2011年10月度大会報告 (通算第110回大会)
開催日:2011年10月30日(日曜日)
釣り場:金丸島、情島、諸島、津和地島
天候:晴れ
潮時:中潮 (満潮)09:40、300cm  (干潮)04:04、120cm   沖家室基準
渡船:中尾渡船、ブラックマオ
参加者:17名 

朝來野、井藤、岩本猛、川西、重村、芝、陶山、中村茂、中村吉、難波、西嶋、久川、廣中、広山、益田、矢野、善村

前半戦最後の大会は、中尾渡船とブラックマオの二便体制で巨グレをターゲットとし開催されました。

猛暑と言う事もあってか残念ながら参加者は17人と前大会に引き続き低迷でした。

 早朝5時過ぎ、中尾渡船の11名が小水無瀬島、ブラックマオの6名が八島に向けて出港しました。
両島とも40オーバーは当然の事の様に続出しています。

 主催者側としては最高温度が36〜37度になるという予報で、熱中症が気になるところでしたが、
当日は北東風がななり吹き、多少釣り難かったとは言え予想していた暑さ程では無かったので一安心でした。

 結果は、中尾渡船に釣果は集中しました。 どうも八島はアジが非常に多かったみたいです。
超A級ポイントらしい灯台下ハナレに渡礁した難波氏は「やった!」と、思ったらしいのですが、アジだらけでコッパ二枚に終わり泣いていました。

 小水無瀬島の方も釣果があったのは予想された磯で、他はアジや激流で釣りにならず半数以上は結果を出せなかったようです。
なぜ、ヒナダン、高瀬、三角辺りに降ろさなかったのはちょっと疑問でした??

 優勝は小水無瀬島ローカの善村氏。40オーバーを頭として結構釣っていましたがはローカにしてみればやや小振りでした。彼にしてみれば不完全燃焼だったでしょう。 前日は良型の入れ食いだったらしいのですが。日に日に喰いが違うのが小水無瀬の面白いところです。

 準優勝はこれまたローカで益田氏。 同じく40オーバー初めまずまずの釣果。最近は辛抱して釣ってますね。一発目に大型を浮かせながら針がのってバラしたとか。 あれほどヴィトムは使うなと言っていたのに・・・残念!

 第3位にローカ隣、カベの重村氏。 30cm級が多かったですが、終了間際に仕留めたヤツが40cmは軽く超えるデップリしたグレ。間違いなく今大会の大物賞だったでしょう。

 第4位は小水無瀬島、大岩の広山氏。30cm級をかなり釣っていました。 あとで聞いた話ですが大型を2枚バラしたとか。
確かにここも大型が良く出るんですよね。取っていれば・・・?

 第5位は小水無瀬島、エンノシタに降りた私。直ぐに満ちて後ろの釜みたいなところから釣りました。合わせると磯にロッドが当たるのでやりにくかったですね。2回我を忘れて合わせてロッドが磯に激突し、折れたかと思いました。辛抱して何とか4尾釣りましたが、アジが湧き、終了でした。初めての磯でしたが、気に入りました。40弱が2枚来ましたが、大型の匂いがしました。潮的にはローカ廻りより面白いですね。

 第6位は八島石積みの中村ヨッちゃん。30cm級を釣ってはいましたが、小水無瀬島のグレの前には歯が立たず・・・

 今大会でのネックは場所もありますがやはりアジですね。八島もアジに悩まされなければいい釣果があったと思うのですが・・・次行ったら居ないかも知れません・・・?

 それにしても瀬戸内海のグレが大きくなりました。 40cmじゃ誰も驚かなくなりました。 ・・・と言うか何の魚も大きくなっているような気がします。

 8月になります。殆どの方は磯釣り師は一時期中断ですね、一部を除いて・・・

 次回大会は10月です。 それまで夏を楽しみましょう!

検量
検量状況。内海サイズじゃあ無いです。
優勝、善村氏
優勝の善村氏。おめでとうございます!
ローカ、カベ
優勝ポイントのローカ。(過去の写真です)
向こうに見えるのが準優勝ポイントのカベ
大ジャンケン大会
最後は岸本、広山賞を競って大ジャンケン大会でした!

第109回大会結果 (5匹重量)
順位 入賞者 重量 場 所 賞 品
優勝 善村泰康 3,46Kg (5匹) 小水無瀬島、ローカ 錦帯釣具店3万円商品券
準優勝 益田賢一 3,24Kg (5匹) 小水無瀬島、ローカ 錦帯釣具店2万円商品券
第3位 重村克明 2,87Kg (5匹) 小水無瀬島、カベ 錦帯釣具店1万円商品券
第4位 広山敏彦 2,50Kg (5匹) 小水無瀬島、大岩
第5位 陶山 孝 2,35Kg (4匹) 小水無瀬島、エンノシタ
第6位 中村吉彦 2,05Kg (5匹) 八島、石積み