第101回大会、優勝者 善村泰康

今回の大会は 今年最後と言う事で 2週連続の西村渡船でのチヌ、前回の大会で 1投目と2投目でチヌをゲット。爆釣じゃ今日はと思いましたが後が続かず ベラ、クロばかりで釣果は2匹。もう1匹おったらええとこいっとったのに ほしかった。3匹揃えんと駄目じゃ来週ガンバロと今回の大会に思いをこめ参加しました。

4時半頃に朝来野氏を迎えに行き 渡船場に到着。出欠を終えクジ引きで 朝来野氏が38番、私が37番。2便でこりゃいっしょになるでと言いながら1便を送り 風が強く寒い中待つこと約1時間・・・・ やっと渡船が戻って来て 一番最後の朝来野氏から乗り込みました。2便は近場と思っていたのですが 風が強いせいで諸島に向かい焼き場から着けテレビまで降ろし 諸島から情島の方向に向かい 学校下に2人で降りました。

今日はまる1日一緒じゃの〜〜 と言うことで 早速 竿、タモを出し 釣り場を設置。仕掛けを作る前 撒き餌を十数杯撒き 早速仕掛け作り。 ウキはBで ハリ3号 ハリス15約3ヒロ位 棚1本半 釣り座は海を向き左が自分で右が朝来野氏。 7時半位に釣り開始。 なんと逆光ギラギラで ウキがまったく見えません。

逆光を避け左沖を攻め数回 餌は無くなる。 小ベラがいます。 仕掛けがなじんでウキの動きがおかしいので 棚を合わし 結構浅いので 結局 竿1本。 棚が浅く大物の期待・・・・。 潮の動きは右に左とアタル潮とまったく落ち着きません。 8時半位だったでしょうか 左沖に投入し撒き餌を打ち 右に流れギラギラでまったく見えず けんとうで撒き餌を撒いていると道糸がピューと張り竿を立てると「グッグ オオキタデ」  結構ええで 上げて見ると45位有りました。

その後 潮の流れもこんな調子 ウキがやや見える状態で10時頃でしょうか もう1匹きました。 これも45位ありました。
朝来野氏が「こりゃ優勝じゃ〜いや」でも2匹じゃけ〜分からん。 他も釣っちょるいや もー1匹釣らにゃ〜と・・・・。

その30分後位に朝来野氏が1枚ゲット。 あと一匹あと一匹と思いながらも時間が過ぎ 12時頃でした ウキが入り待望のチヌをゲット。 型は378位これで3匹そろい これで安心し その後 朝来野氏が釣り座を変わり 名手連続3枚ヒット。 計4匹とやりまくり 時間と成りました。

今回優勝出来たのも 参加人数が18名と少なくラッキーだったのかもしれません。今年最後の大会で優勝出来 良い年を迎える事が出来ます有難う御座いました。   来年もガンバリマス ヨロシク!!