恵美須東界隈



印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります
  

ここは、「新大阪」から「地下鉄御堂筋線」で
動物園前」で下車・・・
恵美須東界隈」です
分かり易く言えば「
通天閣」の周りですね。。。(笑)
この画像は、「
ジャンジャン横丁」の入り口です
スパワールド」とは、アジア・ヨーロッパなどの
世界各国のお風呂がある施設みたいです
ここが、ジャンジャン横丁ですね
両サイドのお店は
串かつ屋」さんか食堂ばかりでしたね
余り人が歩いていないようで
お店の中は、お昼の時間帯だけあって
沢山の方が食事をされてました(笑)

ジャンジャン横丁って
囲碁・将棋が好きな方や
腕に自信の有る方が毎日のように
集まる将棋クラブが
多かったです。。。
何故だかは、この時の私には???
でしたけど(苦笑)
こんな光景を見たのも初めてだったので
恐る恐る写真をば・・・
本当に、串かつ屋さんが多かったな〜
大阪のお土産にも串かつのお菓子が有名なのも
知らなかったんですけどね・・・
納得したような(汗)
どんどんと、通天閣にむかって
歩いて行くとフグ料理の「
づぼらや」が・・・(笑)
なんとなく、どこか懐かしいような感じのする
商店街でした・・・

2枚目の画像は、「
フェスティバルゲート」が
見えますね・・・
ビルの上にジェットコースタ-が(怖)
でも、今は動いてないらしいです・・・(苦笑)
通天閣に向かってパチリ〜
大阪は、何度か来た事があるのですが・・・
通天閣を見るのは初めて〜
おぉ!テレビなんかで知ってはいたけど
こんな感じなんだ〜と(笑)

2枚目の画像は、何屋さんだったかな〜(苦笑)
あっ、やはし串かつ屋さんだ(爆)
その前にド〜ンと置いてあった
ビリケンさんの置物〜
一応、足の裏さすっておきました(爆)
じゃ〜ん、やっと通天閣の下に
脚下を写すの忘れてた〜
通天閣の脚下は、お土産屋さんや
車が通れる道路なんですよね
これには、少しビックリでした(笑)

2枚目の画像は、まさしく本物の「
ビリケン」さんです
ビリケンさんは、合格祈願・縁結びなどの
福の神」だそうです。。。
みなさん、知ってますよね(笑)
しっかり、足の裏をナデナデしましたじょ
何をお願いしたかは内緒でっす(爆)
通天閣に登ってみました・・・
円形のエレベーターで600円なり(苦笑)
現在の通天閣は、2代目だそうで
初代通天閣が90年前に建てられて、
戦時中に焼失したため、地元の市民の手で
作られたらしく、正しく「
大阪のシンボル」ですね
この画像は、南東方角の動物園側です・・・
ビルの合間に緑がいっぱい〜

2枚目の画像は、北方面で「
大阪城」がある
方角です・・・
って、言ってる私にも
どっちがどっちやらなんですけどね・・・(苦笑)

通天閣の脚下に、関西の将棋名人
坂田三吉」さんをたたえる「王将碑」が
建っていました・・・
なるほど〜と、ここで将棋クラブが多い事に
納得した次第です(苦笑)
何人もの方が写真を撮っていらしゃいましたよん
ここで、お昼を〜、串かつ屋「だるま」は
有名らしいですよん(笑)
店内は満員・・・
ここは、通天閣の直ぐ横です
これが店内の雰囲気〜
ソースの2度漬けはご法度だそうです
確かに、そうだよな〜(笑)
キャベツの大盛りも一緒に・・・パリパリ

2枚目の画像がその串かつ(笑)
揚げたて熱々を美味しく頂きました。。。
最初ちょと入り辛いな〜とも思ったのですが
女性同士でも全然OKだったりして
学校帰りの学生さんまでもが・・・
んで、お値段も安い♪
すみません、毎度の事ながら
ケーキ食べちゃいました・・・(苦笑)
タルトが美味しかったです〜♪

2枚目の画像は、「
ラフォーレ新大阪」の室内です
新大阪駅の直ぐ近くで楽チン
部屋も広くて、各部屋にマッサージチェアーが・・・(笑)
歩き疲れた脚をマッサージ
このホテルのお気に入りは・・・
ホテルオリジナルのシャンプーやボディローション
香りがとってもいいんです♪
だけど、真ん中にド〜ンと有る机
仕事机みたいで・・・(苦笑)