Home  Top


京都


春夏秋冬を通して、何時訪れても素敵な顔を見せてくれる古都
心癒される感じですが・・・
やはし歩くのは覚悟ですかね〜(笑)







嵐山周辺


印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

阪急電鉄」で「阪急・嵐山駅」に到着
JRだと「
JR嵯峨嵐山駅」に・・・
駅を降り立つと、ん?これと言って何も無い?
所だな〜と言う雰囲気・・・

観光客は結構居るのに
みたいな感じでしたかね(苦笑)
やはし、ここでも駅にガイドマップが置いてあったので
頂いちゃいました。
テクテクと人波に逆らわずに10分近く歩くと

急に目の前が開けてきました。
目の前にど〜んと広ーーーい川原が
お豆腐会席のお店や出店から美味しそうなにおいが・・・

何度か嵐山も来た事があるのですが
こんなに広かったっけみたいな感じでしたね
有名な「
渡月橋」後ろの山が「嵐山」?違うかも(汗)

2枚目の画像は、渡月橋より奥を撮ってみました
遊覧船もいて(小さくて見えない?)、多分船の中では
お豆腐などが食べれるんでしょうね
やっとこさ、渡月橋のたもとまで
写真を撮ろうと思っても
人の波が絶えない・・・
みんな考えてる事は一緒ですね(笑)
久しぶりに渡った渡月橋、こんなに長かったんだ・・・
橋を渡り切って直ぐの食堂
赤い提灯が目に付いてパチリ
やはし、京都はお豆腐の街ですね
ここにも湯どうふと・・・
沢山の人で、お茶は我慢がまん(爆)

ここでも、色気より食い気に!
真っ直ぐに歩いて行くと
直ぐに「
美空ひばり館」が
ひばりファンのおばさま達?が沢山
見学されてました。。。
私は、パスしちゃいましたけど写真だけパチリ(笑)

途中には、色んな食べ物屋さんがずらり・・・
はい!コロッケを食べちゃいました。
行列ができてたんだもん
美味しいんだろうなと(爆)
ガイドマップで見る限りでは近いのに
にゃんと遠い・・・
嵯峨野に行きたかったのですが
はて?ここは何処???

ウロウロと綺麗なお寺の庭を抜けたり
ちょうど、素晴らしい紅葉にも
出会えてラッキーでした。
私の住んでいる所は、すっかり紅葉も終わっていて
余り見れなかったので感激でしたよん
まさか、こんなに紅葉が残っているとは・・・
広い通りを抜け
観光バスが結構止まってました。
嵯峨野はこちらの方向で
いいんじゃろかと思いつつ
人波に付いて・・・(苦笑)


本当に紅葉は綺麗だったのですが
画像の色綺麗じゃないな〜
ここも何処なのか?
すみません・・・
かなりの方向音痴で(苦笑)

2枚目の画像もなのですが
中に人が入れないようになっていて
大勢の観光客が居る中でも
すっきり写真が撮れましたよん
桜の季節もきっと綺麗なんでしょうね?
やっとの思いで「嵯峨野」辺りへ到着!
駅から1kmちょっと歩いたと思います。
途中、お土産屋さんでウロウロしたり(爆)
やはし、人が多いからか
テレビなどで見る幽玄な感じはいまいち
でしたけど・・・(苦笑)

もっと奥まで行けば、良かったのかな〜
野ノ宮神社」まで行って引き返しちゃいました
結構、これでも歩いたけど
まだまだ、この先嵐山は広い!
この辺りでは、「
人力車」にも乗れるみたいで
嵯峨野でも、何台かにすれ違いましたじょ
ここは、野ノ宮神社の庭?
緑の何たら?(いい加減過ぎ?)
綺麗だったのでパチリ

2枚目は、野ノ宮神社です。
源氏物語の舞台ともなった所らしいのですが
進学・縁結びの神社みたいです。
本当に、小さなちいさな神社でしたけど
お参りをする方は凄かった。。。
時間があったらもっとゆっくり見て回れるのでしょうが
駅横にレンタルサイクルなどがあったので
いいかも。でも乗っている人見掛けなかったな〜(汗)



Top  Next