子宮頸がん体験記

元彼の事

私の癌発覚、性交時の不正出血。
彼と付き合い始めて2年。ほとんどHもしなくなって、彼曰く、「別にしなくても一緒に居るだけで良い」とか・・・
私の事をずっと大事にしますと、ずっと言ってくれる。
私的には、たまにはまどろみたいなぁって気持ちもあったのだけど・・
で、半年振りぐらいに、彼とSEX。彼が言う「出血してるよ」
気が付けば、シーツが赤くなってる。こんなの初めて・・・でも、余りに久しぶりだったから。そう、そうに違いない。
そう思った。それにしては、なんだか赤色に染まってるんだよね(^_^;)
「病院に行ったら?」「もう一回今度したとき同じだったら行く」
その後、別に生活の中、出血するわけでもなく、普通どおりだったから気にも留めなかった。
一ヵ月後、彼が珍しくホテルに連れて行ってくれた。が、「やっぱり出血してるよ」前回同様、痛みも何も無いのに
シーツが赤く染まってる。
「病院に行っておいでよ。病気かもしれないよ」
「私の事、病人にするんだ」
「そんな事無い、変な病気だったらいけないでしょ?」
「変な病気って何だよぉ・・・」
それでも、やっぱり二回続けて出血って、気になる・・この歳になって婦人科の検診なんて受けたこと無くて、
いざ病院に行こうって思うと、タウンページで探すだけで動悸が打つ。それから癌発覚。
彼に伝えた。
「癌だって。広島に入院する」
「だったら入院中毎日会えるね」広島在住の彼が言う。私って、涙が止まらないのに、私の事気にしてそんな、病気と関係ないこと話してるの?その日の彼の行動。猫が事務所に紛れ込んで、外に出そうとしてるのに、なかなかでない。猫が可哀相、ってメールを何度も送ってくる。猫の状況を詳しく知らせる。それって私の気を紛らわせるため??でも私今日そんな気分じゃない。猫なんてどうでも良い。心がぐちゃぐちゃだよ。私を、もう少し気にかけて・・・そんな気分だった。
癌発覚から初めてのお休みの日。きっと彼は会いに来てくれる。信じて疑わなかった。でも彼は部下の用事で来れないって・・夜遅くに電話かかってきた。さすがに今日は会いに来てくれるんだと思ったって言うと、
「仕方ないじゃ、用事があったんだから、だったら今から行こうか?」投げやりな言葉・・・
「もう良いよ。時間遅いし、そんな時間に出れないし」私の心、駄目になる一歩前。
その後、彼と話して謝ってくれた。そして、
「お詫びに病室にお花持ってきてね」
「わかったよ」
彼に入院までの日程話す。でも、実際に入院する日覚えてなかった。私の病気についても、何一つ調べてなかった。私の気持ち、彼に対して、信頼が無くなっていく・・・
入院の日、彼から面会時間過ぎてメール。
「今から行く」
「もう面会時間過ぎてるから会えないよ」
「別に面会時間過ぎてても良いよ」   良いわけ無いじゃん。良い大人なのに・・・常識ってあるでしょ??
私の気持ち、ほんとに彼から離れていく・・
手術の前の日、元彼から電話。癌発覚の日に、たまたまかかってきて、泣きながら癌のこと話した。手術の日、覚えてくれてた。そして、辛い時は、いつでも電話してって。頑張れって。
今の彼、手術の日さえ、覚えてなかった。頑張れなんて言ってくれなかった。
病院に来た時も、お花持ってきてくれなかった。私の話、あんまり聞いてくれてない。大切にするって、どんなことなんだろう??そんな思いが、頭の中を駆け巡る。それでも、今彼と別れたら、私、癌患者で子供も産めなくなって、誰とも付き合えなくなる。このまま彼と居た方が良いんだよ。そう思った。
結局入院中、彼が来たのは3回。4回目、今から行くって言うメールに
「来なくて良い」って返事。私の気持ち、無くなったの。毎日来てくれるって言ってくれた言葉。結局、
「仕事の用事で行かれない」ってことが多く、来ようと思えばすぐに来られる場所に働いているのに・・・
退院してから、彼は仕事がうまくいかなくなって、彼の親御さんが亡くなって、とてもバタバタしてたけど、だから、疲れ果てて、私に会いたいってメールくれるんだけど、で、仕事がうまくいかないから時間がたくさん出来るから、今度から、いっぱい会えるからって。仕事が忙しくて会えないのは仕方が無いって思えるけど、仕事が無くなって暇がいっぱい出来るから会えるって言われても嬉しくない・・・それから10ヶ月会わなかった。メールもしなかった。その間、一度彼が
「寂しい。会いたい」ってメールをくれた。私は??私が一番会いたい時、会ってもらえなかった。それが、どうしても心に引っかかって、メールに返信できなかった。
10ヵ月後、彼からメール。
「花火に一緒に行こう」 別に用事も無かったし、久しぶりだし、行こうかな。
花火に行く車の中。
「もう完全に完治した?」彼の言葉に、私の気持ちが完全に冷めた。5年生存率。私がびくびくして再発しませんようにと願ってる年月。そんな事も、何も知らない・・・彼とは、もう会うこともないなって、この日を境に連絡を止めた。
彼に言わせると、仕事がうまく行かなくなったら、みんな去っていくって言うけれど、それに反論する気も無く、私は、
そばに居て欲しい時、癌だとわかった時、包み込んで欲しかった。それだけだったのに・・・彼と終わりを迎えた。

術後一年、不安なことがある。SEXってちゃんと出来るのかな?なんでも膣が短くなってて、そして濡れないから、すごく痛いんだとか・・・私って、この先、もうSEXってしないのかな??彼が出来た時、何ていえば良いのかな??そんな事ずっと考えてた。

術後に出会った彼の事

クリスマスが近くなってきた11月。友達に、「クリスマスが寂しい」って訴えると、いきなり二人の男の人と会うことが急遽決定!!もちろん友達は病気の事知ってるから、相手の人にも伝えてくれてるはず。不安な気持ちも、いっぱいある。でも、出会いって大切にしたいなって思える気持ちが、LWCの人たちと友達になれたことで、強くなってきた。
一人目、50歳、罰T。とても大人で、楽しませてくれて、すごく良い時間を過ごさせてもらった。ほんとに出会いに感謝って思った。ただ、先に進みそうに無い感じの、ちょっと遊び人??ぽい人だった。
二人目、40歳独身。彼は、長男で田舎の人で跡取りがどうしても要るらしい。それって、私とは縁が無い・・・
でも、私、SEXすることになるんです、彼と。
彼は、私と話しながら、「子供だけが結婚じゃないような気がする」って言ってくれて、「辛い病気をしたのに明るい」って。涙がほろって出そうになり・・それから、会った次の日に、「付き合い始めてすぐに結婚を考える?」って聞かれ、「とりあえずクリスマスが寂しいから紹介してって言ったから、すぐには考えない」と答え、それから彼と会うようになりました。ご飯を食べに行き、楽しい時間を過ごし・・・
でも、この質問、しばらくすると意味がわかったのです。彼パチンコとゴルフが大好き。遊びにお金がかかるから結婚がわずらわしくもあり、したいような気もありの自己中さん(^_^;)私だって、すぐには結婚考えないけど、しばらくしたら考えるぞぉ・・・それが普通だよね??
そして彼がSEXをしたいと・・・私は、お腹の傷を見せたことないし、それに、ちゃんと出来るのかどうかわからないし、それを、どうやって彼に言えば良いんだろう・・・と、すごく悩んだ。「まだ、したくない」って言いながら、実は、私の中に、出来るのかな?って言う気持ちがたくさんあって、してみたいって思ってる自分も居て。でも、出来なかったら、きっと終わってしまうんだろうなぁとか、頭の中、ぐちゃぐちゃで。
で、彼が、
「どうしてしたくないん?」って
「したくないわけではなくて・・・手術したし・・・」
「出来んのん?」
「ううん。お腹に傷もあるし・・」
「でも元彼とはしたんよね?」「うん」私、この時、彼に嘘をついた。なんだか術後に初めてって言うと引いちゃうかな?って心配になって・・・
「お腹に傷があっても大丈夫!!」って彼が・・・何が大丈夫なんだよぉ・・・・
私の頭の中、出来るのかなあ??って、それだけが心配で不安で・・でも、彼に出会って、まだそんなに経ってないから彼と終わってしまっても、そんなに傷つかなくて済むし・・一歩を踏み出そう!!
そしてホテルへ・・
彼はお腹の傷を見て、そんなに隠すほどじゃないって。そして、普通にSEX。ちょっと出血っぽい。って言っても、ほんとにすごく少し。後になって、退院後のパンフレットに、しばらくは出血するかもって書いてあって、続かなかったら心配ありませんって。ちゃんと読めば良かった。読んでなかったから、すごく不安で悩んじゃった。で、ちゃんと濡れるんです。自分でもびっくりした。普通に、ほんとに普通に出来るの。
二回目の時も、ほんとにごく少量の出血。ティッシュに色が少し付くぐらい。が、三回目、真っ赤に出血。これは、病院に行かないと・・って、びっくりしたぁ・・それからは、ちょっとするのが怖くなったんだけど、でも、今は、ほんとにごく普通。出血も全く無くて。術前と全然変わりない。
何か変わったかな??考えるけど、何も変わらない。彼も、別に何も言わないから、変わりないんだと思うけど・・
普通に出来るんだぁって、うん、感動したかな。っていうか安心?問題を一つ克服したって感じ。
今も、ほんとに普通に出来てます。


同じようにopeして不安になってる人、たくさん居ると思う。私は卵巣が残ってるから、卵巣が無くなってしまった人とは違うかもしれない・・でも、こういうケースもあるんだって、参考にしてもらいたい。聞きたいことあったら聞いてもらいたい。そう思います。

彼とのその後

付き合い始めた彼とのその後・・・別れちゃいました。ブログでは伝えたんだけど、結構気にしてくれてる方が多いので、ここで告白しちゃいます。理由は、そうですね、考え方の違いかな。私から別れてもらいました。何故私からという事を書いちゃうかって言うと、私もそうだったんだけど、「癌になったから」「こんな私と」「少しぐらいは我慢しないと」って言う気持ちを持ってる人が多いのです。ほんとに私を含めなんだけど。
そんな事思って付き合ったら駄目。たくさんの人にそう言われました。でもね、癌になった私を受け入れてくれる人って居るの??せっかく受け入れてくれた人を、無くしたくないから少しぐらいの我慢は当たり前じゃない?だって私癌持ちよ。そう思ってました。だから私、我慢をしてました。彼は、多分心の中に、癌の私と付き合ってることで、自分が優位に立ってると思ってるところがあって、自己中のし放題。それで、喧嘩して別れて、そしたら彼が反省して、私の事をほんとに好きになったと、思いやりを持って一緒に居たいと言ってくれたんだけど、その時には、もう私疲れてました・・彼とは、考え方も全く違うし、趣味も価値観も違う。だから、この先続けられないなって思って。ただ、彼が、私が癌だと知っても、私自身を好きになってくれた事、その事には感謝してる。
そして、そんな事があったから、私も、ちゃんと他の人に言ってあげられます。癌だからって、それだけの理由で、我慢したり、相手にあわしたりしたら駄目。自分自身を好きだと言ってくれる人、癌でも、それでも私の事を好きだと言ってくれる人、必ず居る。相手の事が、すごく好きだから我慢する事と、自分は癌だから我慢するでは、全く違う。そう思います。私は、うん、また誰かに出会うかもしれない。その人の事を好きになるかもしれない。そして付き合うかもしれない。そしたらありのままの自分で病気の事もきちんと話して付き合いたいな。もしかしたら、誰とも出会わないかもしれない。そしたら、もう少し自分磨きをして、自分の人生を楽しく過ごせるよう楽しみを見つけたいな。まだまだ口だけだけど・・・気持ちだけは、たくさん持ってます(^_^;)


たくさんの人が彼との事、読んでくれてます。そしてたくさんメールもらいました。みんな同じように悩んでるんだなぁって同じなんだなぁってすごく実感してます。医師に聞いたんだけど、手術して膣が短くなってるけど、SEXしてるうちに伸びるんだって。その内に昔と同じようになるって。そして、若いとちゃんと濡れるらしいです。私・・・若くないんだけど・・私の事、若い部類に入れてくれた、私より若い女医先生の意見でした。


お見合いした彼のこと

この話は出来る事なら触れたくないようで、でも、こういう事もあるんだと言う、なんだか久しぶりに涙が止まらなくて、前向きに頑張ってた自分に、子供が出来ないんだと再認識させられた出来事です。しばらくは、立ち直られず、何をしても仕事をしても、メールを打っても、ご飯を食べても、涙が止まらない・・これは、お見合いした彼が、私が子供が産めないことを知らなくて、その事を伝えた後にくれたメールです。携帯から以下全文、移しました。

こんばんは。お疲れ様です。暑いですね…ところで今回pepeさんを紹介され、お 話させていただきました。嬉しく思っています。今の正直な気持ちを伝えておき ますね。人柄、性格については好印象を持っています。友達になれたら嬉しいで す。結婚を前提としては考えていません。失礼ですが結婚となると子供のことを 考えます。未だ両親には孫がいないのでなんとか自分がしたいと願ってます。時 々お会いして遊んでお話してもらえたらなぁって自分の都合のいいことばかり考 えてます。pepeさんの自分に対する印象はわかりませんが?今のお気持ち教えて下 さい。pepeさんを傷つける言葉があったらごめんなさいm(__)mよろしくお願いし ます。


赤線のところ、子供が産めないことだけが結婚を考えない理由です。実際、そうですね、孫を見せてあげたい・・その気持ちわかります。彼47歳ですからね、急がないと・・・
でもだったら、私の気持ちもわかって欲しい。私だって、子供が欲しかったんです。その言葉を言われた人が、傷つかないと思えたのか??結婚を子供を産むことだけだと考えたその言葉・・彼とのお見合いが無かったものになったら良いのにという思いでアドレス、速攻で削除しました。でもね、このメールは、ここに残すことにしたんです。私は、このメールを見返せるぐらい、最高の人生を送るんだ!!という意気込みを忘れないために・・いつか、こんなメールもらったんだぁと、懐かしむことが出来るように。