子宮頸がん体験記

癌だから笑顔です(^_-)-☆

退院してから悲劇とというか苦悩が始まりました・・・
しばらくは、恥ずかしくて書けなかったんだけど、思い切って私が体験したのお話書いちゃいます。
一応、その時の日記形式になってます。(良い感じって書いてあるのは、全部、便の出のことです(^_^;)

退院してからも便の出が気になって、というか、その事ばかり考えて、頭の中は、排便の事でいっぱい。出そうに無いのにトイレにかがみ・・・これが悲劇を巻き起こすのでした(>_<)

2006年11月6日

働き始めて一週間。毎日放射線の副作用とか、足のむくみとか考える。
きっと大丈夫。これ以上悪いことなんて絶対に起きない!!
便の調子が普通に戻ってくれたら・・・・
これだけが、今までと全然違うんだよねぇ・・・
その内、治るかな??いつ治るのかな??



11月7日

最近思う。
洋式より和式の方が便が出やすいのかな?
おとといから歯が痛い。すべての事が病気と関連してるかもって思って不安になる。
別に虫歯じゃなさそうなんだよねぇ・・・
明日は、退院後初の検診。やっぱり検診は嫌だなぁ・・でも仕方ない。
体重が減ってたのに、戻ってきた。ウエストもきつく・・・
このまま太り続けたらいけないから
気をつけないと・・・



11月8日

今日は退院後初の検診。朝9時20分、BUSに乗って!
着いてすぐに入院費の支払い。これで一安心。10時20分、待つことなく採血。
で、11時30分の予約なのに、11時には診察。久しぶりのH先生。
やっぱり入院してる時の方が話しやすい。
それから地元に帰って、社会保険事務所へ。高額医療費還付は来年だって・・
ちょっと計算外(^_^;)
今日も和式にて・・



11月9日

朝めずらしく良い感じの排便。良い感じ。が、夜・・・なんだか
すっきりしない
ガスが出て、お腹がぐるぐるして、やっぱり病気の影響??普通になって欲しい・・
無理なのかな?でも、頑張らないと・・・



11月10日

何も変わった事の無かった日。
でも一日中、お腹の調子が悪かった。こんな日が早く終わりますように。



11月11日

最悪な事に
便と一緒に出血!!でも、綺麗な出血なんで、「」になったのかもしれない。
どうしたらいいんだろう・・・毎日トイレでいきんだからかなぁ??
でも、きっと大丈夫。きっと治るから。



11月12日

朝、普通。出血もなし。良かったぁ(*^_^*)でも、やっぱりお腹の調子は悪い。
気にするのは止めようって思うんだけど、そんなの無理。
きっとその内大丈夫。傷が治る頃には、普通になってるはず・・・



11月13日

今日も、朝、普通。このまま普通の日が続きますように。ただ仕事中、何故かだるくて
、家に帰ると、なんだか
変な不正出血もどき・・今になって疲れてきたかな??
無理しないようにしよう!
最近、すごく新聞とかの癌の記事が気になる。転移って言葉が嫌だな。



11月14日

今日、本を読んだら、私の症状、完全に
直腸がん!!いくらなんでも病院行くべき。
疲れかなぁ?次のお休みはゆっくり休もう。
もう絶対に手術は嫌だ!!



11月15日

もう、今日は、昔に逆戻り。出したいのに出ない。そこにあるのに出ない。
もう、嫌になる(>_<)
明日の朝、出なかったら
下剤飲もう。だったら、ちゃんと出るかな??
もう普通にはなれないのかなぁ??



11月16日

朝、すごくいきむのに、
出ない・・・出血はあるのに・・・
五分後ぐらいに、もう一回頑張って、すごく苦しんだ後に出血と共に。
悪い病気じゃありませんように、水分もいっぱい取るから、治りますように。



11月17日

朝、普通にトイレに行って、ちょっと痛いけど終了。一安心。今日気がついた。
座りっぱなしは体にガスが溜まる。一時間に一回は立って散歩をしよう。
お腹が張りませんように。



11月19日

今日は
痔の薬を買ってみた。毎日いきんだのが原因かもしれないから・・
症状が良くなったら良いなっ。薬の使用は医師の指示をって書いてある。
でも、聞けない・・こんな時、女の先生だったら聞きやすかったのかな?
薬の副作用とか書いてあると、不安。でも、きっと大丈夫。
朝は、ちょっと痛かったけど、普通。でも、腸の動きは弱いんだよね。
すぐに出したい気持ちが遠くに行く。



11月20日

今日の朝もなんとか。ちょっとやっぱり痛かったけど。
朝牛乳飲んで、ちょっと階段の昇り降り。がんばろー。
なんだか、そのことばっかり考え過ぎたかな?何かすること見つけよう。。



11月21日

朝、階段の昇り降りしたのに、頑張っても駄目だった。がっかり(>_<)
でも、なんだか頑張れるかもって、会社でトイレに行ったら、結構すんなり。
うわぁ、このまま続くと良い。お願い、続いて。今日で一応薬を止めてみよう。ふふっ。



11月22日

今日は、薬を止めてみた。明日の朝はどうかな? 腸は弱いけど一応終わり。
少なかったけど・・毎日がんばるぞぉー。腸も、もっと動けー。運動もしないとね。



11月23日

やっぱりちょっと痛いけど、腸も弱いけど、一応終わり。毎日良い具合になっていけー。



11月24日

今日も良い感じ。仕事中、ガスは溜まるけど、治すぞぉ。でも、早期治癒のために、
夜、薬を入れてみた。これで、きっと大丈夫。今の次に気になる心配は
尿失禁
これって病気によるもの??対策は決められた時間にトイレに行く。これで、頑張ろう。



11月25日

朝、二回もトイレでいきんだけど、駄目だった。でも、気にしない事にして10時前、
結構な量が・・・でも、お陰で
出血。でも大丈夫。そのうち治るから。がんばろー



11月26日

朝、駄目。昼前、少しだったけど痛みも無く終わり。昔みたいに下痢になったり、
お腹が痛くならない事が、ありがたいのかどうなのか・・・でも頑張るから。
絶対に頑張って、転移も後遺症も無いから。



11月27日

今日も二回トイレ行ったのに駄目で、会社にて9時30分。超ふつう。良い感じ。
尿失禁もないし。このままがんばれー。




11月28日

今日は家で。ほんっと、良い感じ。尿の感じも良い感じ(^^♪
今日は、仕事帰りにフェイシャルに行った
。なんだか、がんばるぞぉ。



11月29日

今日も家で。でも、会社でもたくさん。ちと痛い・・・
夜、薬を・・・大丈夫、大丈夫。



11月30日

今日も家。そう、ちと痛い・・でも、ガスの量が、すごく減った。毎日良い感じがする。
このまま突き進むぞー



12月1日

最高!!みずから朝もよおした。すごい!!痛みも少なくて。このまま続くぞー。



12月2日

opeから二ヶ月。もう一ヶ月も普通に生活してるんだぁ。びっくり。
まだまだ昨日の事みたいなのに。
今日も腸が動いた。良い感じ。普通になりたいなっ。



12月3日

DSライトを買った。入院中は弟の子供のを借りてたから。
うふっ、なんでも普通になって、嬉しい。
今日は、みかん狩りにも行った。結構疲れてない。良い感じ。



12月4日

朝普通。会社で二度目。限りなく普通に近づいてる。直腸癌じゃなかったぁ。ガスもあんまり
溜まらなくなった。尿も漏れない。ん?それって最高!!来月の検診までに完璧になるぞぉ。毎日入浴するし、定時に帰ってゆっくりするし。



12月5日

今日も良い感じ。でも、油断は禁物。水分いっぱいとって、睡眠いっぱいとって、健康へまっしぐら。がんばるぞぉ。



12月6日

帰りにデオデオ行った。ソフトを二本買った。今日も良い感じなのだ。



12月7日

今日は、朝、腸が動いた。会社でも、ちょっと
腹痛。すべてが良い感じになってると絶対に思う。



12月8日

今日も朝、腸が動いてます。でも、風邪引きmode。昨日英語の塾が暖房入ってなかったから・・むかつく<`〜´> 早く寝て一日で治すぞー。



12月9日

会社の忘年会。お昼ごろ、すごく体調悪くて病院へ。でも、ただの
風邪だった。そうとわかったら、そんなにだるくなくなった。単純だよね。



12月10日

朝11:00まで布団の中。疲れだったのか、ゆっくり休むと風邪菌も、どこかに行ってしまったかのように良い感じ。よかったぁ(^^♪今日も早く寝て、元気にならないと!!



12月11日

仕事に行くと鼻水が・・仕事嫌なのかしら??そうかも・・・なんだかなぁ・・・


12月12日

何事も無く平凡な一日。風邪菌もちょっとだけ外出。ただ、最近体重がやばい・・・



12月13日

今日は広島。705号室の集い。11:00に会って17:30までおしゃべり。楽しかったぁ。
結構歩いたからか、腸が活発で、便が何度も・・が、少し出血が・・そして
残便感・・嫌だぁ
でもでも、きっと大丈夫。



12月14日

会社にて、ん〜、やっぱりたくさん・・そして気持ち出血。歩くと体調壊すかなぁ??気をつけよう。疲れは絶対に駄目!!



12月15日

別に何も無い。体調はボチボチ。さほどよろしくない・・きっと風邪の影響だ。



12月16日

朝一回。会社で一回。頑張れよぉ。



12月17日

広島まで車で行ったけど、体調も悪くならず、風邪も結構良くて、良い感じ。が、体重が・・絶対に駄目。頑張れ、ダイエット。



12月18日

体調良い。会社でお腹が痛みを感じてトイレに。腸が動いてくれるのが嬉しい。あとは、何もなし。良い感じです。



12月19日

体調良い。朝、腸がちゃんと動いた。良かった。このまま頑張れ!!



12月20日

体調良い。良い感じ。がんばろ〜



12月21日

朝、腸が動いてる。良いぞぉ。良い感じ。このまま年を越すぞぉ。



12月22日

引き続き良い感じ。ふふっ嬉しい。体調壊さないように早く寝よっと。



12月23日

今日は外食。カラオケ行って、久しぶりで楽しかったぁ。体調も良い感じです。



12月24日

朝から
悪寒、微熱。最悪・・・今年最後の休みなのに・・・で、一日中布団の中。やれやれ腰も痛いし最悪。



12月25日

風邪菌、バイバイ。良い感じ。よかったぁ。9:30に会社でトイレ。いっぱい。良い感じ。このまま、この感じで年が越したい。



12月26日〜12月31日

なぁんにも変わったことなし。普通。このまま良い感じであったら良いな。



2007年1月1日

初詣。普通に順調に一年が始まった。良い一年でありますように。



1月4日

兄弟、みんな帰って行った。お正月から。とっても調子良い。でも体重が駄目。最悪!落とさないと・・



1月5日

初仕事。早起きしたよぉ。体は順調。体重最悪。スポーツクラブに入会しようかな??



1月6日

ふつーな一日。良い感じ。明日は休み。うれしいなっ。



1月7日

3:30から広島に。今日はあんまり食べないようにしよう!!お腹もそんなに空かないし、体重、元に戻れー



1月9日

ピラティスに申し込みに行った。どんなだろう??楽しみだなぁ。楽しかったらいいなっ。いろんな事挑戦しよう。



1月10日

朝、最悪な事に少しいきんでみたら、
出血。ずっと出血してたのかなぁ??ウォッシュレットだからわからない。でも大丈夫。絶対に大丈夫。初めてのピラティス。楽しかった。



1月11日

英語の塾が終わると、車当てられてた。でも、相手の人、すっごく良い人。こんな人居るんだぁ。びっくり。車もちょっとの傷で良かった。



1月12日

二回目ピラティス。体験これで終わり。楽しかったぁ。自分のために健康のために入会しようかな・・



1月13日

体脂肪31・・ゲ〜、もう運動しかない。頑張らないと・・体重もゲ〜・・



1月14日

本日も体重変わらず。早く運動を・・・



1月15日

最悪です(>_<)
出血です。あ〜あ、先生に言いたくなかったけど、もう仕方ない。主治医に相談しよう。悪い病気じゃ、絶対に無い!!



1月17日

良い感じ。このまま頑張れ!!



1月18日

英語休んだ。悪寒がする。インフルエンザ??それとも・・・微熱が毎日続く。来週診察で解決するから大丈夫。



1月19日

会社にて、やっぱり出血がある。TVでは
大腸がんの特集ばっかり。絶対に違う!絶対に大丈夫。病は治るんだから。



1月20日

朝、良い感じ。でもなんだか仕事中においが気になる。なんか、私違う匂いがしてる??



1月21日

体調良いです。でも、夜ガスが・・・私の体、大丈夫??んっ、絶対に大丈夫。



1月22日

体調良いです。でも、今日も夜になるとガスが・・暖かくなったら出るのかな?あさっては、診察。絶対に大丈夫。



1月23日

今日も良いです。明日は、診察。大丈夫。きっと大丈夫。



1月24日

診察。出血聞いてみた。痔ではなさそうと・・
循環器科の診察を勧められる。



1月25日

体調良いけど、検査の後遺症ちょっとあり。無理せずがんばろー。



1月31日

お腹がキリキリ痛い。
盲腸?ガスの溜まり?大丈夫だよね・・



2月1日

お腹の痛み、ぼちぼち。大丈夫かな?



2月5日

風邪菌がやってきた。嫌になる。薬飲んだから、治るかな?



2月6日

風邪最悪。風邪菌、あっちに行け!!



2月7日

風邪菌、そのまま。マスクで仕事。もう、治ってよ。



2月11日

風邪菌、バイバイ。やっと咳が止まった。



2月13日

体調、少し軟便。退院して初めて軟便。ゆっくり休養して、体大事にしよっと。



2月17日

体調良い感じ。このままずーっと良い感じで。



2月28日

出血・・・これって病気??助けて・・




毎日悩みました。肛門からの出血が治らない事。もう病院に行くしかないと思い、放射線を受けた時、医師が説明した、半年後ぐらいからまれに出血があり、直腸潰瘍や、悪ければ人工肛門になる場合があるという恐ろしい説明が頭から離れなくなり、循環器科、外科が一緒にある病院をタウンページで探す日が始まりました。大腸がん検査は、誰もがしたくないと言います。私も、嫌だ!!
でも、もう、そんなこと言っていられない・・・
婦人科、外科、循環器科が一緒にある病院へ行くことに決めました。


3月5日

仕事帰り、タウンページで調べた地元の病院に行く。家の近くにもあったんだけど、やっぱり近所の病院に行くのは、人目を気にして選べなかった。診察、便鮮血を調べると、やっぱり出血があるらしい。それが、痔によるものなのか、後遺症かはわからないから、やっぱり検査をした方が良いって。ただ、悪い病気ではないと思うようなそんな言葉が・・が、その医師、話し方がどうも嫌。うちにも婦人科があるんだから、うちにかかったら良いみたいな話をする。私は、今の病院が、すごく気に入ってるのに・・それで、来週検査をしましょうと言う事になったんだけど、私、どうしても嫌悪感がぬぐえなくて・・・検査行かなかった(>_<)薬局でも、問診で病気の事聞かれて嫌な感じだったし、言い訳だけど、自分の事だけど行けなかった。すっごく意を決して、やっと病院行ったのに、病院選びって、すごく大切なんだって、ほんとに思った。今までは、こんな風に思ったこと無かったから、良い病院を渡り歩いてたんだろうなっ。
困った事に、私、また不安な日々と生活する事になりました。

6月

もう6月です。意を決して診察に行って検査を放棄してから2ヶ月が過ぎてる!とても大きな手術をして、もうこれ以上、悪いところを増やしたくないと思ってる人のすることとは思えない・・・でも、覚悟してるのです。私。今月ある
健康診断。これで、間違いなく便鮮血で引っかかる。そしたら、今度こそ検査しかない!!こういう筋書きで行く事にしたのです。
7月

健康診断、検査結果、異常なし・・・なんで??私、便鮮血あるでしょ??困るよぉ、決めてたのに・・異常あるのに・・・私の決意は、どうする??
9月

結局、またしても一ヶ月そのまま。11日、婦人科検診一日前、会社にて、なんと今までに無い出血。さすがにびっくりした。もう駄目だ!!病気だ。悩まない。近所の病院に行こう。仕事の途中で、抜けて病院に行く。優しそうなもう年配の医師。お尻に器具を入れて、調べる。痔が4箇所あります。便の奥の方に鮮血が無いから、癌とかそういうのでは無いと思います。だから、検査もしなくて良いって。座薬と飲み薬の処方があって診察終わり。長い間、大腸がん、直腸がん、人口肛門と、悩み続けた結果、「
それだったら早くに診察に行けば良かった。誰でもが思うこと。でもね、なかなか不安な気持ちで病院って行けないのです。まして、お尻は・・・ね。



病院で処方してもらった座薬、なんだか私と合わない・・・慣れてないからか、座薬入れても出てきちゃったり・・朝、ガスかと思ったら、便が出たりと絶対に座薬のせいだ!!ということで、3回目に薬をもらう時、軟膏に変えてもらった。これが、結構良い感じで、治りそうな予感(^^♪
年末に40日分の処方してもらったけど、ほとんど使わないまま何日も経過。治ったのかな?と思ってたら、やっぱり少し出血したりする。で、軟膏使ってを繰り返す。でも、とても快方に向かってる事だけは事実です。


2008年6月

今年もやってきました。健康診断。未だに時々出血あり。以前ほどじゃないけど・・で、大腸がん検査の便を取ること二日。私の目から見ても、出血があるかもしれない・・という恐怖。今年こそ引っかかる・・
そんな思いでしたが・


7月

私、異状なし・・検査結果、異状なしです。多分、私異常ないんです。そんな気がしてきました。でもでも、間違いなくたまに出血するんだから、食べ物に気をつけて、日々の生活を送らないと。あんなに不安な日々を送るのは、もう嫌だ





さて、問題が発生しました。しばらく調子良かったのに、トイレに行くと久々に便潜血が・・・ストレスだと思う。生活の変化だと思う。でも、やっぱり不安です。

2009年8月

仕事に行き始めました。職場で5日目。見事に便潜血。しばらく様子を見ようかなとも思ったのだけど、今回は、仕事に支障をきたしてもいけないし、まして、7月終わり、口唇ヘルペスができて・・前回出来たときに、子宮頚がん発覚というおぞましい過去を持つ身としては、早目の解決を・・ということで、すぐに病院に行きました。先生に言わせると、「痔」が悪化してるらしい。大腸がんの可能性はないかの質問には、しばらく痔の薬で様子を見て、それから検査をしてみても良いという事でした。病院に行って不安が取り除けたかと言うと、あまりそうでもなく・・・まぁ、しばらく薬を使ってみます。