子宮頸がん体験記

癌だから笑顔です

ひとりごとのぺーじ


思いついたままのことを書いていこうと思ってます。


2007年6月26日、なんとかホームページが完成したような・・・
どうだろう。退院してから8ヶ月経過。時々お尻から出血してるときがある。直腸炎かも??
と思うけど、未だ病院には行ってない。来月には、普通の検診。がんばろうっと。




2007年7月5日、会社で行った健康診断の結果が返ってきた。絶対に便鮮血で引っかかると思ったのに、異常なし。
私って、異常なし??
そういえば、私が病気になって、会社の女の人3人、私の入院中に全員子宮ガン検診受けに行っていた。そして、私の姉と弟の嫁は生命保険に加入した。やっぱり身近に癌患者が出ると、周りに影響を及ぼすらしい(^_^;)




2007年7月8日、今日は705号室4人衆とお食事。Oさんがいっつも隠れ屋的場所をチョイスしてくれ、 周りを気にせず、病気のことや最近の事に花を咲かす。いつもは私の診察日で3人で食事だったけど、今日は Iさんも参加なので日曜日になった。やっぱり気が楽に話ができる。このままずっとこの縁が続くと良いなぁとすごく思う(*^_^*)




2007年7月25日、9ヶ月目の検診。今日は何故か一時間も待たされた・・すごく診察時間の長かった患者さんが 一人居たみたい。私の診察はいつも早いのに。うらやましい・・ん?早いって順調って事だから喜ばないと(^_^;)
  診察の結果は異常なし。次回は一年経つからCTをするって。最初に打つ注射が嫌だよぉ(>_<)  それもCTだけとって、そのまま帰るんだって。せめて診察もセットでお願いしたい。でも、もう一年経つんです。
   早い!!いろいろ不安になったり、泣いてみたり、その度に励まされ、すごく周りの人に支えられてるのかな(*^_^*)
一時間も待たしたのに、嫌な顔せずOさん、Nさんと一緒にお食事。ありがとう。
   検診は、みんなに会えるから楽しい話できるから、とっても楽しみ(^^♪
   病気でもらった唯一のご褒美です!(^^)!



2007年10月17日CTの検査結果。再発、転移無し。甲状腺に腫瘍あり。検査を勧める
      一つ治ったと思ったら、また一つ・・私、何か悪い事した??お願いだから悪いところ無くしてよ・・
 去年もあったみたいで大きさも変わってないみたいだけど、悪性では無いと思うって。でも、また検査・・ 結構、どしんと落ち込んでる(>_<)



2008年4月16日。最近手術の時痛かった?と聞かれました。今になって思えば、と言うよりも手術は麻酔で寝てただけで、日記を読み返すと、術後は毎日痛み止めの注射と座薬の生活で、きっと痛い思いをしてたんだろうなぁ・・と思います。一つだけ覚えている事は、手術室に入る時、自分の中で、今しか逃げられない、今ならまだ逃げられる、そんな思いが頭の中をよぎった。もう子宮がなくなるんだ。赤ちゃんが私の元には来ないんだ・・という思いを抱きながら扉の中に入って行きました。痛かった?と言う質問は、間違ってる。過去形には永遠にならない。体の痛みではなく心の痛みが消え去る事は、決して無いから・・聞かれる事には、何でも答えたい。でも、明るくしてても、ほんとは心にすごく大きな悲しみを持って、毎日を過ごしている事、知ってもらいたいけど言えないもどかしさを感じる事があります。


2008年4月23日。婦人科検診行ってきました。主治医がお休みでした。女医先生に見てもらいました。ほんとなら女医先生で嬉しいはずなんだけど、やっぱり主治医に会いたいなっ。でも休みの理由がとても気になって、動悸が打ったりして、悪い事で無ければ良いって思ったんだけど、駄目でした。主治医のpapaが亡くなられたみたいです。私にとって主治医のpapaは、ホームページにもブログにも何度か書いてて、大好きだったんです。人の死が、すごく悔しいと思いました。思い出しては悲しくて泣いてしまう自分が居ます。


2008年4月27日。私のホームページからメールをくれたHちゃんと、プチオフ会。彼女が住んでるカッタ君で有名な常盤公園に行って来ました。メールで何度かやり取りをしていると、初めて会った気が全くしない。これって不思議な感覚です。こんな出会いが、すごく嬉しい。そしてHちゃんは、とっても可愛い女の人でした。いろんなお話をして、お別れ。また絶対に会いたいです。



2008年5月21日。ホームページに来てくれた方が1万人になりました。ありがとう(*^_^*)すごく嬉しいです。掲示板にもたくさんの方が書き込みをしてくれて、出会えた縁にほんとに感謝です。ホームページを始めて良かったと、すごく思います。まだまだこれから、たくさんの人と出会いたい。そしていろいろな話をたくさんしたいです。  thank you so much



2008年6月25日。ディズニーシーに行ってきました。癌になって1年と半年
なんだか一つの区切りという気持ちでの旅行です。今からは、病気なんてしないで、いろんなところに行けるようになったら良いなぁっていう気持ちを込めた最初の一歩です。すっごく楽しかったです。


2008年9月14日。新横浜で開催されたRFLに参加しました。さなりんさん率いる看護士さんのグループ、teamパラダイス。みんなすっごく暖かい気持ちを持ってるって感じの人ばっかりだった。この日、初めてrinrinnさんと会えました。rinrinnさんは、私が癌になって辛かった時、ネットを通して励ましてくれた、そして頑張ろうって思わせてくれた大切な人です。人の優しさというものを、すごく感じた一日でした。癌になって、行動範囲が広がりました。だって、横浜に行けるんですよ。そこで、お友達に会えるんです。癌になんてなりたくなかったけど、辛いことのほうが多いけど、癌になった分だけ神様が、少しご褒美をくれたんです。



2008年10月22日。婦人科検診。9か月ぶりの主治医の診察。伝えたいことがたくさんあるのに、中に入っていくと「先生私のこと9か月もほったらかして」と憎まれ口を叩いてしまいました。私の体調は、悪いところもなく、次回CT検査をしましょうという話になりました。主治医と、余りにも、突然に会えなくなったら嫌なので、転勤にでもなるのなら心の片隅に留めておいて連絡してくださいねと伝えました。が、そんな事、きっと無理ですね。たくさんいる患者の中で心に留めるなんて・・先生、まったくそんな暇なし!!主治医のpapaのお話しました。泣きたかった。思い出しても悲しい。papaが、私が、ほんとに悲しい時に励ましてくれて、それが、ほんとに心強くて、その感謝の気持ちをきちんと伝えられないまま、会えなくなるなんて・・papaきっと今頃奥様と、天国で仲良くお散歩ですね。papaに教えてもらったように虚心坦懐、頑張ります。


2009年1月15日。明けましておめでとうございます。といっても、もう15日も過ぎてる・・私、三日前から悪寒と発熱で、とうとう38度6分まで上がってしまったので、病院へ・・見事インフルエンザと診断されました。情けない。でも、診断されて、お薬飲むと、無職なこともあり、ずーっと寝てるので、すでに快方に向かってます。早い!!来週は、婦人科のCT検査と甲状腺の半年ごとの検査です。さてさて、絶対に異常ないんだけど、検査してきます。


2009年5月。保険会社の前を通ったら看板に「癌とわかった時、あなたは何をしましたか?」って書いてあった。思い出してみた。思い出すだけで涙が出る。そう、ただ泣いていた。涙が止まらなかった。それ以外は、何もしていない・・・


2009年6月17日。婦人科検診。細胞診も1で腫瘍マーカーも異常なし。うん、最近、悪いなんて思わないもの。病は気からです。と、そう言い切れるほど元気に過ごせてることに感謝。今日は、診察というより、私のお気に入りのものを先生に差し入れに行きました。白いタイ焼き。主治医もおいしかったと言ってくれました。それだけで、良かった(^_-)-☆


2009年10月7日。婦人科検診と甲状腺の検査。三年経って、悪いところあったらいけないから次回CT撮らないとっていうと、主治医が「絶対に大丈夫」って言ってくれました。絶対ってあり??でも嬉しかったなっ。そして、主治医が愛用してたボールペンをくれました。私の大好きさが伝わったからでしょうか・・(^_-)-☆今日は、新しいお友達も出来て、とっても良い病院デーでした。


2009年、皆様にとって、どんな年でしたか?癌になるまで気がつかなかったことがあります。新しい年を健康で迎えられることの喜びを、涙が溢れてくる嬉しさを感じることが出来ること。癌は、たくさんの悲しみと絶望を与えたけれど、そこから新しい道を進むことによって、いろいろな発見が出来ます。なってしまったものは仕方がない。一度の人生を悔いなく過ごそうと、そして支えてくれてるみんなに感謝の気持ちがいっぱいです。私にとっての2009年は、そういう意味でも、自分にとって一番行ってみたかった日光への旅行。一番好きな花のチューリップがあるハウステンボス。一番好きな動物、鳥が手に乗ってくる松江のフォーゲルパーク。贅沢なほどに楽しい旅をしました。
でも、まだまだです。欲張ってたくさんいろんなことしてみたいと思います。



2010年4月7日。婦人科検診とCT検査でした。何が困ったかっていうと、婦人科検診は12:30からで、CT検査は13:00から・・お腹が空き過ぎです(>_<)いつもなら10時におやつを食べてるのに、CTの為に食べられない・・12:30には、もうピークの為、お茶をがぶ飲みしました。だって大好きな主治医の前でお腹をグーグー鳴らすなんて・・出来ない(*_*;結果、主治医が、検診で腸がよく動いてるって!!それって、お茶が・・・・そんな感じの半年ぶりの婦人科検診でしたが、異常は無かったみたいです。

今は、桜が満開です。見ていると幸せな気分になれます。主治医のpapaが亡くなった日に、もうちょっとでなります・・悲しいなぁ・・でも、papaもお空から、きっとこのきれいな桜を見てますね。
2010年、今新しいことに挑戦しようと思ってます。諦めなければ、きっと叶う。。pepeは、三日坊主だけど、頑張ります。


2010年10月2日。健康に丸4年を迎えました。感謝です。癌という言葉が与える印象。いろんな事を経験して、4年が過ぎました。後1年。5年生存率を気にして、あと1年。たくさんの想いと一緒に大切に過ごしていきたいです。来週は、検診です。何も無い・・悪い所なんて無い・・そう信じてるのに、不安になってしまう・・いつまでたっても弱い心があります。でも笑って過ごします。負けたくないから・・


2011年10月2日。無事に5年生存率を達成しました。長かった?短かった?よくわかりません。ただ、癌になって、ずっとずっと待ち続けた日がやっと来たって感じです。5年目の検診も無事に済んで、結果は今度だけど、大丈夫でしょうという言葉を頂いて、5年生存率達成の卒業証書として、旦那様がステーキを御馳走してくれました。そう、この日、私結婚しました。
いろんな出会いがある中で、嬉しいことや悲しいこと、一緒に思ってくれる人が出来るということが、こんなに有難いことなんだ、一人じゃないんだと、すごく思うことが出来て、感謝しかありません。健康で過ごせていること、大切な出会いがたくさんあること、ありがとうございます。
この日が迎えられたこと、ずっとずっと一人では無かったこと。いろんなこと、忘れないで、感謝して、前に進んでいきたいと思います。