子宮頸がん体験記


病気になって言われて嫌だったことってたくさんある。すごくへこんだことも・・・
でも、嬉しかった言葉もあるんです。だから、ここでは、嫌だった言葉よりも嬉しかった言葉
勇気付けられた言葉を書きたいと思います。

神様って馬鹿じゃの

この言葉は、昔付き合っていたすごく大好きだった彼氏が、今でも一年に一回か二回電話で話をすることがあるんだけど、私が子宮頸がんを告げられ、広島の病院を初めて受診した日にたまたま電話がかかって、「ビッグニュース」って言いながら、泣きながら子宮頸癌だということを伝えたら、子供が産みたかったのを知ってるから、彼が即座に言ってくれた言葉です。
私の行いが悪かったのか、それとも・・・と自分を責めたりして、すごく悲しくて、ほんとに死んでしまいたいと思ったとき神様を馬鹿呼ばわりしてくれた彼の優しさにとても感謝しました。精一杯の励ましの言葉でした。
頑張ろうって、最初に思わせてくれた、大切な言葉です。多分一生忘れない(*^_^*)

悔しくてはがゆい

前の職場で一緒に働いてた今は倉敷に住んでいる後輩の女の子が送ってくれたメールでの言葉。私がどうして
そんな病気になってしまったのかを考えたら、そう思ったと言ってくれました。仕事が変わってもずっとメールのやりとりをしてて、子宮ガン検診を受けたんだと言うことだけ知らせて結果を伝えなかったら、心配のメールが来て、癌だったことを伝えると、いろいろな言葉をくれました。友達って良いなぁ。離れてても心配してくれるってありがたいって思いました。そのメールを読んだときにも、やっぱり泣いちゃいました(>_<)

70から80%大丈夫

手術の説明を姉と弟と聞いているとき、先生が微笑みながら言ってくれた言葉。不安で何がなんだかわからないまま月日が過ぎていく中、先生が微笑みながら大丈夫って言ってくれると、心が軽くなりました。

俺がなるよ

入院費の説明を受けてるとき、連帯保証人がいるって言われて、住所が別で仕事を持ってる人と。隣で聞いていた弟が「それって俺がなるよ」と即答してくれました。お金のことって、やっぱり兄弟でも連帯保証人って響きが嫌だから頼みにくいけど、自分から、そう即座に言ってくれたことに、ありがたいなって思いました。

痛かったらすぐにナースコールよ


会社の同僚が手術から2日目にメールくれました。すべての看護婦さんも、そう言ってくれたから、すごく気持ちが楽になれた言葉なんだけど、やっぱり自分のこと気にかけてくれてるんだって思えて嬉しかった(*^_^*)

仲良くしてくれてありがとう

同室だったOさんが私が外泊しているときに退院して、私が病院に戻ったときに机に手紙が置いてあって、書いてくれてました。外泊するときも、エレベーターまで送ってくれて、泣きながらお礼を言い合ったんだけど、4人部屋の人がみんな良い人だったから、すごく嫌な病気の気を紛らわすことが少しでも出来たことに感謝しています(*^_^*)


病気は余り本気で戦うと疲れてしまいます。「燃え尽き症候群」という言葉がありますが、心が病気に負けないよう良い事も悪い事も全て受け入れて、淡々と病気と付き合えたらいいですね。何かの病が治っても、生きてる限り又何か生じてくるものです。
淡々と淡々とフーッと息を吐き、「まあ、こんなもんか」と言いながら、虚心坦懐、気軽に病気と向かい合ってみたいものです

私の主治医の父親も産婦人科医で、開業してます。診察の時の世間話の流れで、父親のホームページにお邪魔して見ました。そして、ずーずーしくメールまで送ると、返事をくださいました。
ちょうど落ち込んでるときで、それを愚痴ってしまったので、こんなメールを頂きました。(抜粋ですが)最後の二行、とても良い言葉だなぁと、心が和みました。
「虚心坦懐」意味を辞書で調べました。何のわだかまりも無い素直な心で物事にのぞむこと。そんなふうになれれば良いなとすごく思います(*^_^*)


子供は欲しいんだけど、話してると結婚は子供だけじゃないって思う気持ちもある

友達が紹介してくれた男の人が、一時間ぐらい話した後に言ってくれた言葉です。長男で跡取りが居るという家系みたいなんだけど、私の病気の事を知っていて、そう言ってくれました。正直、もう結婚も出来ないし、恋愛も出来ないって思ってたのに、そういう風に言ってくれる人も居るんだと、縁があってもなくても、彼には感謝です(*^_^*)

      あぁ、そう

甲状腺の結果が出る日、もう、体調最悪で、不安で、で、悪性じゃなかったとわかったとき、泣きながら相談してた知人に電話で知らせると、こう最初に言われました。冷たいような言葉でしょ?でもね、最初から悪いなんて思ってもなかったから心配もしてなかったって言われたんです。そう言われると、なんだか嬉しかったな。悪い結果が出るなんて思わなかったからなんて、なんだか、かっこいい言葉だと思ってしまいました。

   5年経過したら、その時は必ずお祝いしましょう。 約束しますね

これは、主治医が言ってくれた言葉なんです。たとえ主治医がすべての人に、そう言ってても、癌と言われて一つの区切りだって思える5年生存率をお祝いしてくれるって、言葉をかけてもらえることが、すっごく幸せなことだと思います。きっと、この言葉は、誰に言われても、最高に嬉しいです。「必ず」「約束」って、なんだか泣けちゃいます。


We are so blessed to have you being part of our life. You are God's gift to us. One of the sweetest person I've ever met in my entire life!!! As always we love you and so grateful of you ...we miss you terribly.


お友達の外人さんが、アメリカに帰ってから送ってくれたメールなんです。病気から元気づけるために言ってくれた言葉では無いんだけど、時々無性に自分の存在が無くても良いんではないか?私って一人ぼっちじゃ無いかって思うことがあるんです。同じ癌の特集のテレビを見たときも、支えてくれたのは旦那で、子供がいるから頑張れた、居なかったら頑張れなかったという、必ず聞くコメントを、私は??独身だよ、もう子供も産めないよと、卑屈になり涙が溢れてくるとき、自分を奮い立たせてくれる、一人じゃないよ、あなたのことを思ってるよというこのメールを思い出して、悲しい涙を嬉しい涙に変えることが出来る魔法のカードと言葉なんです。
みんな、絶対に一人ぼっちじゃない!!




まだまだいっぱいあるかな??また思い出して増やしていこう。
一人じゃないんだなぁって感じられること、すごく幸せなことなんだと思います(*^_^*)