横浜


中華街があったり、山手と港側では、まったく雰囲気の違う横浜
ゆっくり、のんびりと散策したい所ですね。
坂道が多いのには、やはし疲れましたね(苦笑)







中華街〜山手〜本町



やっとこさ横浜に着いたと言う安堵感と
空腹感で、真っ先に「
横浜中華街」に(爆)
経路は羽田空港からだったので・・・
覚えてにゃいです、すみません(汗)
横浜に行くには色々な経路が有ると言う事で
なんとか「
JR根岸線」の「石川町駅」に降り立ち
徒歩2分位で中華街の門が。。。
広過ぎて、何処で食事をしょうか悩みまくり

もっと、リサーチしてくるべきだったかな・・・
と後悔(苦笑)
でも、ガイド・マップを見ててもここはどこ状態?
兎に角お店に入り、満腹・満足・・・
しゃて、これは何とかしてお腹を減らさなければ
どこをぐるぐる回ったのか、
10基有る門の内の画像の「
地久門」を
抜けていました・・・
中華街から「石川町」に向けてテクテクと・・・
5分位歩くと、「
山手イタリア山庭園」へ
外交官の家」ですね。
寒い時期だったので、花々は少なかったのですが・・・
きちんと手入れされた庭は綺麗でしたじょ!
この画像は、表になるのかな〜?
入り口があるし・・・
ガイド・マップなどに写っているのは裏なのかも
少し雰囲気が違いますね(苦笑)
あっ、写っている人物は私では無いです(爆)
それから、またまたテクテクと
既に、坂道だったような・・・
山手町」に向けて歩いていると
突然、遠くに高い塔?が・・・
画像の「
カトリック山手教会」でした。
ここまでの道のりは、割合に
真っ直ぐ進めば良かったです。

周りは普通の民家って感じでしたね
山手西洋館」は、あちこちにぽつぽつと
建っています。。。
探しながらの散策ですね(笑)
途中、かわいいカフェや雑貨屋さんも・・・
ここは、「
ヨコハマ・猫の美術館」です
中には、猫ちゃん関連の飾り物や
グッズも販売されてました。
我が家にも、ニャンコがいるからか
結構長居しちゃいました(苦笑)
お土産ではなく、自分用の物を
買う方が多かったかも

ここは、なにげに曲がった所にあったような
すみません、場所は覚えてません(汗)
場所が前後している予感も
どの画像も人物が写っているため
トリミングしていてぶちゃいくですね(苦笑)
車に元町と書いて有るので
中華街の近くで撮ったのかも?
真っ赤なかわいい車
思わずパチリ

散策をしていると、思いがけない物を
沢山と見掛けワクワク・・・
元町公園」周辺に到着。。。
この辺りは、山手西洋館が結構建ってます
これは「
エリスマン邸」ですね
白が基調で窓辺の緑がかわいらしい印象でしたよ
ここまでは、石川町駅から徒歩20分位らしいのですが
まあ、寄り道が多いのか
かなり歩き回った記憶が、既に足が棒(爆)
これは、「山手234番館」の入り口の飾り?
エリスマン邸より少し先に建っていました。
ここは、横浜に住む外国人の為に建てられた
共同住宅の後らしいです。
辺りは、木々が立ち並び
街緑樹の中に建っている姿がまた素敵でした
これは、山手234番館の室内です。
クリスマスシーズンだったからか
クリスマスツリーや、テーブルの上にも
華やかな飾りが・・・
きっと、何十年も昔、こうやって異国の地で
クリスマスを過されたのでしょうね・・・
この辺りは、「
横浜外国人墓地」が有ります
本当は、そこが見たくて行ったのですが
どう道を間違えたのか、目の前に有る
外国人墓地に入れない・・・と言うか
よく見えませんでした(大汗)

ただただ、ウロウロしたような・・・
途中、「トイズクラブ・ブリキのおもちゃ博物館」も有り
これは、楽しめました。有料ですが200円でしたかね
昔、遊んだおもちゃやクリスマスグッズ
お菓子なんかも展示、販売されてました。
入り口からして、かわいかったですじょ

ここは、「山手資料館」です。
これまた画像の下半分が無くてすみません(汗)

結構、高台に有り、見晴らしが良い所でした
横浜の山手は、坂道の多い町ですね
歩きやすい靴でどうぞ(爆)