GR好きに100の質問
2003・10・15


Q1.「ジャイアントロボ」…名前だけ聞いた時の印象は?
ロボものかぁ・・・鉄人28号みたいなやつ?時代は昭和初期みたいな感じか?

Q2.Gロボを観ることになったきっかけは?
GGXXのスレイヤーというオジサマキャラを知ってから。
検索して調べてみると、元ネタがGロボという事を知る。

Q3.Gロボで一番好きな巻とシーンを教えて下さい。
5巻あたりの大作回想シーン。
つうかセルバンテスが登場してるところ全部。

Q4.また、その決定的理由は何ですか?
「聞き分けの無い子は、嫌いだなッ!」
ここでアップになる悪そ〜な目つきにやられた(笑)

Q5.Gロボのどの辺にヤラれましたか?(笑)
「Gロボ」とは名ばかりの、むしろロボを無視する勢いのオッサン達の人間捨ててる戦い。
あとスーツのデザインと体のライン。

Q6.Gロボ歴はどのくらいですか?
2003年4月あたりに初めて見ました。
「ユビパッチンをする人(←ヒィッツカラルド)」が出演してる、というのは以前から知ってました。
微妙にアルベルトとヒィッツカラルドを混同してましたが(「衝撃波」と「真空波」がごっちゃになってたらしい)。

Q7.Gロボをリアルタイムで観ていましたか?
見てないっす!ロボものには興味が無かったし。

Q8.↑で「はい」と答えた方、次巻待ちの時の心情は如何ほどでしたか?
長い「一週間」だったろうなあ・・・(笑)

Q9.Gロボで一番好きな国警キャラは?(博士達含む)
呉学人 かな・・。

Q10.その理由は?簡単にどうぞ。
博識でさりげなく戦闘能力あるところ。
そのわりにはうっかりして無酸素状態を作り出し、危うく死人が出そうになったところ(←それ理由!?)

Q11.一番好きなBF団キャラは?
眩惑のセルバンテス。

Q12.その理由は?簡単にどうぞ。
真っ白なスーツに真っ赤なシャツ、ドクロのタイピン、アラブを思わせるクフィーヤに真っ赤なゴーグル。
顔にはやはりアラブを思わせるようなタトゥーにナマズヒゲ。
あんたのそのセンスは何なんだ。そしてそのセンスにやられる自分もどうよ。

Q13.Gロボのメカ達で一番お気に入りなのは?
GR。
目から涙・・じゃなくて冷却水は出すわ、鼻から鼻血・・じゃなくてガソリン?出すわ・・。
あんた最高や・・。

Q14.Gロボで、一番役得だな〜と思うキャラとその理由を挙げて下さい。
ここはあえて村雨健二で。
だってセルバンテスに抱きついてるから。正確に言えば羽交い絞めですが。

Q15.逆に不憫だな〜…と思うキャラは?理由もどうぞ。
ある意味大作。あんな環境じゃあ同世代の友人なんて作れないっつの。
そういう意味で不憫だ。

Q16.貴方がもし国警入りしたら…?その時の名前と特殊能力を教えて下さい。
諜報エキスパートオーラ消しのひな。
自分の存在オーラを消し、存在感をゼロに。
いきなり後ろから声をかけ、相手をビックリさせます。夜は特に有効。

Q17.その時のライバルキャラは誰がいいですか?BF団で一人どうぞ。
眩惑のセルバンテス。
ライバルっつうか、私一人が勝手にライバル視。
国警の命令とか関係なしにBF団に潜入、眩惑のオッサンに向かって「今日こそお前を倒ーす!!」とか叫び、
バズーカ砲を持ち出したりするがケチョンケチョンにのされる方向で。
んで「覚えてらっしゃい!」と捨て台詞を吐き、華麗に脱兎。それが週に3〜4回。
眩惑のオッサン、正直ゲンナリ。

Q18.その時師匠にしたいキャラは?
鉄牛で。体力だけはつきそうです。
あと、足で海老の皮がむけるようになります。

Q19.では貴方がもしBF団入りしたら…?同じように名前、能力をどうぞ。
諜報エージェントオーラ消しのひな。能力は国警と同じ。
スパイ活動に使えばいいのに、もっぱら後ろから相手を驚かす事に専念。

Q20.その時のライバルキャラは誰がいいですか?国警で一人どうぞ。
鉄牛で。 いや、単純そうだから驚かし甲斐がありそう。
そんで、なんか気が付いたら一緒に酒飲んで愚痴言い合ってる。敵なのに。

Q21.その時どんな悪事を働きたいですか?
オーラを消して風呂覗き放題(男女問わず)。

Q22.Gロボキャラで一人恋人にするなら?
銀鈴。銀鈴ったら銀鈴。同性だけど。
つうか、Gロボの異性キャラって凄く大変そうなんですけど!色々と!

Q23.一人親友にするなら?
楊志の姉御。頼りになるぜ!

Q24.一匹(笑)ペットにするなら?
アキレス。黒豹だから。ふかふか撫でたい。ガルーダは硬そうなんで。

Q25.家族にするなら?(父:○○、兄:××、など何人でも可)
よーしお姉さん長く語っちゃうぞ!妄想まっしぐらだ!!耳かっぽじってよ〜く聞けぇい!(野太く

父:樊瑞
子供甘やかし係。
家族の為に身を粉にして働いている中間管理職。
数少ない休日は平日の分を取り戻すべく子供の相手をしているが、
最近、子供が自分よりセルバンテスに懐きだした為に危機感がつのっている。

母:楊志
子供しつけ係。
細かいことは気にしない肝っ玉かあちゃん。でも叱る時はキッチリ叱る。

長男:幻夜
容姿端麗、頭脳明晰。私と犬猿の仲。喧嘩もしょっちゅう。
口でも体力でも幻夜の方が上だが、愛用の黒ビキニを全てグンゼの白パンにすりかえられた事があり、
それがトラウマであまり強くでれない。

長女:私

次男:大作
素直で半ズボンの良く似合う元気な少年。
この前ご近所のアパートに住む村雨さんが、女モノのチャイナを着ているのを目撃。
気が付けばオモチャの「ミニチュアサイズ ジャイアントロボ」を握らされ、秘密にするように諭された。

次女:サニー
皆の愛を一身に受けている、可愛らしい末っ子。
でもたまに笑顔でキツイ事を言ったりして、魔女の素質十分。

近所のおっちゃん:セルバンテス
服のセンスがちょっとアレな成金のおっちゃん。子供好き。
頼んでもいないのに大作とサニーの遊び相手をしてたりする。
ヤバイ趣味でもあるんじゃないかと樊瑞パパは気が気でないが、当の本人達は全く被害なし(むしろ懐いている)上に
楊志ですらも「助かるねぇ」と容認しちゃってる。パパの悩みの種は増えるばかり。

近所のお兄さん:村雨
ぼろっちいアパートに住む売れない・・じゃなくて売出し中の探偵。超★貧乏。
見るに見かねてたまに楊志ママお手製の晩御飯を差し入れたりする。
この前、チャイナ(女モノ)を着ているところを晩御飯を持って来た大作少年に見つかる。
「ミニチュアサイズ ジャイアントロボ」を握らせ、秘密にするように頼み込んだ。

近所の花屋のお姉さん:銀鈴
美人と評判の看板娘。村雨と恋人。
笑顔がとても素敵だが、ごくたまにドスの効いた声になるのは、村雨が変装している時があるから。

Q26.GロボキャラとHをするなら?(爆)

楊志の姉御にならこの身を捧げてもよい。

セルバンテスの素顔も拝んでみたい気もするが、絶対に「とりかえしのつかない事」になるので却下。

Q27.横光作品で一番好きなのは?(キャラも)
赤影とサリーちゃんって同じ人が描いてたのか!

・・・つうくらい無知なのですが・・・(埋)

Q28.Gロボの音楽で一番好きなものは?
アルベルトとイワンのアカペラ
美声なのに色んな意味でぶち壊し。
なんて爽やかな顔して歌ってるんだこいつら。

Q29.Gロボのキャストで一番好きな声優さんは?
家弓家正氏・・かな? 

Q30.その方は他にどんなキャラを演じていらっしゃいますか?
「風の谷のナウシカ」のクロトワ
「GGXX」のスレイヤー

Q31.Gロボで一番シビれる名ゼリフは?
「笑うな!」(アルベルト)

Q32.Gロボで一番泣けたシーンは?
銀鈴・・・・。
その最期は・・・・。

Q33.一番ウケたシーンは?
アルベルト大回転(縦にも横にも)。人間捨て過ぎ。

Q34.Gロボでココだけは納得いかない!という所は?(例:終わり方)
未公開設定多過ぎやぞ!

Q35.もしGロボで嫌いなキャラがいれば理由を添えてやんわりどうぞ。
いや・・特には。

Q36.Gロボで好きなカップリングは?(モチロン邪道も大歓迎)
アルベルト×一丈青娘三娘
公式だけど邪道かもな。奥さん一回も出てないし。声すらも。

Q37.その二人を熱く語ってもらえますか?
サニーとの親子の縁を切ったのは、サニーと奥さんの面影がだぶって辛いから、てのはどうよ?(どうよと言われても)
ラブイチャでは無いし、もしかしたら政略結婚だったかもしれんが、愛が無かったというワケではないと思いたい。
んで、その空白を埋める為に不器用な男は仕事にのめりこんだ・・と。

Q38.一番萌えがい(妄想のしがい)があるキャラは?
セルバンテス。

Q39.また、その妄想はどんなものですか?理解されてますか?
社長の時はクフィーヤとかゴーグルとか外してるのかなーとか
髪型、物凄い事になってたらどうしようとか(有り得るし)。
脳内で悶々と考えてるだけなので理解されるとかそれ以前の問題だ。

Q40.Gロボキャラの過去、生い立ち、ガキ時代など考えたことありますか?
むしろ全員。

Q41.はいと答えた方、誰の、どのようなエピソードか聞かせて下さい。
全員。なぜ国警、またはBF団側を選んだか、それが知りたいですな。
全員色んな過去がありそうだし。

Q42.貴方が一番描きやすいGロボキャラは?またどの辺が描きやすいですか?
うーん・・樊瑞・・?割合普通の髪形だから。あと苦労してそうな渋キャラが好きなので。

Q43.Gロボで格ゲーを考えたことはありますか?
ある意味GGXXがGロボ格ゲー。

Q44.↑が実現したら、誰使いになりたいですか?
本当に実現したら セルバンテスでねちっこく精神攻撃したいです。
なんか鞭とか使えそうだし(元ネタキャラが鞭使いなんで)。

開始時台詞
「聞き分けの無い子は・・・嫌いだな!」
「覚悟はいいかね、○○殿(←キャラ名)」

挑発は
「言ったろう・・子供には無理だと。」

・・・とか言ってくれないかなぁ。

Q45.Gロボで学園ネタを考えたことがありますか?
戴宗とアルベルト(ともに学ラン)が物凄い勢いで殴り合って、その後河の土手で並んで寝っころがり、
「なかなかやるな・・」「お前もな」と爽やかに言い合いながら夕日を眺めたりしますか?

Q46.その時のキャストはどんなですか?思いつく限りどうぞ。(例:校長○○…)
銀鈴は保健のセンセが似合ってるよね。きっと皆のアイドルさ。

Q47.Gロボキャラを動物に例えるなら?思いついただけで結構です。
十常時・・・狸・・?

Q48.Gロボでルパンネタを考えたことがありますか?またそのキャストは?
即興で作ってみた。
ルパン:眩惑 次元:衝撃 五右ェ門:怒鬼 不二子:銀鈴 銭形:黄信

Gロボでルパンが好きって方、けっこういらっしゃって嬉しかったり。

Q49.Gロボで替え歌を作ったことはありますか?歌詞、元歌、教えて下さい。
いや、歌といったらもう「あの」アカペラしか思い浮かばないワケでして・・

Q50.Gロボキャラに乗り移るなら誰?また何をしてみたい?
村雨になってセルバンテスに思いっきり抱きつく。
岩に叩き付けられようが不死身なので無問題。

Q51.Gロボで同人活動はしていますか?
してないです。買い専。

Q52.身近にGロボ語れる人はどの位居ますか?(オフライン)
    また同じ地域にGロボサークルさんはどの位いますか?
クラスメート(♂)に一人、アルベルトファンがいる・・がそれについて話した事は無い。
最近近くのイベントには行ってないのではっきりとは言えないですが、多分・・いらっしゃらないかと・・。

Q53.オンラインでのGロボ友達はどれくらい居ますか?
師として勝手に崇めてる方ならそりゃもう。

Q54.Gロボで本は作ったことありますか?初本はどんな本でしたか?
いや、作った事はないです。買い専なんで。絵はサイトでたまに描いてるけど。

Q55.Gロボでコスプレをしたことがありますか?また誰をやりましたか?
コスプレした事ないです。 とりあえず銀鈴をやったらファンに殺されると思います。

Q56.Gロボの同人作家さん、サイトさんで特にFANの方は居ますか?
いや、い過ぎだから。

Q57.もしあればその方にFANコールをどうぞ。
もっと早く知ってれば・・。

Q58.Gロボの布教に成功したことはありますか?また、オトした人数は?
ない(きっぱり)。

Q59.その時にどんな手段を使いましたか?秘訣は?
秘訣、あります?

Q60.Gロボをバカにされたことはありますか?ある方はどの辺をバカにされましたか?
友人とアニメの話になる事自体が、ない!

Q61.そんな悪漢にお説教をどうぞ(笑)
御仏の慈悲は無用!とかそんな事は言わないから、とりあえず見てみよう。
なんか凄いから。色んな意味で。

Q62.銀鈴ビデオ3本の感想は?
梅サワー、アカペラ、おっぱいミサイル、チャイナ(男が)、パンチラ(男が)、38歳男の全裸そしてシャワーキャップ

Q63.また新たに外伝ビデオが出るとしたらどんな内容がいいですか?
今度は十傑集まみれで。

Q64.また、Gロボ本編の続編が出るとしたらどんな内容がいいですか?
ドミノーーーーーーーーー!

Q65.Gロボ好きならこれもオススメ!といった作品があったら教えて下さい。
ルパン・・・スーツのおっさんが暴れるから。あと大げさなポーズ。
手塚治虫作品・・・大き目なボタンのスーツが良い。あと体のライン。

Q66.Gロボキャラのフィギュアが出るとしたら誰のどんなポーズが欲しいですか?
樊瑞。サニーつきで。サニーが樊瑞にひっついてるやつ。

Q67.手作りでロボキャラの人形とか作ったことありますか?またそれはどんなですか?
そんなモン私が作ったら夜中に動き出すので、怖くて作れません。

Q68.Gロボ関連グッズはどの位持っていますか?(本なども含む)
同人誌ならアホみたいに買ったよ!

Q69.その中で一番大切にしているものは?またレアなものはありますか?
どれも大切じゃわい。

Q70.今までGロボに大体どの位のお金をつぎ込みましたか?
えーと・・20000円くらい・・?

Q71.後悔していませんか?
するはずない(笑)

Q72.Gロボがもし実写になるとしたら、このキャラはこの人という役者さんいますか?
そんなことしたら、盟友はすごく濃くなると思うんだ・・・。とくにアラブ系・・。

Q73.あなたの身近でGロボチックなスポット、物などはありますか?
一清さんが召喚してた白蛇が地元にいるよ!普通のサイズだけど!

Q74.貴方が知りうる範囲で一番マニアと思うGロボ知識をヒトツ挙げて下さい。
村雨さんの銃はルパンと同じ、ワルサーP38だーーー!!(他の銃も使ってるらしいけど)

Q75.Gロボ関係で貴方の夢が一つ叶うとしたら?(例:ロボの映画化、キャラとデート)
眩惑のセルバンテスの愛弟子に。眩惑のオッサンの後ろを颯爽と歩きたい。
そして衝撃のアルベルトの愛弟子、電撃のローザとも仲良くなりたい。

Q76.Gロボを再び漫画化するなら誰に依頼したいですか?(漫画家さん誰でも可)
手塚治虫氏とか石ノ森章太郎氏・・かな。どっちも故人だけど。

Q77.Gロボにハマってしまって何らかの形で後悔したことはありますか?
もうちょっと早く見てればもっと多くのGRサイト様を見れただろうに。

Q78.得をしたこと、ハマってよかったと思うとこは?
そりゃ素敵サイト様がいっぱーい見れたことです。

Q79.脳髄のロボ中毒率は何%ですか?
日によってムラあり。

Q80.ずばりサイト開設に至ったきっかけはGロボである。
いえ。そのころは存在すら知らなかったと思われます。

Q81.Gロボごっこ(なりきり)をしたことがある(恥!)
やった事はないけど、
「聞き分けの無い子は 嫌いだなッ!」って言ってみたいなー。

Q82.はいと答えたツワモノよ!誰になりきりましたか?その時気分はどうでしたか?
我に返ったとき恥ずかしくて転げまわりそうですな・・。

Q83.四季にGロボキャラをあてはめるなら?一人づつどうぞ。
春:銀鈴 夏:鉄牛 秋:呉先生 冬:フォーグラー博士

Q84.実際にバシュタール現象が起こったらどうしますか?
やけを起こして食いまくる。

Q85.GロボキャラにCMをやってもらうなら、誰のどんなCMがいいですか?
鉄牛&戴宗で「ファイトオォーーーーーッ!いっぱぁーーーーーーーーっつ!!



・・暑苦しい。

Q86.Gロボでバンドを組ませるなら?メンバー、担当、グループ名考えて下さい。
アカペラで十分。衝撃 &オロシャ&素晴らしきあたりで。
グループ名は「ハートと哀れな下僕供」。

Q87.Gロボで性別など入れ替えて遊んだことはありますか?また、標的は誰ですか?
GRでそんな事したら女まみれですな・・。
呉先生は女にしてもあんまり変わらないっぽいね(笑)

Q88.コイツにこんな衣装着せたい!というのがあったらどうぞ。
国警はチャイナ着たんだからBF団はセーラー服を着ろ

Q89.Gロボキャラの日常生活を考えたことはありますか?あったら話して下さい。
元貴族とか会社の社長の生活ってどんなですか。優雅ですか。風呂は金のライオンが口から湯を出してますか。

Q90.バレンタインでチョコが多くもらえそうなキャラは?
怒鬼。五右ェ門っぽいから、変にモテそう。

Q91.自分の中でキャラの性格(他)を激変させてしまったことはありますか?
   またそれは誰で、どんな風ですか?
眩惑のオッサンは未だに性格つかめないので好き勝手やってます。
とてつもなくヤバイ性格希望。

Q92.白昼の残月の正体をどう考えますか?
村雨の兄弟説があるよね。

Q93.アイツのカラオケ18番は?
樊瑞の「昭和枯れススキ」(歌詞は全く知らんが、題名からして哀愁漂う歌に違いない)
涙なくして聞けない。

Q94.Gロボを紹介するにピッタリのキャッチフレーズを考えて下さい。
ドキッ!オヤジまみれのガチンコ大会!〜ロボはおざなりだよ★〜

Q95.「GR」「BF団」…本当は何の略…?(笑)
「ジャイアンとネコ型ロボ(作品違う!)」
「 ぶっちゃけ、オヤジまみれのファンタジー団」

Q96.Gロボで一句読んで下さい。
Gロボは オヤジ好きには たまんねえ

Q97.今更ですが、貴方は国警派、BF団派、どっち!?
BF団派。むしろブルー・フラワー団派。

Q98.今川監督へのメッセージをしたためて下さい。
ドミノ。




つーか、ドミノ。

Q99.今までの質問に無くて思いついた質問があれば自問自答して下さい。

A.Gロボのキャラ、どんな愛称で呼んでますか?

アルベルト→衝撃のオッサン、ハート頭、モモ頭、ケツ頭、シャワーキャップ、裸王
セルバンテス→眩惑のオッサン、バンテス、ダラー、ドクロ、アラブの人。

かなり酷い愛称ですが、愛ゆえです(歪んでるけど)。
「裸王」はとある同人作家様がアルベルトをこう呼んでいて、あまりにピッタリだったので
私もその呼び名で呼んでます(心の中で)。


Q100 ! はーーオツカレサマ!最後に貴方自身のキメ台詞をどうぞ。

我々Gロボファンがその気になれば、未公開エピソードOVA化の一つや二つ!