錦帯橋の花火大会も無事に終わり今日は自治会の盆踊り大会。だんだんと子供の数が少なくなり、
その上、踊らない子供も多くさみしい盆踊りになってきた。

8月4日(日)
中学校の地域研修会がこの暑い中、3日連続であった。1年生は部活・学校生活など、2年生は
「絶対評価」はどのようにしてつけるのか、3年生は受験・携帯電話のことなどが主なものであった。
7月31日(水)
昨日、息子の卓球の試合があり2位だった。優勝しなかったので中学校の部活はこれで終わり。早速
この猛暑の中遊びに行った。
7月28日(日)
私の誕生日。クーラーもない時代にこの暑い中、私を生んでくれた82歳の母に感謝!
7月26日(金)
7月19日(金)
今日、メガネを変えた。遠近両用にして3回目である。近視が少しよくなっているという。
が、それは老眼が進んだということらしい。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。
7月13日(土)
7月10日(水)
  台風6号の影響でとても蒸し暑い。仕事がなくなって一ヶ月あまり。年齢制限などあり
  思うようにならなかったのに、ここのところ何件か紹介してくださり有難い!
     
フリマーでもらってきました
我家のたろうちゃんが発熱をしました。ワンともキャンとも言わずただゴロゴロするばかりで元気がないので病院へつれて行きました。Drはお尻から体温計を入れ「わぁー41度もある!!」と。注射をしてもらって帰宅。吠えればうるさいけれど静かだと寂しいねぇと入れ替わり立ち代りお見舞い。でも今日で5日目。なんとかよくなったみたい。何の熱だったんだろう? 8月で3才になるので知恵熱かい?
6月30日(日)
今日は終業式。通知票をもらって帰るが、私は昨日の個人懇談でもう見た。今年度から「相対評価」
から「絶対評価」にかわったけどなんだかよくわからない。
大暑。21日に梅雨があけ、なんと!暑い!「誕生月健診」というものをこの年になってはじめて受けた。
先日、向井亜紀さんの「16週」というTVドラマを見て行く気になったのだ。ついでに歯科にも行った。
なんとなく具合が悪かったので診てもらったら抜かなくてはいけないかもと言われた。つい、待つ
時間がイヤで足がむかなかったのだが・・・反省
7月23日(火)
新しい仕事に就いてから10日が過ぎた。何事にもノーテンキな私だと思っていたが、どこかで気をつかっているのだろう。とても疲れた。静かに寝ていたい。でも息子が「夏休みなので遠くの方へ泳ぎに連れて行って」という。悩める私・・
8月10日(土)
2002(平成14年)・日記
「スマップ」公演は会場からJR駅までのピストン輸送のバスの段取りが悪かったようで最終の電車にやっと間に合い帰ってきた。が、新幹線に乗り遅れた人たちも沢山いたらしい。今日は中学校の奉仕作業だった。暑い中、2年生とその保護者が草刈をしたのだが、お陰でとてもすっきりとした。
8月18日(日)
夏痩せを知らない私です。昨晩もアイスクリームを3本も食べてしまいました。娘は自転車に乗っていて倒れ、靭帯を損傷したけれど明日の「スマップ」の広島公演に行くらしい。大丈夫なの?
8月16日(金)
ほんの少しだけ涼しくなったように感じる。お盆の今日も仕事に行ったがなんと真夜中に走るよりも早く着いた。借りている駐車場にはクルマの中でタバコをすったりジュースを飲んだりしている人がいた。同じように早く着きすぎたのだろうか。
8月14日(水)
涼しい日が続いていたのにまた蒸し暑い。元気なのは庭の草だけ。負けそう…
8月25日(日)
娘ちゃんは20日21日と「嵐」のコンサートに出かけた。合計3回も公演を観たのだ。当然のことながら足は痛い。でも公演中は足の痛さなんて忘れていたのだろう。羨ましい若さ。
8月22日(木)
今日で8月も終わり。毎日の外歩きでバッチリ陽に焼けた。貴重な休みの土曜日だというのに、台風15号の影響で洗濯物は乾かず草引きも出来ず…というものの本当はうれしいゆったりした休日でした。早く寝ようっと。
8月31日(土)
いつもお世話になっている信金の支店長さん。毎年十五夜の日にお客様に差し上げるすすきをとりに行ったという。何気ない心遣いがいつもうれしい。
9月16日(月)
息子の中学校最後の体育祭があった。「応援合戦」今は「エール交換」というのだがその変わり様に驚く。というのも昨年までは「三三七拍〜子!」「ファイト・・・・・!」というが主だったのに、今年は今時の音楽、振付で楽しませてくれた。ただし音楽はどれも知らないのばかり。母として悲しい。
9月15日(土)
9月8日(日)
9月5日(木)
9月9日(月)
この14日(土)に中学校の体育祭がある。毎日練習ばかりで息子もぐったり。夏に日焼けをしないで今頃真っ黒になった。
9月10日(火)
9月11日(木)
抜けるような秋の空。私は田植えから刈り取りまで一回もたんぼに行かない。でもちゃ〜んとお米になって我家にやってくるのです。農家の嫁として失格です。つい… つい……何も言えません。
9月19日(木)
近くにあるぶどう園のぶどうです。例年は15日に開園するのですが、
今年は一週間遅れ、その上家族全員が大好きな「バラディ」は既に予約で完売していました。残念というよりくやしいなぁ。
9月22日(日)
久しぶりの岩国吉香公園です。
9月23日(月)
やっと歯の治療が終わった。娘も終わったけれど「あなたの歯はもろいので4ヶ月に一度いらっしゃい」と言われたそうだ。幼稚園の頃にも同じことを言われた。小学校の間はちゃんと受診したが、その後は行ってない。でも息子は虫歯は一本も無い。同じ母を持つのにどうしてこうも違うのか。摩訶不思議。今日はもう一人のおばあちゃんが(母)赤飯をつくってくれた。94歳の曾ばあちゃんにも食べてお祝いをしてもらった。
9月28日(土)
息子15歳の誕生日。私が夜遅くまで用事があったので、明日お祝いをすることにした。でもおばあちゃんが(姑)バラ寿司をつくってお祝いをしてくれた。おめでとう!
9月27日(金)
10月1日(火)
10月3日(木)
10月26日(土)
10月25日(金)
10月19日(土)
10月18日(金)
10月14日(月)
10月13日(日)
10月12日(土)
10月10日(木)
10月9日(水)
10月7日(月)
10月6日(日)
10月20日(日)
何足ものわらじを履いているので(百足ほどではないが)目が回りそう。今日は久し振りの休息日。撮りためていたサスペンスビデオを見て過ごす。夫は私の車の修理。以前より排気音が大きくなっていたのだが、調べてみるとやはりマフラーが破れていた。そこでスクラップ屋へ…修理終了。そう!「無資格整備士」は我家の車庫で何でもやってしまう。ちょっと昔はシャコタンにしたり、エンジンを載せかえたり、家の中にまでタイヤが…でも今はおとなしくなりました。
11月30日(土)
今日、長門でPTAの大会がある為昨晩は湯本に宿泊。9名でわいわいがやがやと解散したのが今朝の2時…
11月23日(土)
山口で「明るい選挙50周年記念 選挙をきれいにする国民運動山口県大会」があり幼稚園のマーチングバンドを先頭に街頭パレードがあった。昨年度は雨の為パレードが中止されたが今年度は天気に恵まれ無事に終了した。子供達は一生懸命!だがそれ以上に保護者の大変なこと。我が子の晴れ姿をビデオや写真に取ろうと必死。
11月22日(金)
先日の事故の示談が成立したという。ホッとしたので、今までためていた日記を書きました。
小学校のバザーには行かず、所用で徳山へ。徳山市役所通りの銀杏が見事で、車を停めて見とれていたら開始時刻に遅れそうになり、担当者からの携帯電話であわてて会場入りをした。
明日小学校のバザーがあるのでその準備に出かけた。長年携わってきて保護者の意識が変わってきたと感じた。開始時刻に遅れるてくるし、その他いろいろ…です。物品は家庭で本当にいらなくなった物が多くなり「ガラクタ市」のようで朝から夕方まで値段つけをしたがまだ終わらない。フーヤレヤレ…です。
車をぶつけてしまった。うっかりしていたとはいえ、何とも面目ない。夫には怒られるし面白くない日を過ごした。
広島の街を車で走った。街路樹の紅葉が見事だが黄砂と突風で落ち葉が舞い大変!
舅・姑が旅行に出かけるので、私がたろうを散歩に連れて出た。JR駅で電車待ちの二人がたろうに声をかけた。たろうは喜び金網に飛びつきしっぽがちぎれるほど振って行こうとする。ちょっと淋しい駅の別れでした。
11月19日(火)
11月17日(日)
11月16日(土)
11月11日(月)
11月10日(日)
11月12日(火)
11月9日(土)
11月2日(土)
PTAの関係で岡山の鏡町まで行った。中国道を走ったが山間部は紅葉真っ盛り!しかし何時間も走っていると感激がだんだんと薄れ「まだ、山の中走るの?」という感覚になってきた。帰りは岡山道に乗り倉敷まで出てチボリ公園で遊んで帰った。「葛城ユキコンサート」が19時からあったのだが、そんな時間までいられないし、残念。と思っていたらなんと!なんと!思いがけずリハーサルがありラッキー!
夫は夕方「大塚まさじコンサート」に出かけた。帰りが遅いと案じていたら「渋滞しているので遅くなりそう」と連絡あり。そのあと「ひき逃げ死亡事故があったようで、R188は全面通行止!パトカーの誘導で山道を迂回して帰る」と。
錦川河川敷でフリーマーケットが開催された。寒風吹きすさぶ中、大勢の人がウロウロとお目当ての品を物色。手に山程かかえて何回か車まで往復する人もいた。ちなみに私はマグカップと、このフリマーで知り合いになった彼女の手作りエプロンを買った。この彼女には何度か無理なお願いをしたが(子供のナップサック・A4サイズの入る袋・携帯入れなどなど)もぉ〜と言いながら私の好みにピッタリに作ってくれる。どうしてこんなに上手にできるのか信じられな〜い。
11月3日(日)
我家は田舎のJR駅前商店街にある。隣がお店で新鮮野菜を売っている。今日はいつもお願いをしている運転手が都合が悪いというので私が頼まれて行った。地元でとれたばかりのみかんや野菜を地元の商店主が競る。その駆け引きを見ているのは楽しい。
11月4日(月)
中学校の文化祭とPTAのバザーがあった。文化祭では厳しいオーディションをくぐりぬけ(本当は全員合格!)息子はライブに出場。そして甚平を着てファッションショーをした…らしい。バザーにかかりっきりで何ひとつ観ていない。寂しい母です。肝心なバザーの売上は昨年に比べて大幅ダウン。ご時世なのでしょうか。寂しい保護者です。
明日のバザーの準備でおおわらわ。以前は高額な物品がたくさん出たけれど今は本当に不要品ばかり。
地域の体育祭がおこなわれた。37回目の今日は残念ながら午後は雨となったが、ほとんどの人が帰らず、頭からビシャビシャになりながら最後の男性年齢別リレーまで楽しんだ。他の自治会は出席者にお弁当が出されるが、我が自治会はいつも作る。私はサンドイッチ担当だった。とても好評で次の春の天神祭りにもお願いと頼まれたが…
TVでお馴染みの「辛坊治郎」さんが“美和町人権問題を考える集い”で講演をされた。会場入り口で到着を待ちカメラを向けた。講演内容は新聞の読み方・ニュース番組の見方などで、1時間30分があっという間で楽しい話だった。夫は「事実と真実を見極めることが大切」ということに感動したそうだ。
何年か先にバイパスになるという場所に行ってみた。山の中腹に大分出来上がって
いた。これが開通すると国道の慢性的な渋滞も緩和されるのだが。
たろうのシャンプーをした。多分これが今年最後になるだろう。外で飼っていてしかも雑種なのにシャンプーするなんて珍しいねと言われる。でも誰でも綺麗なほうが気持ちいいもんね。
(白イルカがボールで遊んでいます)
娘に「どこに行きたい?」と尋ねると「10年以上宮島に行っていないので、宮島水族館に行ってみたい」という。車で出かけたら、宮島の桟橋前は乗用車とバスでごった返し、駐車場はどこも満車。そこであきらめ帰ろうとしたが、やっぱり大野から高速に乗って浜田のアクアスに行くことにした。でもここがまたすごい人…
太田川フリーマーケットに行った。真夏のような炎天下の中、売る人も買う人も汗だく。かわいい女の子が1個300円のものを2個で400円にしてくれたので、すぐ買った。ちょっと悪かったかな。そして大きいなし『新高』が4個、500円で売っていた。これも買った。甘くておいしかった。
抜けるような秋の空。『体育の日は10月10日』がいいな。
マルク・シャガール展を鑑賞する。よくは分からなかったけどひとつだけ私が好きだなと感じるのがちょうど一筆箋として売っていたので買った。
はじめて寒いと思い長袖・長ズボン・靴下を着用する。おーさむ!
中学校の吹奏楽定期演奏会があった。娘の時と同じ様に観客の主な人は家族。聴くというより見つめていると言ったほうがピッタリする。お父さんおじいちゃんはビデオ係。自分の時にはわからなかったけれど微笑ましい光景だ。
我家の田んぼの新米ができた。本当に何も手伝わないで食べるだけ…申し訳ない。
10月だというのにまだ半袖でしかも汗が流れる。「いつまでも暑いですね」が挨拶となった。
光の椿窯に行った。今日もおばあちゃんが一人で留守番をしておられ、お茶をご馳走になり雑談をして帰った。
仕事に行きはじめて1ヶ月が過ぎた。とても疲れてだるい・眠い・思考力も0に近い。同期の男性も同じだという。
夏ばてもあるだろうがどうも職場の環境に慣れたこと、そして仕事の内容もつかめ緊張感が薄れたのではということになった。
確かに。今日も早く寝ようっと。
義姉一家と餅つきをした。子供たちも大きくなりスムーズに終わった。
「白露」とは無縁なこの暑さ。でも空の高さと家の中に入る陽の光だけは秋なんだけど…
12月28日(土)
出勤時に前を走っていた軽トラの荷台から時々犬のシッポが見える。つながれているのかなぁと単純に考えていたが、どうも足が立たなくなったようで、一回だけ苦しそうにもがく姿が見えた。心配しているうちに病院の駐車場へ到着。どうぞよくなりますように。
12月3日(火)
12月1日(日)
娘は電車で倉敷までライブへ。私は久し振りに山口のフリーマーケットに行った。相変わらずの賑わいで人出が多い。私はいつものようにパンをひとつ買ってパクリ!そしてさつまいものあげたのをパクリ!帰宅してから庭の柿を取ることにした。毎年ひとつは鳥の為に残しておくのに、今年はお先にと2つも食べられていた。早速柿もパクリ!
岩国には「白蛇保護増殖施設」があり別棟で観覧もできる。外の白蛇は冬眠中だったがガラス張りの中ではごそごそと動いていた。私は怖いもの見たさでジーと見つめた。何故って今日は年末ジャンボの抽選日!でもやっぱりダメ…でした。
12月31日(火)
高速道を利用して月に何度か山口市に行き始めて8年が経つ。山口では稲刈りの済んだ田んぼのあぜ道に真っ赤な彼岸花!思わずわき見運転。帰り道ではパラグライダーが基地から飛び立った。また、わき見運転…
娘がラルク・アン・シエルの「snow drop」の歌を聴きどうしても今年中に花を見たいという。今年中といっても今日と明日だけ…でも探したらあったあった。なんとかわいい小さな花。「いいことがありますように」
この暑い中片付けをした。中板のないうさぎ小屋(うさぎが食べてしまった)。ガムテープを貼ったヒビの入った水槽。
バトミントンや何用かわからないラケット。身長が伸びて乗らない子供用自転車。でもその場所にはまた何かがすぐ置かれるだろう。
いや置くだろうな。きっと!
12月30日(月)