2006年5月度大会報告 (通算第82回大会)
開催日:2006年5月14日(日曜日)
釣り場:小水無瀬島、尾島、牛島
天候:雨
潮時:中潮 (干潮)08:45、282cm  (満潮)15:14、20cm  徳山基準
渡船:高木渡船
参加者:31名 

朝來野、泉、井藤、岩本、海野、岡崎龍、尾崎、押川、尾林、神本、岸本、児玉修、重村、芝、陶山、高木、武廣、谷平、辻村、永野、中村、難波、西嶋、廣中、広山、森重、森光、森山、善岡、善村

 青葉が目に鮮やかな季節となった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか? 昨年度末の大会から約半年の月日が流れた平成18年 5月14日、今年最初の大会が光沖にて開催されました。 対象魚はチヌ。 参加人数は31人と、まずまずの滑り出しです。 今、釣具メーカーの間では、若者の磯釣り離れが深刻な問題となっている様ですが、夢磯会も他人事では無いのでは・・・? 秋には狂った様にエギを振り、冬〜春には狂った様に遊漁船に乗る。 そんなメンバーが増殖しているらしいですねぇ。・・・私もその内の一人です(^^;) 

 しかしそこは磯釣りをメインとする当会の精鋭たちです。 スパッ!!と磯釣りモードに切り替え、バシッ!!と支度を整え、続々と渡船に乗り込んで行きます。 出船はAM3:30。 今大会の舞台は、水無瀬・尾島・牛島です。 5月 5日子供の日に、家族の冷たい視線を浴びながら試し釣りを敢行したメンバーの話によると、いずれの島もチヌ絶好調!との事でしたので、皆さんの目 も爛々と輝いています。 しかも無風状態で天気は上々。 AM5:00には明るくなりそうです。にも拘らず、海上は大きくウネっています・・・。 「何故?」と言う事を考えながらも、磯に立ってしまえばそんな疑問は何処吹く風! 早速撒き餌を練って仕掛けを準備し、暗い内から釣りを開始した方も多いのでは・・・? 私もその内の一人です。 しかし・・・私、やはり完全には磯釣りモードに移 行出来ていなかった様です。 手を拭くタオルを持参し忘れており、仕方なく汗を拭くタオルを使用してしまいました。 「こんな事じゃ駄目 ですねぇ(T.T)」と最近船釣りにハマッている同礁者のTさんに声を掛けると、「大変じゃ!わしゃ偏光グラスを忘れた!!」と騒いでおられます。 先行きが非常に心配・・・・。 予想通り、モード移行に失敗した2人は苦戦しまくりでした(;.;)

 天気が良いのが唯一の救いだと思っていたのですが、日が昇り始めた頃からでしょうか・・・安心しきっていた天候が一変!!立っているのも辛くなる程の強風が吹き荒れます!! 海上には見事な白波がたっています!! 尋常ではありません!! ギックリ腰をおして大会に参加された会長は、さぞ辛い思いをされた事でしょう。 

 12時前には船長から緊急回収の連絡が入りました。 余りのシケの為、一度に全員を回収する事が出来ず、3回に分けての回収となりました。 ポーターとして何度も船に乗り込んで下さった企画の方々、そして井藤さん。 本当にお疲れ様でした。

 皆さんクタクタの状態で始まった検量でしたが・・・・何とこちらは大盛況!!! 2匹長寸での検量にも拘らず、ほとんどのメンバーが「どのチヌを出そうか・・」と悩まなければならない程、粒揃いのチヌが数多くあがっているではありませんか!! 中でも目を引いたのが、55.5cmのビッグママです!! 夢磯記録には僅かに届きませんでしたが、夢磯瀬戸内海大会記録です! 見事としか言いようがありません。
 
 
尾島1番
ウネリの中の尾島1番、やばかったです。
尾島4番
尾島4番も厳しい状況でした。
 
そんな激戦を制して、優勝に輝いたのは・・・管理人こと陶山さんでした!!なんと3大会連続制覇です!!! 夢磯初の快挙ではないでしょうか? 余りの運の良さに、他の会員は少々呆れ気味・・・もとい、余りの腕の良さに、他の会員は感服しきりです(^^) おめでとう御座います。

 そして2位は・・・55.5cmのビッグママを釣り上げた木森さんでした。 1匹長寸であれば、ダントツの優勝だったのですが・・あと1匹に泣きました(;.;) しか〜し木森さん、チヌ以外にも42cmの石鯛もGETされていました! また、同礁した芝さんは55cmオーバーの真鯛2尾と、あの天気の中、これまた見事としか言いようがありません。

 そして3位・・・彼もまた入賞しまくりで少々飽き気味・・ 失礼、感服しまくりです(^^) 夢磯のホープ、森光さん!! 釣りの途中、尾林会長に「まったく釣れません」コールを掛けたばかりに、かなり自信のある釣果を得ている事を会長に悟られてしまった様です。 その後、会長も燃えたらしいのですが・・・腰痛には勝てなかったみたいです。 便意にも勝てなかったみたいです・・(^^;)  4位以下の順位は別表をご覧下さい。

 それにしても今大会では、自然界の怖さをまざまざと見せ付けられた様な気がします。 幸いにも怪我人を出す事無く大会を終える事が出来ましたが、これも偏に会員の皆様の危機管理能力の高さと、企画の方ををはじめとする役員の方々の頑張りのおかげだと思います。 本当にお疲れ様でした。

 次回大会は 6月11日(日)です。 場所は今回と同じく光沖。 対象魚は未定です。 大会が近づきましたら、HP等でご確認願います。 また、年会費が未納の方は、陶山さんに連絡して指示を仰いで下さい。
 では、次回大会でまたお会いしましょう!!

  <追記>

 最近、HPの更新が滞っていた為、気付かれておられない方が殆どだと思いますが、今大会の結果を持ちまして、何と第2代目 の名人位が誕生致しました!! こぉ書くとお気付きだとは思いますが・・・そぉです! 大会3連覇を果たした管理人こと「陶山さん」です!!! 「なるべき人間が名人になった・・・いや、むしろ遅すぎた・・・」と自画自賛しきりです(^^;)  次回大会で賞賛の言葉を浴びせてあげて下さい。 本当におめでとう御座います!

 と言うわけで、今大会をもちまして全員のポイントがリセットされ、0に戻ります。 会員全員に3代目の名人位になるチャンスが巡ってきました。 大会に参加して、どんどんポイントを稼いで下さい!

 以上、今回の大会報告担当、事務局のジェイクこと高木でした。

検量
中村運営委員のよる検量状況
55,5チヌ
夢磯内海大会記録、55,5cmの巨チヌ。
42イシダイ
ハリス1号でよく取りました、42cmのイシダイ。
第三位
また調子の出てきた第三位の森光氏
準優勝
巨チヌにイシダイ、大健闘だった準優勝の木森氏
優勝
三連覇の陶山氏
お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会状況。
お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会状況。
お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会状況。
お楽しみ抽選会
お楽しみ抽選会状況。
会長挨拶
ギックリ腰で辛い中御苦労様でした、尾林会長挨拶。
優勝50チヌ
優勝を引き寄せた50cmのチヌ。

第82回大会結果(チヌ2匹長寸)
順位 入賞者 長 寸 場 所 賞 品
優勝 陶山 孝 95、0cm (2匹) 尾島、2番 錦帯釣具店4万円商品券
準優勝 木森誠一 94,1cm (2匹) 尾島、5番 錦帯釣具店2万円商品券
第3位 森光裕士 90,6cm (2匹) 牛島、西のハナ 錦帯釣具店1万円商品券
第4位 善村泰康 90,0cm (2匹) 尾島、6番 マルキュー、チタン勺
第5位 岸本信博 86,2cm (2匹) 牛島、4番 サンライン、ハードメッシュバッカン
第6位 永野美智也 85,9cm (2匹) 牛島、4番 がまかつ、ジップシャツ
第7位 岩本 猛 82,2cm (2匹) 尾島、1番 象印、グリル鍋
第8位 押川裕之 81,3cm (2匹) 尾島、10番 がまかつ、バッカン
第9位 海野憲治 81,2cm (2匹) 尾島、6番 がまかつ、ブーツキャリー
第10位 尾林俊夫 80,9cm (2匹) 尾島、10番 東レ、フィッシンググローブ