第84回大会、優勝者 善村泰康


優勝への軌跡

 あ〜暑かった、 平日大会とあって皆さんお仕事の疲れ又昨晩は熱帯夜で寝苦しくて眠れなっか人もいたかと思います、お疲れさんでした。
 
 2時半に起き目をこすりながら良き友朝来野氏を向かえに行き余裕で出発、途中三箇所寄り道をして3時55分頃到着 やばい! 着替え中出欠の声が聞こえあせりながら着替えを無事終了。

 くじ引きが始り引くと10番 回りから10人が大水無瀬じゃけ〜と言う声が何処からもなく聞こえてきた、横岩で35クラスが釣れていると聞いていたので 駄目じゃ後じゃけ〜反対側の黒岩あたりじゃと思いあきらていた。

 大水無瀬に着き瀬渡しが始まる ラクダを回り 赤岩〜黒岩 伊藤さんが先に渡る 俺何処じゃ?・・・・・ と思うとすぐ 隣に着けた ヤレヤレ、 まずは竿ケースの中から愛用の竿を出し浮をセット 竿を伸ばしハリスは1.5針は5号をセットウキ下2ヒロ半ぐらい そして釣り開始。
 まず 5m沖位に投入しコマセを4,5杯打つ左流れの潮 当りなし何度か繰り返しているうち ウキが入る なんじゃ? ん?アジ、デンゴ・・・・・ 固まる!
 7、8匹釣り 今日はこれで終わりか、(晩のおかず全てキープ)まだ釣るぞ・・・・15、20M沖でウキが入る 又おかず? 竿を立てる ガツン お ヤッタウレシー 久々のこの感触 魚を暴れさせない様に竿のしなりとリールの高速回転で・・・・・ 反対に回ってしまった 今年は5回目の磯なもんで・・・・・ 無事タモ入れ成功 こりゃええクロじゃ厚みがある クーラーのスケールで測ると35pある ヤッター 。

 しばらくすると右流れに潮がかわる。 それから何匹かおかずを釣って、1時間後位に同じサイズもう1匹ゲット  又デンゴ、メバルばかりの当りしかない、その後 当りを合わしガツン 竿が曲がりギュウこりゃ重たい40オーバーあるぞ 磯際に キラ チヌじゃ、こいつ頭振らんかったぞ、 わくわくしたのに。 

 その数分後ガツン 又重たい さっきのチヌと違い磯際で{突っ込む突っ込む}ドラグジージー、 浮いてくると、クロじゃやった こりゃバラされん慎重に、  振るえてしもーた、玉入れ成功。 測ると40pこりゃ今日ええとこいくでー  あと2匹じゃ。

 9時過ぎ頃 右沖から船が来た、なんじゃ 網を入れだした こりゃたまらんわ〜  色々と考えやってみるがまったくクロの当りがなくなった (まだ釣れとったにの〜) そうこうしていると 遠投でそこそこの引き  なんと良型のハゲでした。 その後時間となり 納竿。

 渡船の上では、釣った人駄目だった人さまざま、3匹だったらな〜・・・・・ 港に無事帰りさて検量  
 永野さんがアミダクジを作り辻村さんが引く  3匹  有り難うございます感謝します。
ヨッシャヤッタこりゃもしかして  「優勝」 この2文字が頭をよぎった。 魚を持っていくと ケンチャン(益田氏)が良型3匹 こりゃ分からんわ。

 検量開始 やりました 初優勝です。 これも幾度となく釣りに付き合ってくれた 朝来野氏又夢磯会のみなさんのおかげです 有り難う御座いました。

 これからもまた 第2の優勝とまではいかないかもしれませんが頑張りたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。    有り難う御座いました。                                      

40グレ
善村泰康