神戸


神戸は大好きな街の一つで何度か訪れた事が有ります。
何度行っても飽きませんね〜(笑)
何と言っても、コーヒー館や洋菓子屋さんパン屋さんの多さにはビックリです
どこにしょうか悩んでしまいますよ(笑)

                  




北野周辺


印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

この目の前のタワーは、
新神戸オリエンタルホテル」です。
新神戸駅」から通路で繋がっていて
一目で分かる高〜い建物です。
北野異人館」も直ぐ側で、ホテル内にも
ショッピングセンターやレストラン街もあって
素晴らしい夜景も見れますよん。

運悪く、山向きのお部屋になった場合は
夜景は見れないかも(苦笑)


2枚目の夜景、余り綺麗じゃない?
ごめんなさい、腕が・・・(苦笑)

これは、新神戸オリエンタルホテルで
ルームサービスでの朝食です。
ひょんな事からサービスして頂いたのですけど
普段ルームサービスなんて食べる事ないから
感激しちゃいました(笑)
いったい何人前だ???
ホテルの方も親切でしたよ。


2枚目の画像は、オリエンタルホテルから
新神戸駅までを繋ぐ通路です。
夜になると、綺麗なライトが点くんですね。
でも、駅から雨にも濡れずホテルに行けるって
いいですね〜♪このホテルは案外と喫茶店や
食堂街が充実してて寄るだけでもグーかな(笑)
ここは、ホテルの真横に有る
神戸市立布引ハーブ園」です。
最初は、ハーブ園?どうした物かと
思いましたけど、行って正解だったかも。
長〜い、長〜いロープウェーに乗っての
空中散歩ですね(笑)
高所恐怖症の方にはどうかな〜(爆)
結構、スリリングで楽しめますよ。
ロープウェーも真ん中辺りで一度乗り換えが有ります。
眼下には、うっそうと茂った木々やハーブ園が・・・
それと、神戸市内も一望出来ます

帰り道は、散策しながら歩いて下るのもいいかもですね。
ここは、年中無休みたいです。
ロープウェー」は往復でおとな1000円
少々お高いって気がしますけど
それだけ乗り応えは有りましたよ(笑)
写真左に写っている建物は硝子張りの
グラスハウス」(クラフトコーナー)色んな
クラフト教室なんかが開かれているみたいですよ。

2枚目は、ロープウェーから角度を変えて

一番沖に見える土地は神戸空港建設地?かな
ここは、ロープウェーを登り切った一番頂上!
この建物は「
展望レストハウス」です。
レストランとグリーンショップが有り
ハーブの香りが立ち込めてました(癒されますじょ)


2枚目の写真は、この奥に有る
森のホール」です。
香りの資料館やホールが有りました。


時間に余裕の有る方は、ここでのんびり
ハーブを見ながら過すのもいいかも。
ハーブ園「
香りの庭園」は有料おとな200円です
北野異人館へ向かう坂道の途中に教会が・・・
神戸北野教会」と名が・・・
結婚式があげられるんだろな〜

2枚目の画像は、塀のツルをば(苦笑)
まったく関係ない物ばかりに目がいってしまって
パチパチと・・・
教会の側にお洒落なレストランが・・・
ここで、披露宴でもするのかな〜???
おぉ、素敵な民家の窓辺?(笑)
思わずパチリ・・・


2枚目も似たような窓辺だけど・・・
ここは、お店だったな〜
何屋さんだったかが???(苦笑)
でも、こんな何げない風景を
見てるだけでも女性って
楽しくなちゃいますよね?
あんな坂、こんな坂と登って
やっと異人館街へ・・・
ここは、「
神戸北野迎賓館」らしい・・・
なんだか、結婚式か正装された方が多かったけど
ここでも、結婚式が出来るのかな?
花のアーチが綺麗でした
少し狭い路地を入って坂道を登って行くと・・・
風見鶏の館」が見えて来ました。
何度か、神戸を訪れた事があるのに
まったく覚えてない〜(苦笑)
こんな上にあったかな〜って感じでした。

2枚目の画像は、角度を変えて・・・
ここは、北野異人館のシンボルだそうです
唯一のレンガ造りだそうです。
ここは、風見鶏の館の直ぐ下に建っている
萌黄の館」です
この辺りは、本当に高台になるので
ベランダから海が見れるそうです

2枚目の画像は、この美しい建物を
スケッチされてた方々です。
本当に沢山の方がスケッチされてたのには
ビックリかも・・・(苦笑)

黄色い腕章を付けられた方が何人も
いらして・・・案内をされてましたじょ
風見鶏の館の裏側からパチリ
レンガ造りは、表だけ???(苦笑)

前の広場では、パフォーマンスを
されてましたよん♪
風見鶏の館の真上には、「北野天満神社」が
ここは、合格祈願の神様なのかな?
旧パナマ領事館」かな?
すみません、肝心な異人館余り撮ってにゃい(苦笑)

オイオイ!まっ次回又と言う事で・・・
異人館に入るには、一枚のチケットで3箇所位かな?
各々入れる異人館のチケットが違うはずなので
全てを回ろうと思ったら結構大変ですよね〜?
でも、中には当時の服装で記念写真も撮れるし
女の子同士には思い出作りが出来ますよね・・・
私も、過去何枚か撮ったような記憶が(笑)

2枚目も関係ない写真?
異人館街では有ります(爆)
ここは、異人館街から三宮へ抜ける途中で
見掛けたカフェ
そ〜なんですよね、素敵なオープンカフェや
かわいい雑貨屋さんが沢山有ります。
私も、数軒うろうろしました(笑)

2枚目、これも関係無いけど
異人館街の建物
いったい私は、何を撮ってるのじゃ!
ははは・・・、これまた
コーヒー館ですにゃ。
外観が素敵でパチリ
こんな所でお茶したら
気分的にもリラックスできそうですね。
異人館街は、まさしく坂道ばかり
疲れたら、美味しいコーヒーでホッ・・・