メリケンパーク


印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

ここは、メリケンパークの入り口です。
元町駅」から海岸方面に歩いて15分位かな〜
急に潮風が吹いてきて海だ〜みたいな。

2枚目の写真のように噴水があったり
沢山の方が散歩したり、スケボをしたりと
のんびりと寛げるベイエリアって感じでしたよん

メリケンパークに入って直ぐに
神戸港震災メモリアルパーク」が有ります
阪神・淡路大震災の時の実情が見学できます

2枚目も反対方向の写真です
周りは綺麗に整地されているのですが
本当に、震災がどんなに凄まじかったのかを
目の当たりにしてビックリでした。
メリケンパークは、本当に広い!
綺麗な石畳で、ワンちゃん連れの方も多かったですよ
ベンチに座り潮風にあたって
の〜んびり過すのもいいかもですね

2枚目の写真は、左にカメラをずらしたら
対岸のポートアイランドが見えました。
神戸ポートピアランド」が有る所です。

パーク内には、「神戸海洋博物館」も
この建物は何?って感じでしたけど
神戸と言えば、ポートタワーとこの建物が
並んで建っている写真を良く見掛けますよね〜
無料で中に入れたのですが
普段は有料なのかな〜?(苦笑)
中は、子供さんが喜びそうな遊具?
と、神戸港の歴史や模型の船などが
展示されてました。
まさしく「ポートタワー」です
逆光で写真では分かりませんが
青空に赤色が映えて見上げると壮観でした。
高さ108mで、最上階の展望台までの
エレベーターは、600円でしたじょ。
360度のパノラマで神戸市内が一望できて
少し揺れているように感じたのは錯覚?・・・(汗)
中はそんなに広くはないのですが
お土産屋さんレストランも有りましたじ
このアングル撮ってみたかったんです〜(爆)
これは、対岸のハーバーランドから撮影
したものです。

2枚目の夕暮れでライトアップされた姿も
綺麗でしたよ。
ポートタワーから港方面を見下ろせば
神戸メリケンパークオリエンタルホテル」が
ホテルの両サイドが客船のターミナルになっていて
クルージングが楽しめるみたいです
ホテルからバスが出たり入ったり
送迎用のバスなんでしょうね。
神戸は、ホテルが駅より離れた所にも多いからか
送迎用のバスも有り、新神戸・三宮から出ていました
これには感激でしたね(笑)
ホテルによって違うのでチェックですね。

縁あって神戸メリケンパークオリエンタルホテルに
泊まる事が出来ました(笑)

2枚目の画像はホテル内・・・
モノトーンな感じで吹き抜けになっていて
素敵でしたよ。。。
地下や1階部分は駐車場でした・・・
ホテルの部屋には
このようなテラスが各室あるみたいです
夏は暑すぎて出れないかな(苦笑)
海を眺めながらのんびりですね。

2枚目の画像は
すみません・・・お決まりの
ケーキです。。。
パフェなんかも売ってるんですよね〜
美味しかった〜♪
これまた、ハーバーランド側から撮った
神戸メリケンパークオリエンタルホテルの横向き
変わった形のホテルですよね


2枚目の写真はライトアップされた時です
今から、神戸の夜景を見ながらのクルージング
ですかね〜。。。いいな〜(爆)
これは、ポートタワーから見下ろした
メリケンパークとハーバーランドを繋ぐ
遊歩道です。歩けば5分位で着くそうです。
石畳が綺麗でしたよ。
ここも、船のターミナルです
しかし、人が米粒に見えたな〜(笑)
暑くないシーズンは潮風に吹かれて
気持ち良さそうですが・・・
暑いシーズンは、日陰が余り無いので・・・

かなり暑いかも

2枚目の画像は、ホテルを出て左側
ハーバーランドが見えますね。。。
これは、メリケンパーク手前に建っていた
メリケン波止場の碑」です
これが見えたら後一息でメリケンパーク
なんでも、アメリカ領事館が波止場の近くに
あったため
メリケン波止場と呼ばれたみたいです
これは、画像が余りにも小さいのですが・・・
高速道の京橋インターチェンジ近くのNTTの横に
神戸海軍繰錬所跡碑」が・・・
坂本龍馬も過去この辺りを
走り回ってたんだろな〜と
少し感激♪
だけど、海から少し離れてる・・・
かなりの埋め立てが進んだんでしょうね〜