニカー」

今日は「JR九州ゆふいんの森」と「スズキワゴンR」

孫が「今日は赤の日?」と聞く

赤の日とはカレンダーの日曜日のこと

「そうよ」と答えると「やった〜」と喜ぶ

バイキング

2010年09月21日 | グルメ

今日は『椿窯』『岩城窯』と窯めぐりをして昼食は『ア・タブール光井倶楽部』でバイキング

これ以外に果物、アイスクリームを食べました

甜茶・レモングラスなどお茶の種類が豊富ですよ 

徳山動物園

2010年09月19日 | 

今日は徳山動物園へ行きました

新岩国から徳山までは新幹線

帰りは在来線を利用して

動物園は昨日今日明日と無料ですが。案外人は少ない

暑いもんね

My Son 〜あふれる想い〜

2010年09月16日 | 

My Son 〜あふれる想い〜

を観ました

ウルウルしすぎでものすごい目になってしまいました

広島中日戦

2010年09月15日 | 今日の出来事

今日の広島中日戦は面白かったです

点をとったりとられたり

広島側にいるのも忘れて中日のチャンスに思わず手をたたいた私です

抹茶パフェ

2010年09月15日 | グルメ
今日は広島中日戦に来ました。アンデルセンで一休み!

人生相談

2010年09月13日 | 

いつも人生相談の最後に加藤諦三さんの言葉があります

今日は『子どもへの最大のプレゼントは子どもへの関心です

秋の夜長

2010年09月12日 | 今日の出来事

本を読みました

「十二人の手紙」 井上ひさし 

1980年初版ですが読売新聞に「評」があったので読んでみました

「飛べなくなった子どもたち」 石田志芳

毎年講演会を開催していますがその講師一覧に入っている人なので読んでみました

「再会」 横関大 第56回江戸川乱歩賞受賞作 

先日羽田空港書店で買い求めた本です

寝っ転がって読むには手が疲れます

親戚

2010年08月29日 | 今日の出来事

従兄の葬儀のため島根県へ行ってきました

「伯母さん(従兄の母親)の葬儀も暑かったね」

と言うと同じ日に亡くなったという…

『いとこ』といっても80才近い従姉から50才代の従妹までたくさんいるのでどれが誰だかわかりません

暑かった…

2010年08月28日 | 今日の出来事

日本PTA全国研究大会のため東京に行きました

広島空港からJALで東京羽田まで(26日)

富士山もみえましたがやはり雪の富士山がいいですね

それからリムジンバスでディズニーランドへ

ワールドバザールから一歩入っただけで『私待ってる』と昼寝をしていました

夜は六本木『金魚』のショーを見に行きました

その後は新橋ガード下で二次会

 27日(金)は4時に起きて築地へマグロの競りを見に行く予定でしたが昨夜、遅かったので起きられず、築地場外のぴったんこで安住アナも行った『すし鮮』で朝6時にもかかわらず『海鮮丼』を食べ『丸武』の玉子焼を買いました

その後幕張メッセへ研修に出かけ、八重洲ショッピングモールでお買い物

夜は恒例の懇親会

その後、赤坂見附の『うさぎや』でマジックをみました

28日(土)は大好きな「ペケポン」を見たいのでフジテレビへ

ものすごい人で仕方なく写真だけ

その後モノレールで東京羽田へ

お土産を買い、ANAで広島空港へ帰ってきました

明日29日は従兄の葬儀で島根に行きます

アルゼンチンアリ

2010年08月21日 | 自治会

8月28日から9月4日までの1週間、自治会で「アルゼンチンアリ一斉防除試験」が行われます

庭は勿論のこと、台所やお風呂、いたる所に出没して困っています

 

孫はかわいいです

『ちょうちょさんはねうなぎからちょうちょさんになるんよ』

「さなぎでしょ」

返事をしないので「聞こえてる?」と言うと『耳はりすです』

「それは留守でしょ」

お盆の送り火

2010年08月16日 | 今日の出来事

隣の奥さんが「おはぎ」を海に流すと言う

このあたりでは毎年、送り火に手作りの灯ろうを流す風習があるようです

夜7時、海には漁師さんがつくった藁の船が燃えていました

詐欺

2010年08月15日 | 今日の出来事

一週間前に北海道から電話がありました

「この電話は以前ご注文いただいた方に電話させていただいております。このたび我が社は50周年をむかえ、今までのお客様に粗品としてワカメをお送りすることとなりました」

私『ありがとうございます』

ここまではいいとして

「社長が太っ腹で少し赤字となっております。そこで蟹を日ごろは○○円ですが今回○○円としますのでご協力いただけませんか?」

『私、以前何を買っていますか?』

「それはお客様の個人情報でお答できません」

即刻お断りをしましたがいまだに粗品のワカメは届きません…

電話番号は  01-1633-****  です

河野裕子

2010年08月14日 | 

河野裕子さんが亡くなった…

『しつかりと飯を食はせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ』

は2006.11.30の私のブログで紹介しています

広島・阪神戦

2010年08月11日 | 今日の出来事

台風4号が近付いているため「中止」になりました…

残暑見舞い

2010年08月09日 | 今日の出来事
<
残暑お見舞い申し上げます。

暑いワン!

重量税還付請求

2010年08月07日 | 今日の出来事

昨日、また山口へ行ってきました

今度は夫の車が壊れてしまったんです

『一時抹消登録』『名義変更』『私の車の重量税還付請求』

と約一時間かかりました

受付のおばちゃんは私のことを一瞥し「この間来た人だな」とわかったのか説明をはぶかれてしまいました

地味な車には夫が乗り、派手な車に私が乗ることになりました

羽化

2010年08月03日 | 今日の出来事

今朝一度に羽化してしまいました

自転車を乗り回したので少し「早産」だったかも…

ノラ猫よけの金網です

一時抹消登録

2010年07月28日 | 今日の出来事

愛車が壊れてしまった…

一時抹消登録をするために山口まで出かけました

廃車にしてから日数が経っていないので『一時抹消登録』しかできないのです

二つの会館をあっち行ったり、こっち行ったり

それと新しい車(といっても中古車ですが)の名義変更もしました

今までは私だってすぐわかる車でしたが今度はわかりませんよ

2010年07月25日 | 今日の出来事

私の自転車のカゴに青虫くんがひっついています

蝶になるまであと何日貸したらいいのですか?青虫くん

ゴーヤのカーテンは順調です

我が家は朝早くからバタバタと…

娘はエグザイルのコンサートスタッフで広島へ

息子はどこかへ?旅行に

大雨

2010年07月14日 | 今日の出来事

DVD『剣岳』を見ました

明治40年 7月13日、 陸地測量部として、初めて剣岳の登頂に成功した物語です

あぁ〜残念今日は14日

昨日みればよかった

親戚の裏山が崩れ、姑・夫と三人で手伝いをしました

自然災害とは恐ろしいものです

防災メール

2010年07月14日 | 

今朝早くから防災メールが立て続けに入ってきます

「錦川清流線の運転見合わせ」「錦川清流線の運転停止」「早期開設避難所の開設」「山口県土砂災害警戒情報」

今、ものすごい雨とともに雷もなっています

息子は警戒にあたっていることでしょう

私は早く雨が止むことを祈るだけです

盆踊り

2010年07月13日 | 

10日(土)に孫の通っている幼稚園で盆踊りがありました

踊る前に子どもたちは「ののさま」にお参りします

 

今日は朝から「大雨警報等」が発令され「早期開設避難所の開設」という防災メールまできました

ところが雨の合間をぬって小学校ではプールで子どもたちが泳いでいます

風蘭

2010年07月06日 | 今日の出来事

亡くなった父が松の木につけていた「風蘭」に花が咲きました

松の木から離して我が家に待って帰り、肥料もやらずほったらかしで…

でもかわいい花を咲かせました

あじさい祭り

2010年06月27日 | グルメ

柳井の菓子乃季「あじさい祭り」に行きました

金・土・日の3日間開催予定です

今日は最終日、雨の中大勢の人が殺到して大変でした

目的はもちろんケーキバイキングです

羽化

2010年06月23日 | 今日の出来事

先日より楽しみにしていた羽化が残念ながら終わっていました

でも、7時15分、無事に飛んで行きました

父の日

2010年06月20日 | 

今日は『父の日』

幼稚園では父親参観日があります

孫はまだ舌が回らず

「ちちおかさんかんび」と言います

夫も二人の子どもたちの参観日に行きましたが、ビデオの記録はありません…

私もビデオを撮ろうという考えがなかったんです

今はママカメラマン大変

山野草「富士の滝」

2010年06月19日 | 今日の出来事

夫と近くの川に蛍を見に行きました

たくさんの蛍が飛んでいました

読売新聞

2010年06月18日 | 

     

今朝の読売新聞です

ほんと「親にとって子どもはいつまでも子ども」です

昨夜、息子から「頭が痛くて体がだるいので早く寝ます」とメールがきました

今朝「大丈夫ですだいぶよくなったので仕事へ行きます」と

心配です…

 

娘の嫁ぎ先のお父さんが孫に

「マンマ食べたか?」

「ママは食べないよ」

 

娘が「〇〇くんのママはママ(と自分を指す)ママのママはおばあちゃん(と私を指す)」

きょとん

そこへ夫が「ママのパパはおじいちゃん」

ますますきょとん

コボちゃん

2010年06月16日 | 今日の出来事

コボちゃんの妹の名前が『実穂』ちゃんに決まった

もちろん私も『実穂』ちゃんで応募した

名付け親には選ばれなかったが抽選で50名に景品が当たるらしい

期待しよっ〜と

新幹線

2010年06月13日 | 

孫を新幹線に乗せたくて一区間だけ乗りました

行きは緊張して私の膝から下りなかったけど、帰りは一人でまったりと座っていました

路面電車ではいろいろなおばちゃんが話しかけてきて

「かわいいですねお孫さんですか?私もよく連れて歩きましたよ

娘さんのお孫さんですか娘はお願いねの一言ですみますからね」

錦川清流線

2010年06月11日 | 今日の出来事

昨日、18時10分「錦川清流線 南桑駅」を出発したところ

ママ

2010年06月10日 | 

 JAには「家の光」があります

待っている間、いつも読んでいます

その中に小学校1年生の女の子の詩が載っていました

あまりにも可愛くて思わず吹き出しました

 

          

          

ママは牛みたい

野菜がすきだし

白と黒のふくばかりきてる

          

おしりも大きいし

みるくもでる つのもある

妹が悪さをすると

          

「もぉお〜」ってなくよ

グリーンカーテン

2010年06月09日 | 今日の出来事

ゴーヤの花が咲きました

蜂ヶ峯ローズフェスタ

2010年05月30日 | 

     

今日は緑の観覧車に乗りました

 

昨日、友だちの85歳になるお母さんに「おばちゃん」と声をかけたら「あんたの方がおばちゃんじゃ」と笑われました

おばちゃんは今、女学生なんです

ダイエット

2010年05月26日 | グルメ

昨日の読売新聞人生相談に「妻が痩せてくれません…」というのがありました

夫に『まるであんたが投書したみたいだね』と言いました

それにもめげず友だちと、ロールケーキで有名な防府の「メルシー」へ行き、お茶しました

「メルシー」の飴細工です

年齢

2010年05月14日 | 

娘に孫が聞いたそうです

『ママは何才?』「28才よ」

『すご〜いねおばあちゃんは?』「〇〇才よ」

『えぇっすご〜〜いんじゃね』と言ったそうです


昨日、独身時代に勤めた仕事仲間9名と一緒に、食事をしました

結婚記念日

2010年05月08日 | 今日の出来事

今日は結婚記念日
毎年「特異日」かと思うほど気持ちのいい青空です

なんと30年目突入です

だんなさまは今タバコを休んでいます

10日ぐらいになります

だから私も大好きなお饅頭を休んでいます

日米親善デー

2010年05月04日 | 今日の出来事

明日は毎年恒例の日米親善デーが岩国基地で開催されます

昨日と今日はリハーサルで大勢の人が基地の外で見学したとニュースで言っていました

私は自宅でブルーインパルスの練習を見ました

夕方、どれだけの人が並んでいるのか見に行くと

なんと、6時現在150台もならんでいました

業者門。ここから車は入ります

「札幌」「大阪」「熊本」など他県ナンバーばかりです

2日(日)孫と由宇へ行きました「誰もいない海」です…

宮島

2010年04月25日 | 

宮島へ行ってきました

今日は風もなく穏やかな日で、多くの観光客で賑わっていました

しかし、孫は何事にも興味を示さずおんぶに抱っこに肩車

目が輝いたのはソフトクリームと風車のみ

「うえの」の『あなご飯』を買って帰りました

2010年04月19日 | 

昨日、孫が『卵、コンコンする』と言います

「これは、コンコン出来ないからゆでてあげよう」

と4個ゆでたまごにしました

だまってひたすらむいていました

食べる時『ぼくはちらい』と白身だけ食べます

はぁ?

「これは黄身よ」

きみと違うぼく

何だか漫才みたいでしょ

日曜日

2010年04月18日 | 

夫と孫と「蜂ケ峯」に出かけました

やっぱり乗らないもんね

日曜日は息子が帰ってくるし、孫も来ます

「母」も「おばあちゃん」も大忙し

たらの芽

2010年04月15日 | 今日の出来事

たらの芽を採りました

食べる気がないので近所の人にあげました

お姑さんに『たらの芽を採ったんよ』と話をすると「天ぷらにしようか」と…

花見

2010年04月05日 | 

孫と錦帯橋へ行ってきました

今日は生憎のくもり空でしたが、ロープウェイに乗ったり楽しい時を過ごしました

しかし、昔の人が『道の子草も憎む3歳児』とよく言うように、我が家の孫もご多分にもれず、で今、正に反抗期

あ〜言えばこう言う

天神祭

2010年04月04日 | 今日の出来事

昨日は娘の住んでいる町の天神祭

今日は私の住んでいる町の天神祭

二日ともいいお天気だったので陽に焼けたのでしょう

顔が痛い

夜は夫と錦帯橋に夜桜見物

なんとすごい人出でした

引っ越し

2010年03月28日 | 

あぁ〜疲れました…

息子が4年間お世話になったアパートを引き払って新しいアパートに引っ越したんです

我が家からは高速で一時間のところ

なんと4年間の荷物がいっぱいで夫と3人でくたくたです

息子は『これを2年ごとに繰り返すの…』とポツリ…

夫が『次からは引っ越し屋さんだぞ』と脅かす

明日は娘の引っ越しです

娘は私の実家に住みます

卒業式

2010年03月24日 | 

昨日は息子の卒業式でした

式典前に管弦楽団の威風堂々の演奏がありましたが、それを聞いているだけで、私はうるうるになりました

                  学長挨拶

合唱団の『仰げば尊し』で、とうとう泣きました

岡林信康コンサート

2010年03月22日 | 今日の出来事
15回目の「岡林信康コンサート」に行ってきました

阿武町までは遠いです…

が、貸切バスでこられたり、新幹線で来て萩に宿泊される方もおられました

包丁入れ

2010年03月19日 | 今日の出来事

流し台の下には必ず「包丁入れ」があると思います

我が家のは「どうやって入れるのだろう?」と悩みつつ、また、子どもがさわるといけないので今まで使用していませんでした

ところが実家の掃除をしていて気がつきました

我が家のは上下さかさまついていたのです

どこへ文句を言ってやろうかと考えましたが、何せ、うん十年たっているので文句はやめてちゃんとつけなおしました

昨夜はじめて包丁は収まるところに収まりました

公立高校入試

2010年03月09日 | 

今日は公立高校の入試です

朝からみぞれが降って寒いです

受験生のみなさん

無事に終わりますように

息子は教室は寒くて、手がかじかんだと言っていました

その息子もこの春社会人に

初物

2010年02月27日 | 今日の出来事

初物です

掘ったのは夫です

2010年02月21日 | 今日の出来事

ホームベーカリーでお餅をつくりました

唐戸市場

2010年02月20日 | 今日の出来事

友だちと唐戸市場に行ってきました

今日はとてもいい天気で、たくさんの人が外で食べていました

姉弟

2010年02月20日 | 

今朝の読売新聞です

昨夜、息子も娘も帰っていました

食事の後片付けをしているとなんだかとっても静か

のぞいてみると孫も一緒になって「手裏剣」を作っていました

とても幸せなひと時でした

白蛇

2010年02月15日 | 今日の出来事

昨日、孫を連れて白蛇を見に行きました

ハートマークのある子ヘビの公開が昨日までだったんです

でも、なかなか写真にとれなくて…

お雛様

2010年02月12日 | 今日の出来事

私のお雛様です

今日、夫が買ってきてくれました(前列右)

立春

2010年02月05日 | 今日の出来事

立春とは本当に名のみで寒いです

私の車のオーディオが壊れてしまって夫が直してくれました

今朝はCDを聞きながら仕事にきました

センバツ

2010年02月01日 | 今日の出来事

3月21日から選抜高校野球大会が開催されます

なんと従兄の息子が出場します

新聞にも『エース〇〇』と名前が

8年前に自宅に行った時、小学生だった子に「おばちゃん、サインもらっとこうかな」と言っただけでもらわなかった

残念

たんすケータイあつめケータイ\(^o^)/

2010年01月31日 | 今日の出来事

商品券が贈られてきました

携帯17台の内14台分が当たりました

14×1,000円=14,000円なり

発表会

2010年01月30日 | 

保育園の「発表会」でした

時季外れのサンタさんです

予定していた11月はインフルエンザが猛威をふるい延期になったんです

座席は孫がくじを引いてきました

一番後ろです…

3才児健診

2010年01月28日 | 今日の出来事

ママの体調がすぐれないので孫を3才児健診に連れて行きました

問診→内診→歯科健診

歯科健診は「寝て」の診察だったので大泣き

1本も虫歯はありませんでした

「ないたけどがんばった」と自分で言っていました

廃車手続

2010年01月26日 | グルメ

山口にある軽自動車検査協会へ行ってきました

軽自動車の廃車手続をするためです

必要な物は『車検証・ナンバープレート2枚・移動報告番号・認印』です

あと書類代が40円かかりま〜す

その後、井筒屋前のドマーニで『野菜+ハム+卵』のクレープを食べました

噂通りおいしかったです

クレープセット(クレープとコーヒー)で700円でした

都道府県対抗男子駅伝

2010年01月24日 | 今日の出来事

箱根駅伝で活躍した柏原くんが走るというので孫を連れて、宮島まで応援に行きました

行く途中で電車が急停車

誰かが踏切を通り抜けたらしい

孫でさえ「踏切がカンカン鳴ったらまっちょく」と言うのに…

運転手さんが安全を確認して出発

応援の位置は抜群に良かったのだが柏原くんの背中しか見えなかった

パトカーに報道、それに警備の人が「邪魔」で

これは私の作品です

これは夫が撮ったものです

研修会

2010年01月23日 | 今日の出来事

今日は研修会でした

貸切バスで萩市へ

吉賀大眉記念館で陶芸

萩本陣でバイキング

萩しーまーとでお買い物

善徳女王

2010年01月22日 | 今日の出来事

「善徳女王」は13話が終わりました

全62回あるそうです

1週間に1回

単純に計算して今年いっぱいあります…

気が遠くなりそうなお話です

「蒼穹の昴」は25話あるみたいです

デジカメ

2010年01月18日 | 

昨日は「とんど」でした

夫がたくさん写真を撮ってくれたのに、何が悪かったのか画像が消えてしまいました

孫の写真もあったのに…

くやしいので新しいデジカメを買いました

早速撮ってみました

トミカ「コカ・コーラ イベントカー」です

孫は「アカ・コーラ」だと言います

たんすケータイあつめケータイ\(^o^)/

2010年01月15日 | 今日の出来事

今、使用しない携帯を家電店に持っていくと「応募券」がもらえます

それを応募すると『商品券』があたるんですよ

応募締切 3月1日(月)18時00分です

我が家はなんと17台もって行きました

さあ何枚当たったでしょう

案外あたるもんです

でも、『商品券』が到着してみないと信じられな〜いわ

誕生日

2010年01月10日 | 

朝早くから鯛を焼き、スポンジを焼きました

娘と孫がきて、クリームを塗り、いちごをはさんで出来上がり

今日は3才の誕生日です

昼寝から起きたら「えらい」と言います…

病院へ連れて行くと「新型インフルエンザ」だって

パパが迎えにきて「おいしそうなケーキだね」と言いました

ママが「このケーキをつくる時、はっくしょん、したよねぇ」

でも、私たちしっかり食べました

夫は叔母の法事に出かけて留守でした