日 時 場 所 会 員 渡 船
2月15日 上関、橋を渡って直ぐの波止 管理人

 昨年同様、今年になってちょくちょく釣りには出かけるものの、なかなか満足のいく釣果はありません。2月9日、久しぶりに次男とチヌを狙って大島の波止へ・・・何のことはない、35〜39cmのチヌを3尾いわされ、3タテでやられてしまいました。(左下写真) 
 そして今度は上関へグレでもと子供達を連れて行きました。水温がかなり下がっているのでしょう、コッパ一匹見えません。小メバルは無数にいるものの、オキアミ生はほとんど口にせず、流せど流せどサシエは残ります。子供は諦め、藻エビで小メバルやカサゴを釣ってはリリースしています。2時間経ち、アルポットでカレーと味噌汁を暖め3人で昼食を取ります。これが何と美味い! そして第二ラウンドの開始です、右横流れの速い潮を流していく訳ですが、え〜かげんだれています。「ボチボチ帰ろうか〜?」と話していたとき、35〜40m位流れていたウキが一気に消えました。かなり強い引きで一度藻に入られたのですが、何とか出てきて取り込むことが出来ました。久しぶりの良く肥えた良型チヌ、計ってみると、残念ながらあと5mm、50cmに足りませんでした。その後、40cm弱のアイナメも釣れ、納竿とし、何とか面目を保つことが出来ました。  
チヌ35,39
大島波止にて
上関
上関波止にて
チヌ&アイナメ
チヌ49.5&アイナメ40弱

私の仕掛け

ロッド : がまかつスーパーインテッサ08号53
リール : ダイワ、トーナメントZ、2500LBT
道糸 : ゴーセン、トリプルワン1.75号
ウキ : 釣研3B
ハリス : サンライン、スーパートルネイド1.25号
針 : がまかつA1、 5号