本文へスキップ

校訓:道を行うに誠実をもってせよ〜何事も本気でまじめにやれ〜

電話でのお問い合わせはTEL.0827-53-2655

〒740-0061 山口県玖珂郡和木町和木1丁目13−1

和木小ニュースNEWS

平成29年度の学校の様子を紹介します。

日付
 10月13日(金)  10月13日(金)に五年生が稲刈りをしました。JAの方を講師としてお呼びし、稲刈りの仕方を学びました。子どもたちは、初めて使う鎌に悪戦苦闘しながら、稲を刈りました。刈った瞬間、子どもたちの嬉しそうな様子がうかがえました。
 10月12日(木)  10月12日(木)は授業参観がありました。今回は、どの学年も人権についての学習でした。自分の生活を振り返り、これからの生活をより一層よく過ごせるように、ひとりひとりが真剣に考えました。
10月4日(火)   10月4日(金)3年生が社会見学に行きました。初め岩国錦帯橋空港に行き、多くの働きで飛び立った飛行機が、雲の彼方に消えていくのを展望デッキから見ることができました。あさひ製菓(株)では、いろいろなお菓子が機会でたくさん作られたり、和菓子が職人の手作業で作られたりする様子を見学しました。JXTGエネルギー(株)麻里布製油所では、原油のにおいを嗅ぐなどして、石油についてのお話を聞いたり、バスに乗って工場の巨大で複雑な施設を見学したりしました。  
  
 
 10月3日(月)  10月3日(月)に5年生の社会見学がありました。マツダミュージアムと平和記念資料館と公園に行きました。天気は雨でしたが、子どもたちは楽しみながら、自動車づくりや平和について学んでいました。今回、見学して学んだことを学習に生かしていきたいと思います。
 
 9月18日(月)  9月18日(月)に運動会がありました。子どもたちは、運動会に向けて、毎日練習を重ねてきました。どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。また、応援合戦では、赤も白もよく声が出ており、とても盛り上がりました。  
 9月1日(金)  9月1日(金)に2学期始業式がありました。朝、子どもたちが元気よく登校する姿を見ることができ、教員一同嬉しく思います。2学期は、行事も多く、一番長い学期でもあります。子どもたちにとって、大きく成長する学期になってほしいと思います。  
 
 8月1日(火)〜2日(水)  8月1日(火)〜2日(水)に防災キャンプがありました。小学校からは3名の子どもが参加しました。災害が発生し、電車が停まってしまったことを想定し、大竹駅から和木中学校まで避難ルートを考えながら歩いたり、段ボールを使用して寝床を作ったりと、いろいろなことを体験しました。子どもたちは、周りの人と協力することや水の大切さなどを学ぶことができました。何か起きたときには、今回経験したことを生かしてほしいです。
 
 7月20日(木)  7月20日(木)に1学期の終業式がありました。校長先生のお話のときには、みんなの友達の「うしくん」が駆け付けてくれ、1学期頑張った子を教えてくれました。夏休みは、普段できないことをたくさん経験してほしいと思います。また、しっかり復習をしてほしいと思います。怪我や事故に気をつけて、有意義な時間を過ごしてください。2学期ひとまわり成長した子どもたちに会えるのを教員一同楽しみにしています。  
 
 7月13日(木)  7月13日(木)の昼休みに、スポーツ委員会主催の長縄大会がありました。多くの子どもたちが集まりました。6年生が1年生に跳び方を優しく教えている場面があり、どの学年も楽しんでいました。みんなで汗をかきながら楽しみました。  

6月22日(木)  6月22日(木)、町合同避難訓練がありました。今回は、津波を想定した訓練でした。子どもたちは、『自分の命は自分で守る』を合い言葉に、担任の先生の指示をしっかり聞いて、瀬田八幡宮まで避難しました。真剣に取り組む姿があり、とても感心しました。また、岩国地区消防組合 中央消防署 東出張所 所長 田村洋一さんからも貴重なお話をしていただきました。これからも、『自分の命は自分で守れる』ような子どもになってほしいと思います。  
 

 
 6月14日(金)  スクールガードの感謝の会がありました。日頃、登下校のときに、子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございます。子どもたちが、安心して学校に来れるのもスクールガードの方のおかげです。これからもよろしくお願いします。  
 6月8日(木) 4年生が、6月8日に第一工場・リサイクルプラザ、錦見浄水場を見学しました。ゴミ処理される様子や飲み水になるまでの家庭を見学させてもらったり、説明をうけたりしました。知らないことを聞いてびっくりしたり、日頃見られない場所を見学して大喜びしたり、有意義な時間を過ごしました。  
 
6月5〜7日  6月5〜7日、5年生は宿泊合宿がありました。子どもたちは、野外炊事や森のチャレンジコースなどを経験しました。グループの友達と協力して取り組む姿がたくさありました。宿泊合宿で学んだことを学校生活に生かしてほしいと思います。   
 5月29日(月)  先生の応急手当講習会がありました。AEDの使い方や心肺蘇生の仕方などを学びました。何かあったときに早急に対応できるように、先生たちは真剣に講習を受けていました。     
 5月23日(火) 自転車教室がありました。岩国署の交通課の久保田係長と和木駐在所の木村所長をお迎えし、自転車に乗る上で大切なポイントを教えていただきました。子どもたちは、実際に、決められたコースを自転車で走り、安全な乗り方や交通ルール・マナーについて学習することができました。  

5月19〜20日 
5月19日(金)、20日(土)の2日間、萩・下関・北九州方面に修学旅行に行きました。歴史に関する見学をしたり、ホテルやスペースワールドで友達と楽しく過ごしたりと、小学校生活の中でも特に思い出に残る2日間でした。
 
5月17日(水)  1年生を迎える会がありました。1年生は一人ずつ大きな声で自己紹介をしました。縦割り班で協力しながらクイズに答えたり、じゃんけん列車をしたりして、楽しみました。また、最後に気持ちをひとつにして「ゆうき100%」を歌いました。とても楽しい会になりました。   
 
5月11日(木)  授業参観がありました。子どもたちは、クラスにも慣れ、落ち着いて授業に取り組んでいました。また、5年生は6月5〜7日にあるグリーンスクールの説明を聞きました。クラスで力を合わせるゲームもしました。     
4月11日(火)   入学式がありました。新入生たちは、65人の1年生が入学してきました。名前を呼ばれたら、元気よく返事をすることができました。「一年生になったら」を在校生と一緒に歌いました。これから、勉強を頑張ってほしいと思います。
4月10日(月)   平成29年度の始業式がありました。子どもたちは、元気よく登校してきました。新しい学年になって、クラスも変わり、少し緊張していましたが、これからたくさんの思い出を作っていきたいと思います。新しい先生方も11名来られました。  
 3月31日(金)  今年度の離任式を行いました。16名の先生が離任されました。一人ずつ和木小学校の子どもたちにメッセージをいただきました。子どもたちも真剣に聞いていました。また、5年生が代表として感謝の気持ちを述べました。最後に、校歌を気持ちを込めて歌いました。子どもたちは、これからも和木小学校を盛り上げていってほしいと思います。また、転退職される先生方、大変お世話になりました。    
 3月24日(金)  今年度の修了式を行いました。校長先生から、子どもたちの1年間の成長や努力についてお話がありました。また、各学年代表児童が、1年間の思い出や頑張り・4月からの抱負を発表しました。明日からの春休み、健康や安全に留意して過ごしてほしいと思います。新年度、また、元気に会いましょう。  
 3月17日(金)   多くのご来賓、保護者の皆様にご臨席いただき、卒業式を行いました。式にふさわしいすばらしい天候の中、69名の6年生が巣立っていきました。この1年間、全校のリーダーとして和木小学校を引っ張ってくれた6年生、ありがとう。そしておめでとう。中学校での活躍を和木小みんなで応援しています!   
3月10日(金)   ダンスクラブ発表会を行いました。曲目は、「学園天国」「ビューティフル ネーム」「前しか向かねぇ」の3曲です。自分たちで動きを考え、練習してきたダンスをたくさんの人に披露し、楽しいステージとなりました。  
3月2日(木)    1年生から5年生までの学年で参観日・学級懇談会を行いました。今年度最後の参観日でした。1年生の発表会、4年生の2分の1成人式など発表を中心とした授業も多く行われました。たくさんの保護者のご来校、ありがとうございました。  
  3月1日(水)   

6年生を送る会を行いました。各学年の出し物や6年生思い出クイズなどをしました。1年生から5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えるために、呼びかけたり歌を歌ったりしました。また、6年生からもメッセージや歌のお返しをもらいました。卒業式まで残りわずかですが、すてきなふれあいをしていってほしいと思います。

 
 2月22日(水)     1年生が昔遊びの体験をしました。多数の地域の方に来ていただき、けん玉やこま、竹とんぼや紙風船など、いろいろな遊びを体験しました。子どもたちは夢中になって遊んでいました。地域の方々、ご協力ありがとうございました。  
 2月21.22日(火.水)   

昼休みに「わきっ子パフォーマンス」「じゃんけん大会」を行いました。1日目は、5つのグループが得意なことやダンスなどを披露してくれました。2日目は、ジャンケン大会を行いました。計画委員会とジャンケンをして、とても盛り上がりました。2日とも、多くの児童が集まり、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

  
 2月17日(金)    避難訓練(不審者対応)を行いました。玄関から不審者が入った時を想定し訓練を行いました。その後、体育館に集まり、警察の方に不審者に出会ったときの対応などについて教えていただきました。  
 2月14日(火)   6年生が、雅楽の鑑賞会を行いました。演奏者の方から、笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・竜笛(りゅうてき)の楽器や歴史について学び、艶やかな音色を聴き入っていました。
(雅楽の衣装を着た先生の登場もありました。)
 
  2月14日(火)  3年生が、手話教室手話を習いました。手話サークル「虹」の方々から、手話での自己紹介を教えていただきました。また、紙芝居を見せていただき、手話をテーマにした「がんばれ あかね」を見させていただきました。  
 1月23日(月)   4年生が、18,19,23日の3日間にわたって、学級ごとに蜂ヶ峯にある「わきあいあい苑」を訪問しました。バリアフリーのことや施設職員の仕事内容などを学んだ後、お年寄りの方と交流したり、合唱の発表をしたりしました。施設見学や高齢者との交流をとおして、福祉についての学習を深めることもできました。  
1月19日(木)     1年生と5年生は、小学校に訪れた和木幼稚園の年長の子どもたちと一緒に、交流会をしました。1年生教室を訪れた園児たちは、学用品を興味津々な面持ちで見つめていました。5年生とは、グループごとになかよくお弁当を食べ、その後は、本の読み聞かせやクイズ・遊びなどをしながら、楽しくお昼のひとときを過ごしました。お互いにとって、よいふれあいができたと思います。  
1月19日(木)    

6年生が陶芸教室で卒業記念のお皿の制作をしました。お皿の中に一人ひとりがそれぞれの思いを込めたた文字を書きました。出来上がりが楽しみです。同日、3年生は箸置きを作成しました。

 
1月17日(火)    拡大学校保健委員会ならびに授業参観を行いました。拡大学校保健委員会では、スポーツ委員会児童からの発表や学校医の木村先生による「医学的にみたメディアの影響(みんなと「メディア」)」と題した講話などがありました。また、参観授業には、今回も多数の保護者の皆さんにご来校いただきました。  
 1月10日(火)   三学期の始業式を行いました。2名の転入生を迎え、426名で3学期がスタートしました。3学期は、まとめの学期です。心を新たに、さまざまなところで活躍していく子どもたちだと思います。
12月22日(木)  2学期の終業式を行いました。終業式では、校長先生から、子どもたちの成長についてユーモアを交えつつ、心に残るお話がありました。明日からの冬休み、健康や安全に留意して過ごしてほしいと思います。3学期に、また、元気に会いましょう。
 
 12月8日(木) 校内持久走大会を行いました。これまでの約3週間、体育の時間、業間走の時間で一生懸命練習してきました。本番で子どもたちは、少し緊張している様子でしたが、最後まで力を出し切り頑張っていました。
  
12月6日(火)   避難訓練(火災)を実施しました。校舎内からの出火を想定し、「(おさない)、(はしらない)、(しゃべらない)、(もどらない)」の合い言葉等を学級で確認した後、実際に、緊急放送・担任の先生の指示に従って避難をしました。また、消火の模擬訓練も実施しました。火災には、今後もしっかりと気をつけてほしいと思います。
 
 12月5日(月)  4年生は、総合学習で高齢者疑似体験と車いす体験を行いました。高齢者や障害のある方の困り感や大変さを体験することで、相手を思いやることの大切さに気付くことができました。身の回りの福祉に目を向けることができるよう、さらに学習を深めたいと思います。   
  
 11月30日(水)   

芸術鑑賞教室を行いました。演目は、劇団スタジオライフのみなさんによる、影絵「あらしのよるに」と「あるはれたひに」でした。どの子も興味深く演目を鑑賞し、いろいろなことを感じ取っていたようです。また、ワークショップも開かれ、影絵の作り方や演じ方などを楽しく教えていただきました。

 
 11月28日(月)    日頃、第2・第4月曜日に本校で活動されている和木町の健康体操教室ルンルンクラブの方と、3年2組児童が交流をしました。曲に合わせた簡単な体操を教えてもらい、一緒に楽しく活動しました。今後、ほかの学級でも交流できるように計画中です。
 11月19日(土)  豊かな心を育む学習発表会を行いました。子ども達は、日頃の学習の成果を音読劇や演奏、合唱などで発表しました。たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。


 
11月11日(金)   5年生の家庭科(ミシン学習)をするにあたり、学習ボランティアの方々に来ていただいています。子ども達の中には、初めてミシンを体験する子が多く、戸惑いましたが、ボランティアの方に助けていただいたり、友達同士で教え合ったりして何とかミシンに慣れることができたように思います。特に、縫い目を曲げるのが難しそうでした。次の週からは、いよいよナップザック作りが始まります。ボランティアの方、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。   
11月10日(木)   10日(木)に児童集会があり、暗号スタンプラリーをしました。子どもたちは、縦割り班のメンバーで協力しながら、楽しんでいました。この日のために、計画委員会の子どもたちがゲームの内容や用具、放送原稿など、準備をがんばりました。これを機会に、異学年の交流が増えていってほしいです。  
11月8日(火)  文化会館で教師の日の式典ならびに緑の風発表会が行われ、5 、6年生が参加しました。式典では、小学生5名および1団体が教育委員会表彰を受けました。6年生は、合唱で「海の声」を合唱しました。きれいな歌声が会場中に響き渡る素晴らしい合唱を披露しました。  
11月8日(火)   地震、津波、洪水を想定した避難訓練を行いました。効果音を聴いて机の下にもぐり、その後、3階に移動し、静かに待つという流れでした。緊張感の中で、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。  
 11月 4日(金)   2年生は、おもちゃ祭りを開催しました。おもちゃ祭りを成功させようと、子どもたちはいろいろな種類のおもちゃを一生懸命作ってきました。幼稚園生と1年生をお客さんとして招き、楽しい時間を過ごしました。  
11月 1日(火)    4年生は、岩国市玖南地区音楽会に出演しました。今年は、合奏曲「炎と森のカーニバル」、合唱曲「花はさく」「気球に乗ってどこまでも」を発表しました。音楽会まで、児童はパートに別れ授業はもちろん昼休みや、朝や終わりの会でも練習をくり返しました。本番では、保護者の方々の応援に加え、会場の温かい雰囲気にも包まれて、最高のパフォーマンスを発揮することができました。  

10月20日(木)   4年生は、交通移動教室を行いました。警察の方から交通事故の怖さや交通ルールについての話を聞き、自転車の点検方法を教わりました。その後、一人ひとり自転車に乗って練習しました。ヘルメットを着用する、スピードを出しすぎない、交差点では止まって左右確認をするなどの指導を受けました。自分や他人の大切な命を守るためにも、自転車に正しく、安全に乗ってほしいと思います。  
  
10月20日(木)   2年生は、社会見学で「広島市森林公園こんちゅう館」に行きました。昆虫について、秘密や食べ物など詳しく教えてもらいました。また、普段触れることができない昆虫に触れることもでき、貴重な体験をすることができました。子どもたちは、目を輝かせながら楽しく見学をすることができました。  
  
10月6日(木)   5年生は,社会見学で「マツダの自動車工場」と、「平和記念資料館」・「平和記念公園」へ行きました。マツダの自動車工場では、工場の様子を実際に見学しながら自動車づくりの工夫や願いについて学びました。平和記念資料館・平和記念公園では、折り鶴の会で誓いの言葉・折り鶴の奉納・黙祷・合唱をして平和を願いました。また、資料館の資料展示や公園の石碑等を見ながら平和についてより深く考えることができました。  
10月6日(木)   3年生は、社会見学で「岩国錦帯橋空港」「あさひ製菓」「JXエネルギー麻里布製油所」に行きました。日頃は、なかなか見ることができないところを見せていただいたり、詳しい話を聞かせていただいたりして、たくさんのことを学ぶことができました。  
 
  
9月25日(日)   運動会を行いました。二学期が始まってから、各学年ともとても熱心に練習してきました。すべての児童が力を出し切って頑張っていました。午後からの雨にもかかわらず、濡れながらも頑張る子どもたちはとても輝いていました。
 保護者、地域の方々、ご協力ありがとうございました。
 
9月1日(木)   2名の転入生を迎え、二学期の始業式を行いました。2学期は、行事が多い学期です。一回り心も体も大きくなった子どもたちは、色々なところで活躍してくれると思います。  


information

和木小学校

〒740-0061
山口県玖珂郡和木町和木1丁目13-1
TEL.0827-53-2655
FAX.0827-52-5163
MAIL.
wakisyo*sky.icn-tv.ne.jp
※メールを送る際は、
「*」を「@」に変えてください。

和木小ニュース