日 時 場 所 会 員 渡 船
2月03日 平郡島、東波止 森光、難波、泉、益田 アスカ

 ここ最近絶好調と噂の平郡東波止・・・と言っても昔から寒の時期、大型のグレがちょくちょく釣り上げられていたようですが? 今年になって、内海ではなかなかお目にかかれない40cmオーバーも上がり、1月25日には千国氏と西村氏が39cm頭に良型を揃えたとの事でした。

 そこで、平郡島には磯しか上がった事が無い会員3名(森光、難波、泉)が取材に協力、(益田氏は離れて釣らされたらしい)午前9時より正面からの風の中、釣り開始。 25cm級のグレやメバルがポツポツ竿を曲げるもののなかなか良型グレは姿を見ないまま、潮止まりを向かえた。 本命の引き潮が左に流れ出し、ようやく最初に泉氏が30cmオーバーのグレの取り込みに成功。 それからは単発ではあるものの、まずまずの30cm前後のグレと良型のチヌも数枚姿を見せ、大型こそ出なかったものの、何とか取材を無事終了することが出来ました。 (過去に数回ボツがあっただけに、やれやれです。)

 3人の釣果は30cm前後のグレが4枚、40〜46cmのチヌ4枚と25cm前後のグレが7〜8枚、この時期の釣りとしてはまずまずの釣果じゃないでしょうか?
 おっと忘れていけないのが益田氏の釣果、ちゃっかり40cm前後のチヌを5枚釣っていました。
平郡東波止
平郡東波止
グレ
まずまずのグレをGET

森光氏の仕掛け

ロッド : がまかつスーパーインテッサ1号50
リール : シマノテクニウム3000
道糸 : 松田スペシャル1,5号
ウキ : 別作松次郎
ハリス : サンラインVハード1,5号
針 : ヴイトム5号