2002年4月度大会報告 (通算第62回大会)

開催日:2002年04月28日(日曜日)
釣り場:一便・叶島、祝島 二便・尾島、牛島
天候:曇り
潮時:大潮 (満潮)09:08 (干潮)15:33  徳山湾基準
渡船:高木渡船
参加者:41名(内1名ビジター)
 


一便 : 朝來野、石高、岩本、上野、尾林、尾崎、大川、神本、岸、木森、児玉、瀬戸、竹内、武廣、辻村、永野、難波、西嶋、蜂須賀、広山、益田、村木、村川、森光、

二便 : 泉、海野、岸本、草野、陶山、高木、中尾、中村、中林、西本、廣中、兵頭、増金、森重、善岡、善村、伊藤(ビジター)

 さすがワシ!いや、さすが夢磯会!今回はようけ釣っとるで。2002年の開幕戦は御存じ光沖の島々で、会員40名の出席で開催しました。天候もおおむね曇りでチヌ釣りにはもってこいの天気でした。夜も明けやらぬ午前3時に一便は叶島と祝島へ向かい、二便は午前4時過ぎに牛島と尾島へ向かいました。前評判どおり「叶島北1番」が3年連続優勝をさらうのか、1週前の釣行で好調と目される「牛島」が爆釣するのか、それとも今回全くの情報無しの「祝島」に一発大物が潜んでいるのか、「尾島」?そりゃあきらめたがいいんじゃない??? 予想もしない所で大物が釣れる、それがチヌ釣りです。前評判に惑わされず、与えられた磯で、確実にその日の潮を読み、自分の釣りを信じ、持てる釣技を発揮できた人が栄光を手に出来るんです。そう思いませんか!

回収状況
回収状況
 結果はほとんどの磯で釣果があったようで、検量表にのっているだけで40cmオーバー12匹を含み計49匹、検量に出ていない数を考えると今回70匹近いチヌが釣れていると思われます。企画さん、あなたが選んだ開催日と釣り場は間違いなかった。えらい、さずが、今回はいい大会だったと思います。皆から一言送ります「よく頑張った、米百俵」。

 検量の匹数によっては順位が変わるハラハラドキドキの2匹長寸を征したのは、またか玖珂軍団の廣中氏、磯は尾島?ウッソー尾島で釣っとんのあんただけやんか。 2位には1匹最長寸を釣りながら抽選に負けた善岡氏、逃がしたチヌはもっとデカかったのにね。3位には最近迷いが消えたのか益田氏。4位に祝新築一周年記念の永野氏、5位に海野テスター、以下は下表の方々が入賞されました。おめでとうございました。
 
今回ペアで渡礁された方が多かったようですが、その場合夢磯大会ルールとして「ハーフタイムで磯の優先権の交代」をお願いしております。譲る方も譲られる方も気持ち良く場所を交代しましょう。それから、今回集合場所にて再度磯割り抽選を行いましたが、これは企画の独断で行ったものではありません。1997年の総会にて会員より、「磯割りの順番が早う解ると磯の予想がついて面白くないし、また順番が狂うと文句がでるので、必ず当日抽選するようにしてくれ。」という提案が出され、「原則として磯割りの抽選は集合場所の港で行うこととし、集合場所や時間が別れる時は2段階で抽選する。」ということが採用され、1998年より実行されております。ただし、この2段階の抽選は企画と運営委員にとっては大変な仕事であります。その時々によって1回の抽選しか行われない場合もあるかと思われますが、その点は大会の運営をスムーズに行うために御協力願います。

 今回お世話になった高木渡船さんより缶ビール2箱の差しいれがありました。ありがとうございました。すぐさまその2箱はお楽しみ抽選会に回され、当たった人はラッキーでしたね。でもその運を1本づつみんなに配ったら次回大会はもっとラッキーになれるのに?今回ほんまに目がなかった人、まだ始まったばかりです、次は頑張ってよ。
  ( 事務局 )
検量状況
慎重なる検量状況
優勝廣中氏
トロフィーと賞品持ってハイ、ポーズ!

第62回大会結果(チヌ2匹長寸)
順位 入賞者 長 寸 場 所 賞 品
優勝 廣中秀則 94.9cm(2匹) 尾島、カド グレ競技SPU1.5−53
準優勝 善岡 造 88.7cm(2匹) 牛島、2番 ダイワ、飛燕0ー53
第3位 益田賢一 87.1cm(2匹) 祝島、4番 宝刀魚ばさみ松次郎ステンU
第4位 永野美智也 85.5cm(2匹) 祝島、1番 タカ、クールバッグS
第5位 海野憲治 84.9cm(2匹) 牛島、大バエ シマノ、スペーザ240
第6位 岸 淳智 80.9cm(2匹) 祝島、松島 サンライン、手袋&Vハード1.5号
第7位 辻村一寛 80.2cm(2匹) 祝島、2番 タカ、G−3ハードバッカン
第8位 善村康博 76.4cm(2匹) 牛島、2番 ナショナル、リチウムライト
第9位 中村茂俊 76.1cm(2匹) 牛島、3番 タカ、メッシュ角型スカリ
第10位 尾崎博昭 72.6cm(2匹) 祝島、4番 つり万、チヌ用集魚剤1箱
第11位 岩本 猛 72.4cm(2匹) 叶島、北1番 サンライン、フィッシングキャップ