風魔好きに100の質問
2003/11/27


○まずは自己紹介から。


1、まずお名前をどうぞ。(HN可)
ひな

2、差し支えなければ、生年月日も教えてください。
1980年代の6月10日

3、どちらにお住まいですか?
中国地方でやんすよ。(注:そんな方言は使いません)

4、お好きな食べ物は何ですか?
餃子とかハンバーグとか。

5、では、これだけは食べられない、というのは何でしょう?
特に無し。五右ェ門が煎じてくれたならミミズのだし汁でも飲めるよ!



・・ごめん、嘘ついた。流石にミミズは無理っぽい。

6、子供の頃、将来の夢は何でしたか?また、今夢がある人はそれをお願いします。
漫画家とか。

7、外に出るより家に居るほうがお好きですか?
イエス。めっちゃインドア。

8、何か、こだわりってありますか?
オヤジ。(それはこだわりなのか)

9、最近気になっている事をお答えください。(ルパンネタ以外)
腹。引っ込めたいっちゅうねん。

10、お気に入りの場所ってありますか?
場所っていうか、通学途中の電車から見える景色が好きです。


○ではルパンネタに。


11、「ルパン三世」にハマり出したのはいつ頃ですか?
逆算してみたところ、1998年初夏辺りにはまった模様。
原作ルパン目当てでチャリンコで図書館に通い詰めた。

12、「ルパン三世」に惚れたきっかけって何でしょう?
図書館に置いてあった原作新ル。

13、全作品制覇しましたか?
いえ・・実はまだ未見な話があるようです・・。

14、お気に入りのシリーズ(旧・新・3)はどれですか?
新。

15、その中でも、特に好きなストーリーは何ですか?
ターゲットは555M

16、あなたはベンツ派?それともフィアット派?
新ル、風魔好きなんでフィアットでしょうか。

17、お気に入りのTVSP作品はどれですか?
うーん・・暗殺指令・・かな?

18、あなたは宮崎ルパンに賛成?反対?
好きです。
あれもルパンの一つの顔という事で。

19、原作は、新旧どちらをお好みですか?
新。それでルパンにハマッタので。

20、あなたが「ルパン好きだ」ということを、周りは知っていますか?
付き合い3年以上の人なら知ってるかな。


○キャラ関係の話。

21、かっこよかったり、スケベだったり・・・。どのルパンが一番お好きですか?(原作・アニメ・TVSP等々)
スケベじゃないルパンはルパンじゃないよね(笑)。いつもは馬鹿やってんだけどたまにピリッとカッコいいルパンが好きです。

22、割と変わらない次元。強いて言うなら、どれがお好きですか?(原作・アニメ・・・以下同文)
うーん・・兎に角ストイックなアニメ版の彼も良いですが、そこそこに人間味のある(笑)原作も好きです。

23、作品によってかなり変わる五右エ門。どれがお好き?(以下同文)
原作新ル。
原作新の彼は可愛いぞ!お兄ちゃんに欲しいぞ!

24、謎の女、峰不二子。そんな彼女が一番素敵なのは、どの時でしょう?(以下同文)
色気を賢く使ってる時。「暗殺指令」の最後あたりの、裏切ると見せかけといて実は・・!な展開大好き。

25、シリアスからギャグまで。そんな銭形警部、あなたのお気に入りは?(以下同文)
「DEAD OR ALIVE 」の彼はとにかく渋い!よって好きです。

26、「ルパン三世」には魅力的な脇役がたくさん居ますが、あなたのイチオシは?
えと「ロシアより愛をこめて」のラッキー。その相方ビッグも。

27、そのキャラがお好きな理由もお答えください。
憎めないところがあるし、相棒思いだし。

28、「生きていた魔術師」で復活した白乾児。どう思われましたか?
おまえ思いっきり弱体化しとるじゃないか

29、巨大脳みそ(笑)・マモーと、時を超える魔毛狂介。どちらがお好き?
ちとお間抜けな感じがする魔毛狂介。マモーは下手すりゃトラウマになる(笑)

30、メイン5人で一番好きな変装は何ですか?
原作新ル「ルパン一家勢揃い」の
銭形のルパン、ルパンの不二子、不二子の次元、次元の五右ェ門、五右ェ門の鉄仮面(変装というには微妙だが)。
いやだって次元が着流しですよ。


○そろそろ風魔ネタ。


31、劇場版ルパン、「風魔一族の陰謀」。あなたの第一印象は?
声違うんか・・

32、では、実際見終わった時はどう思われましたか?
え・・・これ結構良くない・・?ていうか良いよコレ!?

33、声優総入れ替え。これについて、あなたが思うことは?
OVAだから出来た試みですね。ていうか何で声変えたの?

34、風魔は旧ル風のキャラデザインでしたが、あなたはお好きですか?
スキスキスー(頭わいてんのか)

35、「風魔の不二子は色気が無い」と言われがちですが、あなたはどう思われますか?
まあ、脱いではいませんね。露出の高い服も着てないですし。シャワーも浴びてないし(笑)。

36、風魔の元ネタ、「銭形出家話」と「不二子結婚話」。見れるならどちらが見たい?
不二子結婚話。不二子大暴れっぽいので。

37、あなたは風魔をリアルタイムで見ましたか?
見てないです。当時は存在すら知りませんでした。

38、五右エ門が結婚するというネタ。あなたは最初、どう思われましたか?
次元ファンですのであんまり衝撃はなかったような。

39、風魔の主題歌。あなたはお好きですか?
スキスキスー(またかよ)

40、人に風魔を薦める時、どんな宣伝文句をつけますか?
「いやもうマジ五右ェ門カッコいいから!! あと斬鉄剣があんまり斬れないんだって!!」


○キャラネタin風魔。


41、緑ジャケットの風魔ルパン。あなたはお好き?
好きです。ていうか五右ェ門がカッコいいのでジャケットの色何色でもいいです(笑)

42、古川ルパンについてはどう思われましたか?
メフィスト2世(悪魔くん)の声の人だー

43、ルパンのお気に入りシーンがあれば、教えてください。
最初の壷争奪合戦、フィアット・de・カーチェイス(二回)、五右ェ門雑魚百人斬り

44、ルパンのセリフで一番好きなものは?
好きというか
「鳴くのはウグイスだけじゃなさそうだぜ」(罠がしかけてあるウグイス張りの部屋を見て五右ェ門に言ったセリフ)
のはなんだかカッコいいなあーという感じです。

45、冒頭のめがねルパン。あなたはどんな感想を抱きましたか?
旧ルだー

46、あまり出番が無かった風魔の次元。あなたはお好き?
出番がなかったので何ともいえませんが、嫌いではないです。

47、銀河次元についてはどう思われましたか?
声、野太いな(笑)!

48、次元のお気に入りシーンがあれば、教えてください。
墨縄家の屋根裏シーン。なんかジジ臭い次元とか(笑)

49、次元のセリフで一番好きなものは?
「もうひとっ風呂ォ!!」

50、後半の兜次元。あなたはどんな感想を抱きましたか?
「カリオストロの城」でも貴方はティアラをかぶってましたわね・・。


○引き続き、キャラネタin風魔。

51、結婚未遂だった風魔の五右エ門。あなたはお好き?
これで五右ェ門嫌いになれようか!!

52、塩沢五右エ門についてはどう思われましたか?
若くて良い!合ってると思いますよ。

53、五右エ門のお気に入りシーンがあれば、教えてください。
五右ェ門雑魚百人斬り。百人もいませんが。
あと口にたまった血を「ぺッ」てやるトコ。

54、五右エ門のセリフで一番好きなものは?

「紫!!」



ちなみにこのセリフを次元に言わせると、あっというまに下着の色の意味になります。

55、冒頭の正装五右エ門。あなたはどんな感想を抱きましたか?
斬鉄剣使わないで戦う五右ェ門って、そうは見られんよな・・。

56、お色気シーンが減った風魔の不二子。あなたはお好き?
行動派な不二子は好きです。バイクのシーンはかっこいい。

57、小山不二子についてはどう思われましたか?
アラレちゃんが不二子やってるだけで凄いです。声優さんは凄すぎです。

58、不二子のお気に入りシーンがあれば、教えてください。
やっぱりバイクシーンでしょうか。バックミラーでピカーって。

59、不二子のセリフで一番好きなものは?
不二子「風見の正体わかって?」
銭形「風魔の事くらい調べはついておる!」
不二子「はい証拠の品〜。」(風魔の証拠品と眠りガスを押し付け)

・・かな。

60、冒頭の和服不二子。あなたはどんな感想を抱きましたか?
旧ルだー(お前もっとコメントひねれよ!)


○まだまだ、キャラネタin風魔。


61、坊主になった風魔の銭形警部。あなたはお好き?
出家シーンは「対複製人間」でやる予定だったけどカットになったんですよね。
それを意識してるんでしょうか? あ、坊主銭形嫌いじゃないです(笑)
でもトレンチコートに身を包んでる銭さんが一番です。

62、加藤銭形についてはどう思われましたか?
うーん、特にこれといって・・。

63、銭形のお気に入りシーンがあれば、教えてください。
墨縄老人背負って城内探索。すごい体力。

64、銭形のセリフで一番好きなものは?
「クッ・・・ルパァン!貴様を逮捕する〜〜!!」
まいどお馴染みのセリフですが、ちと嬉し泣きしてる所がポイント。

65、冒頭の法衣銭形。あなたはどんな感想を抱きましたか?
えっ!あれ銭さんかよ!

66、風魔のメイン5人は、どのシリーズの5人に一番近いと思いますか?
作画は旧ル。これしかない。ストーリーはカリオストr(略)。

67、今回五右エ門は婿入りでしたが、それについてあなたが思うことは?
婿入りって良く判らないのですが、マスオさん状態って事でしょうか。相手が紫ちゃんなので無問題。

68、今回、メイン5人の誰と誰の絡みが面白かったですか?
不二子「(幻覚剤を手にして)私もこれを使えば絶世の美女になれるかもね」
ルパン「やめときなって、正体がばれてお化けになるんだぞ」

風魔のルパンと不二子はかなりサッパリした関係っぽい。男女の仲ではないな(笑)
最後にルパンが不二子に「ケッ、この欲張り女ーーッ!」って言ってるし。

69、キャラ関係なく、総合して一番好きなシーンは何ですか?
フィアットお宿へご案内→もうひとっ風呂ォ!

70、では、メインキャラで今回一番輝いていたのは誰でしょう?(五右エ門除く)
毎度無理しすぎなフィアット。


○今度は脇キャラ。


71、最初、壷のために孫を諦めようとした、墨縄老人についてどうぞ。
結局孫と宝のどっちが大切だったのですか?

72、こっそり警察に潜り込んでいた敵、風見についてどうぞ。
外国から見た「典型的日本人」を悪役風味にしたような・・。

73、お色気に引っかかり不二子を逃がしてしまった、見張りについてどうぞ。
うん、気持ちはわかる。
だれも君を責めたりしないよ(優しく)。

74、何かと嫌な役ばかりさせられる、下っ端風魔忍についてどうぞ。
もう踏んだり蹴ったりでしたな!雑魚の宿命ですな!

75、本名か、はたまた組織内での名前か?ガクシャについてどうぞ。
ぶっちゃけ「どうやら爆弾は不発のようですなァ」くらいしか覚えてない・・。

76、三節棍を操る、かなり濃〜い敵。風魔のボスについてどうぞ。
話が進むにつれて濃くなってる気がしたのは気のせいではなかった。
(作画監督のお気に入りらしいです、ボス。)

77、この中で、あなたのお気に入りは誰?
またどえらい究極の選択ですな

78、その理由もお答えください。
濃すぎです

79、その他、お気に入りの端キャラ等いましたら、お答えください。
銭形警部の下で働く警官’s。銭形の部下は大変だろう・・。

80、ボスと五右エ門の戦闘シーン。どうぞ語って、暴走してください。
ボスが脱いでむさ苦しさ度MAX。


○お待たせしました、紫ちゃんネタ。


81、突如現れた五右エ門のフィアンセ、墨縄紫。最初どう思われましたか?
苦手なタイプかと思ってたのに、そうでもなかった。

82、作品を見終わったときの、彼女の印象は?
芯の強い子良い子やなあ。手作りマフラーのセンスはどうかと思ったけど。

83、紫のお気に入りシーンがあれば、教えてください。
「本当に〜? ・・じゃ、キスして♪」


結局未遂。

84、紫のセリフで一番好きなものは?

「待っててあげないからね〜〜!!」

85、五右エ門と紫の絡みで、一番萌えた(失敬)シーンは?
五右ェ門が紫ちゃんを危険から守ろうとしてるシーンは全て。

86、紫ちゃんっていくつでしょう?
部屋を見る限り、19くらいかと思ってます。
物凄く「80年代の乙女の部屋」しててビックリです。

87、じゃああの時、五右エ門はいくつでしょう?
25くらい?若いですね。

88、もしも紫に一つだけ質問できるとしたら、何を聞きますか?
初キッスはいつよ。

89、紫に「感謝の印」を迫られた五右エ門。その時あなたが思ったことは?
おやりなさい



・・どうせ初めてじゃないだろうし(笑)

90、五右エ門は・・・帰ってきますよね!?
帰ってこなかったらグーでぶん殴る。ガチで。


○妄想。そして終局。(何)


91、五右エ門が帰ってくるとして、2人の再会シーン。ご希望のシチュエーションをお書きください!
庭の水やりをしていた紫の隣にいつの間にか五右ェ門が立ってた・・とか。絶句する紫。照れる五右ェ門。

92、じゃあ、婚約のきっかけは何だったのでしょう?
一目惚れではなさそうですね。第一印象は良いと思いますが。
内面に惹かれて、そのうちに「この人となら・・」となり、墨縄老人に三つ指突いて「紫さんを私に下さい」

93、ルパン達のご祝儀って、何だと思いますか?
うーん、温泉丸々プレゼント、とかトラック一台分の花束、とか・・?
一筋縄ではいかない物であるのは確かです。

94、五右エ門は、結婚したら泥棒業から足を洗うと思いますか?
足を洗うような事、ルパンが言ってましたね。

95、2人の新婚生活。どんなものになると思いますか?
ラブいけど、初々し過ぎて周りは歯がゆいったらない(特にルパン)
紫ちゃんが席を外した途端に五右ェ門に「女の落とし方」を教えるルパン。

「駄目だろ五右ェ門〜、ここはガバッと男らしく押し倒してだな・・(ジェスチャー付き)」


怒りのオーラを放ちながら斬鉄剣を手にする五右ェ門。

96、子供は男の子?女の子?そして、どちら似?
二人産んで女の子は紫似、男の子は五右ェ門似。どちらもやんちゃです。

97、TVSPで、五右エ門が他の女に騙されそうなのを紫ちゃんが目撃!彼女はどうする?
「五右ェ門様は人が良過ぎます!」とか言ってちょっとジェラシー。

98、五右エ門・紫のカップルに、何かメッセージ!
そのまま初々しいままでいてください。
つうか、五右ェ門!紫の「待っててあげないからね〜!」、本気にするなよ!彼女待ってるぞ!

99、風魔一族の陰謀に対する熱い想いをどうぞ!
マジ良いって。マジで。いやマジで。


100、お付き合いくださり、ありがとうございました。何か一言お願いします。
ルパンのケータイサイトで風魔特集とかやらんだろうか・・・(笑)






風魔好きに100の質問: 提供 【紫紺之館
(作成者:蒼人様)


TOP