Home  Top


河原町周辺



印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

ここは、京都繁華街の中心
四条河原町」です
それ程広い道幅ではなかったのですが
河原町通は色んなショップや喫茶店が・・・
と思えば京都ならではですかね〜
古風なお店なんかも沢山有りました。
四条河原町交差点から河原町三条へと
河原町通を抜ける途中に建つ、この石碑は
坂本龍馬」と陸援隊隊長「中岡慎太郎」が
ここで、暗殺されたと記しているみたいです。
実際には、この場所より少しずれた場所に
あった、醤油屋さんで暗殺されたみたいですけど・・・

2枚目の画像も、河原町通です。。。
ここも、河原町通にあった
カフェかな?(苦笑)プレスリーにバイクが
カッコ良くて思わずパチリ・・・

2枚目の画像は、カーネルおじさんですよね〜
何故だか浴衣を着てたので
サンタの衣装は見た事あるけど・・・
浴衣は始めてかも(笑)
京都だからかな〜???
思いっきりピンボケですね・・・
ここは、「四条通」です
河原町から祇園に向かっての通りです。
鴨川」「四条大橋」のすぐ手前の
クラシックな建物だったのでパチリ
食べ物屋さんだったような・・・(苦笑)

2枚目の画像も、鴨川の手前の路地です
狭い路地に、食事処がずらり・・・
四条通は、四条烏丸通(からすまどおり)から
河原町通まで
地下連絡通路もあり便利でしたよ。
京都は、歩いてみて、縦が烏丸通、河原町通
横が三条通、四条通とか縦横で通りの名が決まって
いるのがよくわかりました。。。(笑)
四条通の河原町に居れば、四条河原町ですね
ん〜、説明下手ですね(爆)
ここも、四条大橋の手前の食事処ですね
このベランダ?みたいな場所は
川床」(かわどこ)と言って
夏の暑い時期だけ川床を作って
夕方位から川の涼風で夕涼みをしながら
食事を楽しむ場所みたいです。
ある意味、京都の夏の風物詩みたいですね。
京都の夏は本当に暑いんですよね〜。
河原は、夜になるとカップルでいっぱいに
なるって有名ですが(爆)
あいにくお昼間はこんな感じでした(苦笑)
ここは、前の「祇園〜清水寺周辺」で
書いた事の有る「
南座」ですね。

2枚目の画像は、四条大橋の上で
横から撮った南座です
ここから先は、祇園です
今回は、ここでユーターンです(笑)
四条大橋を渡った所です。
ここから、いっきに観光客が増えた〜って
感じでしたね・・・


Back  Next