Home  Top


東寺〜京都駅周辺



印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

京都駅」から「近鉄京都線」2分で「東寺駅」へ
ここは京都市九条に有る、
世界遺産条約」に登録されている
真言宗総本山「
東寺」です。
弘法大師空海」ゆかりの寺院です。
ここは、東寺東門から入った所です。
広い広い広場のようでした
この広場では、毎月21日に「
弘法市」という
弘法さんの縁日が開かれるそうです
おもに、骨董品が有名だとか・・・
ここは、「食堂」(じきどう)です。
弘法市が行なわれる広場の正面に
建ってます
ここまでは、無料ですが・・・(汗)
ここからは、拝観料500円でした。
入って直ぐの所に、御茶屋さんが・・・

2枚目の画像のように
外国人の方が多かったです。
京都って、本当に何処に行っても
お寺みたいな感じですよね。
外国人の方からすれば、この建物が
日本ってイメージなのでしょうか?(苦笑)

確かに、建て方や細工一つ見ても
凄いな〜と、
私も見入ってしまったのですけどね(笑)
上の御茶屋から、前方を見ると
五重塔」が見えました。
京都のシンボルで、日本最大だそうです。
高さ54.84mとか

2枚目の画像の様に側まで行くと
本当に壮大な塔です。
創建以来何度も焼失したらしく、
現在の塔は、1635年に「
徳川家光」が
再建したものらしいです。

年に一度(1/1-1/5)だけ、中が
参拝できるみたいです。
ここは、上の画像の左右風景です(苦笑)
桜の木などが青々と葉を生い茂らしてました。
ベンチなども有り、木陰の下で休憩〜(笑)
大きな池も有りましたよ。

2枚目の画像の様に、木陰のベンチで
親子でのんびりされてました。。。
人が余り居ないようで・・・
実は、結構観光客の方が居たのですよ〜♪
ここは、「金堂」(こんどうです。
一度、焼失したみたいなのですが、現在の物は
豊臣秀頼」によって再建された物です。
直ぐ横に建つ「
講堂」と共に中は
天井まで吹き抜けで高く
金堂・薬師寺三尊」、「講堂・立体曼茶羅
と観た途端に目を疑う程の素晴らしい
仏像が並んでいました。
どうやって作ったのだろうと・・・ただただ見入って
しまいました(苦笑)
残念な事に撮影禁止で(涙)
ここまで、大きな金色の仏像を見たのは
始めてで細やかな細工に色々な表情には
感激しちゃいました(笑)

ほ〜んと凄かったです・・・よ
ここは、「JR京都駅」です
近代的な駅ビルで久しぶりの
外から見る京都駅の変わりように
ちょっとビックリでした(苦笑)
駅周辺は、少し行けば
東寺」「西本願寺」「三十三間堂」などの
名刹が有ります

2枚目の画像の様に懐かしい
鉄腕アトム」の像なんぞも(笑)
手塚治虫ワールド」が近くにあるみたいです
京都駅ビルは、アミューズメントスポット
としても楽しめそうですよ

今回は、京都駅ビルでウロウロする
時間なしで残念〜
ここは、京都のランドマーク「京都タワー
からの景色です。
京都駅を降り立つと直ぐ目の前が京都タワーです。
ちょうど、京都駅の右上辺りをっ撮ってみました
京都駅ビル上に緑が見えますね
公園になってるみたいでしたよ
東寺が建っている方向で後ろには五重の塔が・・・

2枚目の画像は、京都駅左方向を・・・
京都タワーに居た時間が一番長かったりして(爆)
360度パノラマで京都市内を見渡せ
方角音痴の私には、なかなか勉強になりました(苦笑)
はて?これはどっち方面だったかな〜(爆)
西本願寺」や「東本願寺」方面だったかな?
緑が茂っている所は大抵お寺が建ってまふ。。。

2枚目の画像は、東海道新幹線で
ちょうど新幹線が見えたのでパチリ
はは・・・・何してんだか(爆)
京都タワーから真下をパチリ・・・
こう見ると案外と近くに見えるけど
結構高かったですじょ(爆)
ここで、京都タワーの説明を少し(笑)
高さ131mで、建て方は台風や大地震にも
びくともしない構造になっているらしいです
年中無休で展望室まで500円だったかな
本館ビル屋上に建っているので
変わっている形ですよね

ここで気付いたおバカな私・・・
そ〜なんです、京都タワーに行っていながら
外観を撮るのをすっかり忘れてた(苦笑)
は〜ぁと溜息・・・しか〜し辛うじてホテルの窓から
京都タワーが見えた(ラッキー)
暗闇に白く浮かぶタワーは幻想的でした

2枚目の画像は「
ホテル日航プリンセス京都」の
室内です・・・広くて、ソファーなんぞもあって素敵な
お部屋でしたじょ
女性に人気のホテルらしく、泊まって納得でした
それ程大きなホテルではないのですが
その分、ホテルの方達の接客態度は
目配りをしてくれて素晴らしかったです
にゃんと、ホテルには珍しく、トイレも別で
洗い場が有るお風呂、全室軟水が使われていて、
お肌も髪もスベスベサラサラ、これには、
感激しちゃいましたね。又泊まりたいホテルですね♪
ここは、「東山七条」に有る「京都国立博物館」です
行き方は、「
京都駅」から「京阪電車」で「七条駅」下車
徒歩7分位かな・・・
日本や東洋の古美術品などが展示されてます。
京都市内の繁華街とはまったく違った
少し静かな場所に建っているって感じでした。
ルネッサンス調のレンガ作りの門構えも
ウワ〜ッ・・・素敵って門の前に思わず立ちすくんで
見惚れてしまいました(笑)
拝観料は420円
特別展覧会などが有る場合は
別途拝観料がいったような???(苦笑)
ここが、本館です。
重要文化財になっているみたいです
納得、なっとく・・・
兎に角、中が広いのです
天井の高い広い部屋が
何十も続いているって感じですか。
撮影禁止のため室内がアップできないのが
残念みたいな・・・
左サイドには、別の建物が有り
そこで古美術品や考古資料などが
常時展示されているみたいです
門から本館までの間は綺麗な石畳や
噴水、芝生でのんびりできそうでしたよ
丁度、この時本館で「龍馬の翔けた時代
坂本龍馬生誕170年記念
その生涯と激動の幕末という特別展覧会が
開かれていて、それを目的に行ってみたのですが
ひゃ〜、本当に良かったです。
坂本龍馬が京都とどんな関係があるのか
詳しく知る事が出来たし・・・
莫大な、龍馬の書き綴った手紙などにも感激しました
この広さがあるから展示が出来たのかな〜と・・・
ゆっくり、じっくり読んで回りました
龍馬ファンの方も多いのですね
館内は沢山の方達がいらしゃいました



Back  Next