難波周辺


印が有る画像はマウスを乗せると画像が変わります

くいだおれの街・・・大阪ですね〜。
ここは、飲食店がずら〜と軒を連ねる「
道頓堀商店街
難波」と「心斎橋」の中間辺りですかね〜?
駅から、アーケード街を延々と歩いて
本当に、田舎物の私には食べ物屋さんの
多さには羨ましい限りで・・・(苦笑)
この通りは、目新しいお店も沢山有ったのですが
昔ながらの、お店が多いのかな〜なんて
画像奥には、「
づぼらや」も見えますね。
この通りには、良くテレビなんかで見かける
お店がずら〜
あっ、これもだみたいな(笑)

これは、お馴染み「かに道楽」のかにちゃんですね
実物を見ると
やっぱり大きかったですじゃ(笑)
これは、言わずとも分かりますよね〜?
有名な、「
くいだおれ人形」「くいだおれ太郎」さん?(爆)
この前で、カメラを向けている方も
数人いらしゃいました(笑)
私もその一人?(苦笑)

居酒屋さんの看板人形ですかね?
これは、「金龍ラーメン」の龍の看板!
このラーメン屋さんも、結構有名らしいです。
本当に、大きな目立つ看板でした。

2枚目は角度を変えて(笑)
大阪と言えば「たこ焼き」?
有名で、いつも行列が出来ているという一軒へ・・・
味の店・大たこ」と看板をかかげた屋台の様な
お店へ・・・確かに、行列出来てました(笑)
店のまわりでは、みなさん立ち食い!
ハフハホ、熱いのを頬張って食べましたじょ(爆)
6個入り、300円なり

2枚目の画像は、これまた名物?なんだろな・・・
たこせん」です。
楕円のえびせんを半分に折り
その間にたこ焼きが2つ入ってました。
大きなたこ焼きで、これまたハフハホと
何だか、食べてばかり?だって大阪だもん(爆)
まさしく「グリコ」の看板ですね。
道頓堀川に架かる、「戒橋」「通称ひっかけ橋」の
上から撮影です。
ひっかけ橋ってどんなのか実際に見てみたかった
のですが、あいにくの工事中で普通の橋でした(爆)
別に若者が立っている訳でもなかったような・・・
時間帯が早過ぎたのかな?(笑)


2枚目の画像は、アーケード街です。
どこを、どう歩いたのか覚えてないのですが
割合に真っ直ぐに、アーケードがず・ず・ずい〜と・・・
駅から駅と言う感じで続いてました。
ライトアップが、綺麗だったので思わずパチリ!
ここは、戒橋の側にあった
大正・昭和初期の街並みを再現した
フードテーマパーク「
道頓堀極楽商店街」です
最初は何かな〜みたいな感じだったのですが
呼び込みの仮装された人に気を引かれ中へ(爆)

エレベーターに乗り、5Fへ・・・
まあ、降りてビックリ!
タイムスリップしたかの様に目の前がレトロな街並み
入り口で、ICカードを受け取り、中へ

入館料は、315円で中で買い物、飲食しても
ICカードでレジを通り、最後出口で入館料と一緒に
一人一人が精算する仕組みでした。

知らず知らずに使い過ぎちゃうかも(爆)
これは、中の画像、こんな雰囲気です。
少し、薄暗い感じでしたけど
3フロアーに別れていて
階段で上のフロアーに上がって行くと
又、違う飲食店がみたいな・・・
串かつが有名みたいでしたじょ!
やはし、フードテーマパークだけあって
色んな食べ物屋さんが・・・
狭い通路が入り組んで、
そう広くもないのですが、ちとここは何処状態(苦笑)


2枚目の画像の様に、懐かしい感じもするような
看板も。と言ってこの時代の生まれでは・・・(爆)

食事を済ました後だったので失敗!
知っていれば、我慢したのに!後の祭りでした(爆)
一先ず、レトロな喫茶店でジュースを・・・
ウエイトレスのお姉さんの格好も白いエプロン姿が
グーでしたじょ

こんな、階段も有りました。

2枚目の画像の瓶ジュース、昔は木の箱だったのね

途中、本当に懐かしい感じの駄菓子屋さんが・・・
お土産屋さんみたいでした。
しばし、懐かしんであれこれ物色(笑)
ドロップ缶購入(苦笑)
ここは、一番上のフロアーです。
ここだけは、真ん中が広場の様になっていて

出店が・・・平日はここで日に2回
極楽歌劇団」によるミュージカルが行われるそうです
あいにく、この日は無かった〜(涙)
しか〜し、テレビで見たのですがこのフロアーの
空中をビュンビュンと俳優さんがロープで飛ばれて
面白い、歌劇をされてましたよ。


2枚目の画像は、反対側の景色?です
かなり、暗くてすみません・・・
どのお店の看板も
右から左へ書いてあるんですね
今、見ると不思議な感じですよね(笑)
人の多さに、少し疲れながら
道頓堀極楽商店街を後にしました。
でも、こんなテーマパークも
なかなか面白いですね・・・
但し、お腹を空かして行くべきかな!(爆)
ここは、ちょうどグリコの看板が有る
道頓堀川を隔てた右向かい側の
ドンキホーテ」です。
ここのドンキホーテには、ぬわぁんと
ドンキ観覧車」が〜
随分前に大阪を訪れた時に
何を作ってるんだろ〜と思っていましたが
まさか観覧車とは(苦笑)

2枚目の画像の場所に、グリコの看板が・・・
雨が降って浸水しないのかな〜
なんていらぬ想像をしながら
いざ乗りに〜(爆)
普通の観覧車とは
かな〜り違いますよね〜(笑)
4人掛けのシートが一つ
乗り込む時はガラス越しを背に向けて
座るんです。。。
ん〜、と思っていたら回転・・・
ガラスに向けてシートごと180度回転(笑)

2枚目の画像が丁度、頂上辺りから
下に向けてパチリ
人があんなに小さく・・・あり人が居ない?(苦笑)
でも、楽しかったですじょ

AM10:00〜AM2:00夜景も見れますね