日 時 場 所 釣り人 渡 船
9月06日 小水無瀬島、、三角
小水無瀬島、、大岩
辻村、森山、押川
岸本、陶山
中尾渡船

 ハマチが2週間位前から急に釣れ始め、中尾渡船は連日盛況している。 当初は当たれば60〜80cmと型ぞろいだったが、此処最近になってヤズが例年に無く早く邪魔し始め、ハマチの当たりが少なくなったらしい。 
 予定通り、いつも優しい岸本氏、久しぶりに竿を振る辻村氏、小水無瀬カゴ釣りデビューの森山氏と押川氏、この日に為にM2を購入した私(管理人)の5人で釣行する事になった。

 午前5時前、渡船場に着いてビックリ! 今日は日曜日?? 平日とは思えない釣り師の群れ。 恐ろしきハマチラッシュだ。 荷物を最後に積み込んだので廊下かな?と思いきや大岩に岸本氏と私、三角に残り3人の渡礁となり少々不満だったが、岸本氏曰く、「何処で釣れるか分からんよ!」 その言葉を信じ6時前にスタートした。
三角

三角でカゴを振る三人衆。 向こうに見えるのは高場


 まず先陣を切ったのは辻村氏、二投目で予定通り?のヤズを釣り上げた。 その後、岸本氏、押川氏もヤズを釣り、押川氏が40cm弱のマダイもゲット! こりゃ今日は入れ喰い? しかし、それから暫く沈黙が続く。何かいや〜な予感がし始めた頃、隣の岸本氏があっと言う間にハマチを取り込む。 また暫く沈黙の後、「エサが残る、竿4本じゃあ。」と、タナを落とした岸本氏にまたしてもハマチヒット。(この時点で私はハマチがもらえると安堵、岸本さんの応援団と化す。) それから暫くしてまた岸本さんにヤズヒット。(何が違うんじゃろうか?) 三角の3人も以前沈黙状態が続いていたが、森山氏にようやくヒット!・・がベラ。「タナ3本で釣れました!」とやけくそになっていた。 この時点で何にも、ほんと何にも釣れてないのは私ひとり。 今日は台風18号の影響で12時納竿の為、次第に焦ってくる。 途中ライントラブルもあり、「ブチ切ろうか!」とやけくそになっていたら、そこは余裕の岸本氏、丁寧にほどいてくれました。流石釣り氏の鏡です。
 いよいよ納竿時間が迫った最後の一投、竿を大きく曲げたのはの押川氏!伸され加減ながら念願のハマチを無事取り込んだ。おめでとう!! 

 全体的には以前と比べて竿は曲がってなかったが(夕べの地震のせい?)、高場とヒナダンは結構釣ってました。ハマチも数尾混じっていたようです。 私とM氏は今日釣りに来てなかったという事で岸本氏よりハマチ1尾とヤズ2尾頂き、ヤズ1尾に終わったT氏より土産が多くなりました。何だか複雑な心境ですね。
 リベンジしなけりゃ当分グレを狙う気になれません。今度は何時行こうかな?岸本さん、また宜しくお願いします。
マダイ、押川氏
マダイGET!
辻村&押川氏
笑顔の押川氏と涙目の辻村氏
 岸本氏
流石です。岸本氏
釣果
岸本氏の釣果